--------

出張撮影@横浜|女性カメラマンによるナチュラルポートレート

七五三撮影、プロフィール写真などのナチュラルフォトはしいれいphotoまで


Posted by しいれい on


今年も緑のカーテン作り

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

木造築50年超のわが家。
ベランダからの照り返しが半端ない。暑い!

毎年この時期になると、せっせと緑のカーテンづくり。
今年は例年になく、ジャングルっぽくするのだ。えへへ

緑のカーテン

生ごみ処理機で肥料づくりからはじまって
ネット張りや誘導や受粉などなど、本当にたいへん!

でもやめられない!

打ち水をして、緑のカーテン越しに入る風が、
花や葉っぱの香りがするのです。

ビール飲みながら、サイコー♪気分を味わえます。


緑のカーテン

あさがおのカーテンも。

あさがお つぼみ



おっと、その前に枝豆収穫♪

枝豆

これだけ作るのに本当たいへん。
お百姓さんに感謝の気持ちがめばえます。


ヨガ暦6年目に突入。

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

今日は2013年の初ヨガでした。
ヨガスタジオへ行く道は、ランニングして。

お正月休み中、体がなまっていることに気づく。

YOGA

今年でヨガ暦6年目。
はじめの2年間は、リハビリだったので毎日通っていた。

今は週に3回程度だけど続けてる。

静かに、自分と向き合う時間。

自分の体と心に問いかけてる。
動きながら。

これって「動的瞑想」
って言うんだそうです。

YOGA

本当は、考えちゃいけないんだけどね。
雑念とか「思考」が沸いてきたら
それを客観的に俯瞰してながめる。

その思考が過ぎ去るまで待つのだそうです。

そして、いかに「無」になるかどうか。

それが瞑想。


私はヨガをやっている間、
いろんなこと考えてる。

どうも、瞑想の境地にはたどり着けないみたい。
だから別の意味でイメージトレーニングしてる。

ヨガ中の私流瞑想は、いろんなアイディアが浮かんでくる。

自分の世界に入り込むから
「次進んでるよ~」
と注意されて気づくこともしばしば。

きっと、これじゃだめなんだろうな。

でもまあいいとしよう。

YOGA

今年もゆるく、ヨガをやっていこうっと。


※ あ。写真は初夏に撮ったものです。

家族って、すごい。

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

入院している父が、言ったという。

「家族って、すごい。
毎日、みんなお見舞いに来てくれる」

涙を流しながら、友人に話したそうです。


私達は何もできないけれど
とにかく、そばに居よう。

そう思った。


IMGL3887.jpg


庭に、一輪のガーベラが咲いた。

ほとんど世話もしていないのに
毎年、忘れた頃に咲く。


IMGL3893.jpg


今日は、花を届けに。


IMGL3902.jpg






ヨガフェスタ横浜2012 行ってきました。

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

父が今、入院中。

毎日せっせと、お見舞いに行っています。


お見舞いが終わってさて、帰るかと思ってふと気づいた。

あ、そうだ。ヨガフェス寄ってこ♥
IMGL8812.jpg


おもしろそうなイベントもたくさん。

IMGL8806.jpg


今回はレッスン参加はしませんでしたが
お買い物を堪能しました~。

ヨガウエアと、栄養ドリンク、ハーブティーなどを。

PUKKA HERBS
IMGL8831.jpg
※出演:ぴの子・SOLA

この、100%オーガニックハーブティ試飲して、即買い!

シナモン、カルダモン、ジンジャーなどホットでスパイシーなブレンド
ジンジャーの刺激がたまらない~。


パッカハーブス リバイタライズ(カパ)
オーガニックハーブティー




カメライベントのCP+やPHOTONEXTも、ヨガフェスみたいに
ブース内での販売すればいいのにね。

展示会場って、顧客が興奮状態だから
ついつい買っちゃうのですよね~。

ヨガフェスタ横浜2012

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

2012 YOGA Fest YOKOHAMA

もう、こんな時期だ!

今年も、横浜が熱くなりそう~。

ヨガフェスタ横浜 2012

ヨガフェスタ 横浜 2012 パシフィコ横浜
日程 2012年9月21日(金)
9:30~19:30(Lesson :11:00~18:30)
2012年9月22日(土)8:00~19:30 (Lesson :09:00~18:30)
2012年9月23日(日)8:00~17:30 (Lesson :09:00~16:30)





_MG_5418_R.jpg
この写真は、イメージorz

カメラマンは腰が命

Posted by しいれい on   2 comments   0 trackback

鍛えなくっちゃと思う。
油断すると、すぐ腰にくるから。

知り合いのカメラマンってみんな腰悪くしてるもんな~。
コルセットが痛々しい。

実はカメラマンって、撮影した後の仕事の方が多かったりする。

撮影後は、画像セレクト・レタッチ作業がもれなく付いてくるから。

デスクワーク沼。
一日でも油断していると、筋力が落ちてる。



あぁ、ヨガへ行かなくっちゃ。

_MG_5418_R1.jpg
ヨガエイド 2011@Tokyo

蜂の巣の駆除方法を聞いてみた

Posted by しいれい on   2 comments   0 trackback

わが家のベランダに蜂の巣が。

IMGL5345.jpg
↑これは、アシナガバチ?


なんとか、共存できないかと考えているのですが
横浜市の環境相談センター?に問い合わせたところ
ハチに刺された場合、アナフラキシーショックで死の危険性もあるとのことでした。

のでやっぱり駆除しなくっちゃと思いました。

スズメバチも足長蜂も毒性の傾向は似ているのだそうです。

以前ハチに刺されて
目の前が真っ暗になったり、指の先を刺されて腫れて肘の方までしびれがきた
などの経験がある方は危ないとのこと。

回数が重なるほど危険度が増すのだそうです。


通常めったに刺さないのですが
巣にいる蜂は刺すのだそうです。

-------------------------

スズメバチ
しま模様
巣は穴がひとつ。丸い

アシナガバチ
はすの実ぶらさげたみたい
下から穴が開いている


【駆除方法】

昼間は外に出ていて夜に巣に戻るので
夜に殺虫剤をかける

殺虫剤はハエは蚊などのやつ。


落ちた直ぐは触らない
死んだと思っていても刺す場合がある
お腹に触ると反射的に針が出る仕組み。

巣は殺虫剤をかけた後、放置するとひどいにおいがする。
長袖などの防護服を着て巣も燃えるごみとして捨てる

-------------------------

とのことでした。

うーん。
難しい決断だ。





低温やけどにラップ療法?!

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

やっぱり低温火傷は、普通の火傷よりも重症でした。
ん~大きな水ぶくれが、ぷっくりと。

病院へ行こうかと思ったけれど
消毒されてしまったら大変と思い、
とりあえずラップ療法で経過を見ることに。

そう。湿潤療法(ラップ療法)を試しています。

http://shinsatsu.exblog.jp/1064117/

食品包装用フィルムを使った広範な擦過創の治療

“消毒とガーゼ”“湿潤療法”の比較検証 人体実験!



不思議なことに、今までヒリヒリ、ズキンズキンと脈打っていたのが
ラップをした途端に治まってしまうのはびっくりです。


3日経過。
ここで大きな悩みが。

か、かゆい。

毎日患部は、洗っていますが
やっぱりかぶれてしまうみたいで
異様なかゆさに包まれています。


ワセリン+ラップの欠点は汗疹ができてしまって、
火傷とはまた違ったかゆみが発生することがあるということ。
これを防ぐには専用の被覆材を使われるのが良いです。



これが、いいみたい。

キズは消毒しない、ガーゼもいらない!話題の湿潤療法に最適な保護材プラスモイスト P3




うーん。
この先、自己治療には限界がくるかも。
湿潤療法をやっている病院へ行ってこよう。

感謝する覚悟

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

ヨガレッスンの前に、説法のようなお話をする先生がいます。

この日は、

「感謝する覚悟 」

というお話でした。



感謝するっというのは、心の内から湧き上がってくるもの。
だから、「覚悟」というフレーズを耳にした時、「ん?」って違和感をおぼえた。




でも、そこで覚悟をしてみる。


つらいことがあると、どうしても
その状況に対してマイナス思考になってしまいがち。

つらいことがあっても
感謝してみる。

そうすると、つらいことも
自分にとって意味のあることに思える。



全ての事を受け入れて感謝する覚悟





よし。


2012年は、

感謝するっていうことを自分に課していこうっと。

イマ ココ。

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

今日のヨガの教え。

人は過去と未来に95%の意識を持っていっている。

今を意識するには、五感を働かせること。

匂いだったり。
手触りだったり。

そういうのをフルに活用することによって
今を意識できる

というもの。


ヨガをしているとき動きながら瞑想をしているのですが
(動的瞑想ね)

本当は、雑念が沸いてきたら
それにフォーカスを当てずに
俯瞰からそれをながめる。

あくまでも客観的に。

そして、ひたすらその雑念が消えていくのを待つ。


理想は、イマ ココ。

ひたすら呼吸だけに集中すること。



雑念だらけの私は
この境地に達するのはまだまだなのですが


イマ ココ

を意識するようにしていこう。




ヨガの先生は、これを意識するようになってから
今までよりも「幸せ」を感じることが多くなった

と言っていました。

ざくろ100%ジュース?

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

ただのジュースじゃないよ。
八千年前は、
薬だったんだから。



そういえば、ざくろのジュースって聞いたことなかったかも。
473mlボトル1本につきざくろ4個まるごと。
ざくろ果汁100パーセントとはすごい。
IMG_0815.jpg



ヨガフェスタ2011会場にて。
飲んでみる。
濃厚。ぬぉ~こおおおお。

IMG_0808.jpg

ポリフェノールがぎっしり詰まっている感じ
ワイン製造みたいに果実をまるごとプレスしてジュースにするんだそう。
IMG_0826.jpg

ポリフェノールBAR。
IMG_0827.jpg
駅とかにあったらいいのに(笑)

日本上陸して、お店でも買えるみたい。
ZAK WONDERFUL http://www.zakwonderful.jp/






ユーコ・スミダジャクソン in ヨガフェス

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

IMG_0685_20110926213934.jpg

IMG_0718_20110926213934.jpg
ユーコスミダ ジャクソン氏
IMG_0694.jpg

みんなノリノリ。
楽しかった★
IMG_0783.jpg

チャリティーオークションも。
IMG_0806.jpg

ユーコ・スミダジャクソン
プロフィール:
単身L.A.に渡り、マイケル・ジャクソンのバックダンサーや世界を舞台に成功を収めた日本人ダンサー。
産後復帰後、ニューヨーク大学で特別ダンス講師を務め、2004年帰国。ダンサー時代、また産後の体の変化によって形成されたエクササイズ、アウェークニングを2002年より「劇団四季」で採用されている他、アウェークニングスペース、また全国でWSなども開催している。
2007年、Newsweek誌にて”世界で尊敬される日本人100人”の一人に選ばれる。



『JACKSON マイケル・ジャクソンと踊った唯一の日本人ダンサーの物語』




ヨガフェスタ

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

うぉおお はじまってしもた。
ヨガフェスタ

スケジュール

どれ行く?


IMG_0829.jpg

ヨガフェスタ2011

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

え?もうそんな時期?

YogaFest 2011
2011年9月23日(金) ~ 2011年9月25日(日)
@横浜のパシフィコ横浜




ヨガってどういうことするの?
こんなかんじ。



私は故障後、ヨガにどれだけ助けられたかわからない。
先日、慶応病院の先生に

今まで一番効いた薬は何? って聞かれて

「ヨガです」

って答えた。

どんな薬も、治療も効かなかったけど
ヨガだけは違った。

さあて。明日もヨガへ行こうっと。

なますて。

朝シフト実践中

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

よく、言われます。
一体、何時に起きてるの?

以前の私は完璧な夜型人間でした。
脳科学者の茂木健一郎氏が
調子が乗らない時は、3日続けて夜10時には寝てみる
ということを言っていました。

夜10時に寝るなんて、私の辞書の中にはなかった。

でも
今は、。。。眠いときに寝る

夕食を食べたらなぜか眠くなる。
そうしたら9時に寝ます。

そして目が覚めたら起きる。
2時とか3時とかに(笑)

発想をちょっと変えたら、楽になれた。



永井孝尚氏のコラムを見て、納得!です。

朝シフト仕事術:
朝から逆算して1日を丸ごと前倒しする

朝シフトは睡眠時間を削って早起きするのではなく、起きている時間帯を丸ごと数時間前倒しすることです。

1分でも1秒でも長く眠っていたいという誘惑を打ち負かすには、
“起きたほうがもっと楽”と思える状態をつくってしまうのが一番です。



もっと詳しい内容はこちら。

朝顔のグリーンカーテン

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

今年は朝顔でもグリーンカーテンに挑戦しました。
花が次々と咲いて、ゴーヤとはまた違った楽しみがあります。


IMG_4845.jpg
EF100mm F2.8L マクロ IS USM (F2.8 1/60)


IMG_4856.jpg
EF50mm F1.0L USM (F1.2 1/200)



緑のカーテン、今年も。

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

今年もやってます。ゴーヤのカーテン。
いい感じになってきた。

IMG_3841.jpg

今年は窓にぴったり沿わせてみたのです。
ゴーヤの実はまだ大きくなっていないけれど
ただいま、すくすくと育っております♪

ヨガ続けるコツ

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

ヨガ教室に通いだして4年。
さすがに365日っていうのはなくなり、最近は週に3-5回になりましたが
続けてますっ!

_MG_5504.jpg
photo: 鋤(すき)のポーズ めっちゃきもちいいんだよ。

こんなに続けていられるのは

1.予約制であること
(予約しないと、今日は休んじゃおってなるから)

2.敢えて、友達を作らない
(癒しで来ているから。これが意外と重要)

3.今日は行こうかどうしようって、考えない。
(極力何も考えずに、とにかく行ってしまう)

うん。この3点につきるな。

でもさすがに今日の暑さにはまいった。

どうして私は

この暑い日にわざわざ
室内38度、湿度80パーセントの世界に
好き好んで身をおくんだろう

と、考えてしまいました。(爆)

ま、ヨガ道を極めることと(うそ)
暑いからこそ体力づくりは大切だ!ということで。

備忘録 『体温を上げると健康になる』

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback


ヨガ療法
備忘録

『体温を上げると健康になる』

白血球は下記の3種類

①顆粒球 60% 交感神経が過剰に緊張すると、顆粒球が増加する⇒顆粒球が死滅する時に発生する活性酸素によって
体のさまざまな部分の組織が破壊されてしまう
血液を酸化させ、いわゆる「ドロドロ血液」に変えてしまう

②リンパ球 30% 副交感神経が過剰に緊張すると、リンパ球が増加する
⇒副交感神経が優位になると、血管が拡張するのではじめのうちは血行がよくなる。しかし副交感神経優位が長期間にわたり過緊張にまでなってしまうとかえって血液の流れが滞るようになります。これは水量が同じなら、川幅が広い方が流れが緩やかになるのと同じです。

③単球


ヨガエイド2011

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

_MG_5421.jpg

_MG_5621.jpg

_MG_5216.jpg

_MG_5339.jpg

パークヨガ with ケンハラクマ氏

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

今年は初の試み、「月見ヨガ」
ちょっと、肌寒い。

_MG_5027.jpg

_MG_5053.jpg

ケンハラクマ氏。
ヨガフェスのレッスンはいつも直ぐに完売してしまう人気講師。

_MG_5065_20110430003254.jpg

結構、筋トレ系??

_MG_5043.jpg

やっぱり、芝生はきもちいい。
芝生に直に寝転ぶと、大地と一体になってる感じ。


明日は、ヨガエイド。
世界中で、一斉にやるんだね。







Watch the Yoga Aid Japan Challenge Live

around the world...

Broadcasting Live at these times.

Japan time - Saturday 30th April - 8.30am to 10.30am

Australia time (EST) - Saturday 30th April - 9:30am to 11:30pm

USA time (EDT) - Friday 29th April - 7.30pm to 9.30pm

UK time - Saturday 30th April - 12:30am to 02:30am

Over the last month, we have all watched as Japan suffered.

Around the world, our hearts have been opened to support our friends in Japan.

So we have been busy, trying to help make a difference.

For the first time, we have created a Global Yoga Aid event that everyone around the world can participate in and support Japan.

Support us by watching this event Live at

http://www.yogaaid.com/japan


こんな時にもヨガ。

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

リハビリとしてヨガクラスに 3年間 ほとんど毎日通っています。

決してヨガが好きで行ってるわけじゃないのです。。。
事故後、ヨガに行かないと体調が悪くなるというなんとも不便な体になってしまったので。


今もめまいグルグルで、これは一体地震なのか眩暈なのか判断がつきません。

体内にたまった化学物質を、汗として出さないとダメみたい。
また、ホットヨガで血流を無理やり流さないと頭痛くなる!
そんな私ですがさすがにここ数日は休んでいました。
電車なくて休校だったので。。。

_MG_4408.jpg


こんなたいへんな時にヨガなぞしてる場合?
地震が来たらどおするの?
シャワー浴びてる途中にグラっと来たら?

そんな不安材料をかなぐり捨てて行って来ました。
予想以上にみんな来てるのね。

そしてみんな淡々とヨガをしてる。

どんな時でも平常心を忘れないように。



いろいろなことが世界中で起こっていますが

私たちは自然の一部だということ

こうして、自然のエネルギーを感じてみて



といってシャバアーサナをしました。

こうしていられることへの感謝。

そして

震災に遭われた方がいつか笑顔が戻るように
最後に祈りましょう


といって合掌。


とても、静かな気持ちになりました。
こんな時ほど私にはヨガの教えが必要。

_MG_4817.jpg
写真は、去年のパークヨガ@六本木ミッドタウン

人の幸せって喜べる?

Posted by しいれい on

今日のヨガの教え。

IMG_9782-1.jpg

人をねたむことって誰もが持つ感情だと思います。
遠い人よりも近くの人をねたんでしまいがちですが
幸せを本気で喜んであげること
身近な人が幸せなことがあるということは
自分もその幸せのステージの近くにいること。
幸せにあやかるということばがあるように
そこにいるだけで幸せのオーラを浴びることができるのだそうです。

本気で身近な人の幸せを喜ぶことができたら。。。
とてもステキですよね。




今、人生最大のピンチで最高級の試練の味わっている私。
人の幸せなんて喜んでる場合ではないし
喜べる状態じゃないよな。。。

でももうちょっと落ち着いたら、チャレンジしてみよう。
忘れないように、日記に書きとめておくことにした。

バラが咲いた。

Posted by しいれい on

横浜のバラ「はまみらい」が咲いた。
丁度、母の日に咲いたので、母も大喜び♪


_MG_5604.jpg

_MG_5612.jpg

_MG_5623.jpg

ステキな母の日のサプライズプレゼントになりました。

パークヨガ2010 by Nirmal Raj Gyawali

Posted by しいれい on

今日のリードは、ニーマル・ラージ・ギャワリ氏。
このしなやかさは、さすが。

_MG_5091.jpg

肩立ちのポーズ。
結構、みんなチャレンジしていました。

_MG_5105.jpg

_MG_5118.jpg

芝生って気持ちいいな。
先日のヨガエイドチャレンジが700名の参加で、
今回もそれに追いつく勢いの600名の参加だそうです。

横浜でもパークヨガがあったらいいのに。

_MG_5123.jpg

パークヨガ2010 by橋本光氏

Posted by しいれい on

家にいてもつらい。
外へ出て、ゴールデンウィークでみんなの幸せオーラを見るのはもっとつらい。

でも、ヨガをやって瞑想するのだ。


_MG_4748.jpg

今日も、パークヨガへ行ってきました。

 _MG_4754.jpg 
 
この日のリードは橋本光氏。
_MG_4792.jpg

隣の人と組んでのセッションがあって楽しい♪

_MG_4781.jpg
 
_MG_4793.jpg 

_MG_4777.jpg 

ヨガのあとはパークライブラリ。
_MG_4821.jpg 

な、なんと土門拳の仏像写真集があったので借りてみる。

_MG_4747.jpg 

でも、今日もだめだった。
つらすぎて、幸せオーラの中にはとても居られない。

泣きながら早々に帰りました。

ヨガ・エイド・チャレンジ2010

Posted by しいれい on

Yoga Aid Challenge」  今回のテーマは

Giving 4 Living“ 与えることこそ、生きること

そして目指すゴールは

ヨガの持つあらゆる恩恵への意識を高め、チャリティーのため募金を集めること。


_MG_4395.jpg 

太陽礼拝108回やるっていう噂を聞いていて
それなりに覚悟?をしていったのですが
108回はやっていないと思う。。。

上級者がバリバリいるのかと思いきや
初心者でもいける内容だったと思います。

初心者だからと怖気ずかすどんどん参加すべきだと思いました。


綿本彰氏。
_MG_4565.jpg 

_MG_4573.jpg 


_MG_4580.jpg 

クンダリーニヨガ グルムック・カウル・カルサ氏
_MG_4583.jpg 

先日、大切な人を亡くした私はとにかく動的瞑想をしよう、
と自分を奮い立たせてヨガへ行ったのでした。l

今日、ここに来られなかった人へヨガをささげてください。
とのことばにまた泣けた。

最後、隣の人と手をつないで歌う!というセッションがあって
泣けました。
今、生きてヨガをしている私は幸せ。

でも、どうしても彼の死を受け入れることができない。

泣けて泣けて仕方ありませんでした。


108個の木のビーズでできた「マーラ」
_MG_4523.jpg 

リザ・ロウィッツ氏
_MG_4637.jpg 

後ろの建物に映りこんだ私たち。
 
_MG_4432.jpg 

ライブコンサートのような熱気でした。

_MG_4444.jpg 

世界中のヨガエイド恒例の記念撮影。
私は、はじめ写される側にいましたが途中でこれは
写さなくっちゃ!と思い、急遽マスコミ者にまぎれて撮影。
_MG_4519.jpg 

_MG_4535.jpg 
主催者 クライブ・メイヒュー氏
ダンカン・ウォン氏
ニーマル・ラージ・ギャワリ氏

母の日には、これ!

Posted by しいれい on

母にプレゼントしました。予想以上に絶賛していました。
ただ、音声は聞き取りにくいです。
このCD音声は素人レベルです。
音が割れてしまって、聞いてられません。

とは言え、きくち体操教室へ行かなくても臨場感は味わえます。母の日のプレゼントにいいと思います!


きくち体操DVDブック

 

こちらは先日行われたきくち体操講演会。

満員御礼ポスター。

_MG_1547.JPG

本当に、会場は満席でした。

笑いあり、涙ありの素晴らしい講演でした。
_MG_1541.JPG


パークヨガ@六本木

Posted by しいれい on

芝生の上で、裸足になるのって、なんて気持ちがいいんだろう!
六本木 東京ミッドタウンのパークヨガに参加しました!

_MG_3867.jpg

結構たくさんのママも参加。

_MG_3884.jpg

今日のリードは、chama氏。YOGAYOMUに携わっている方。
専門用語はあまり使わず、初心者もOKな内容でしたが
後半につれて、ブリッジや肩立ちのポーズや腹筋など結構上級者にも対応した
クラスでした。
次の日は筋肉痛になってしまいました(笑)

_MG_3917.jpg

シャバアーサナ。
タオルをかけていないと、日焼けでたいへんなことになりそう。
パークヨガ日和でした。
_MG_3926.jpg

ヨガマット持って行くのもいいけど、一度マットから外れてみることをお勧めします。
めっちゃ気持ちいいから。
本当に、大地とつながってる!という気になります。

『きくち体操』講演会@横浜

Posted by しいれい on

きくち体操、母と行ってきました♪

900人が、満員御礼。

1席も空席がなかったのは、脱帽しました。

多くは年配方でしたが、若い人もちらほらと。

めっちゃ笑い、涙した講演会でした。

 

あなたの体はひとつしかない。他には替えられないもの。

慈しみ感謝をしていくこと

 

それを改めて気づきました。
きくち体操DVDブック


