--------

出張撮影@横浜|女性カメラマンによるナチュラルポートレート

七五三撮影、プロフィール写真などのナチュラルフォトはしいれいphotoまで


Posted by しいれい on


朝活やってます☆

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

朝活をはじめて、もうすぐ1ヶ月!
朝の6:25からのテレビ体操⇒起業仲間とSkypeにつないで一緒にWordPressのお勉強を
毎朝1時間しています。

WordPressの壁を、一つ一つクリアしている途中です。
これがまた、壁は険しいのなんのって。。。

でも、仲間と一緒にああでもない、こうでもないと
言いながら、何とか途中まで進んでいるトコロです。ハイ。


それから、先日「ネットショップマスター資格認定講座」の勉強へ行ってきました。

フォトグラファーは、撮影のことだけじゃだめなんだ!という戒めを込めて。
特に私は起業家さんからホームページ用の撮影依頼があり、
商品撮影についての勉強もかじっておかなければ・・・という思いで講座を受けました。

商品がただ、きれいに写るだけじゃ、だめ。
いかに、売れる写真を撮るかが勝負!

なので、お客様からの依頼では
私の写真家魂は、控えめにして常にお客様目線で撮らないといけないのだと
再認識しました。


それから、もうひとつ。

講師の小宮山真吾氏からのアドバイス。

「黙々と独りで作業しがちだけれど
仲間と交流することが大切!」

という言葉を聞いて、よしっ。と一念発起。
勉強会をしよう!という話になって実現しました。


朝早く集合♪
各自、今日やること書いて、壁に貼ってからスタート!です。

朝活

ランチは出前を取り、その後ももくもくと作業。
そして、PM6:00にきっぱりとやめて、ディナーへ突入です。

朝活

むふふ。
よくがんばった。自分。

と、ご褒美ですw

朝活


そういえば、超夜型の私がこうして毎朝起きられているのも
仲間とSkypeのおかげだ~。


ありがとう♪


起業仲間が横浜そごうに出店!

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

起業塾で苦楽を共にした(!)アクセサリーデザイナーNahokoさんが
横浜そごうに出店しているとのことで、ふらりと遊びに行きました。

Nahokoさんは自由が丘サクラボローでコラボイベントをした仲間でもあります。

b.vacances(ビーバカンス)


夏の時期、一番人気は?と聞くと、Nahokoさんが身につけている
白いネックレスと指輪だとのことd(^v^)

b.vacances(ビーバカンス)

この、ゴロゴロ感&ゴージャス感。
なのに上品さ加減がたまらない。

b.vacances(ビーバカンス)

仲間内でもこのアクセサリーは大人気。
需要に対して生産が追いつかなくて、大忙しなのだそうです。

それもそのはず。
これ、一つ一つ、手づくりなのです~。

b.vacances(ビーバカンス)


パンジーの名前の由来はフランス語の「思想」を意味するパンセ。
パンジーは、自由思想のシンボルだったそうです。

b.vacances(ビーバカンス)


根強いファンを持つb.vacances Nahokoさん。

b.vacances(ビーバカンス)

Nahokoさんは、ずっとアクセサリーデザイナーをしていたわけではなく
私と同じ、会社員からクリエイターへの起業組。

2011年に営業職を辞め、一つのブランドを立ち上げ、そして横浜そごうにまで出店しちゃうという。。。
個人が、一つのブランドを築くのってすごいな。この短期間で。
もう、脱帽しきりです!

きっとね、今までの営業職でのビジネス経験が今のNahokoさんの
ビジネスを支えているのだと感じる。

よっしゃ。

私もパワーをもらったよ。



Nahokoさんの貴重なアクセサリーを直に見ることができるチャンス。
今日までです!

横浜そごう地下一階トランスマーケット【6月18日(火)~6月27(木)】
B1 MARC JACOBSのお店の隣です。

アンティーク風ハンドメイドアクセサリーb.vacances(ビーバカンス)オンラインショップ

b.vacances(ビーバカンス)ブログ

「自己肯定感」高い?低い?

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

女性経営者で、ランチミーティング。

センター南にあるレストラン Cucina Pinocchio(クッチーナピノッキオ)
ズワイガニのクリームパスタ。

ん~。もう最高!
クッチーナピノッキオ


「自己肯定感」高い?低い?
ポジティブ?ネガティブ?
などの心理学のお話になった。

「ポジティブシンキング、その思考習慣、見習いたいわ~。」って言うと、
いや、見習わなくていい
あなたはそのままでいい

って言ってくれた。

今はたまたま「ポジティブ」が良いとされるけど
「ネガティブ」の人には慎重さだったり
失敗が少なかったり
いろいろな長所があるんだって(!)

私は一体ポジティブなのかネガティブなのか
分かりませんが・・・
多分法則がなくて、混合型だと思う(爆)

でもやっぱり超ポジティブな生き方はあこがれます。


目の前に、お手本がいた!
超、自己肯定感が高い理系人間のこのお二人。

クッチーナピノッキオ

起業家仲間に、自己肯定感が高いグループと
低いグループがいておもしろい。

自己肯定感が低い人は、周りから見て誰もがすごいことやっているな
って思っているのに本人は悩んでいたりするのです。

もっと、自分を認めてあげてもいい



そうしたら、もっと私たちはラクに生きられるかもしれない

って思いました。


ドルチェ&コーヒータイムに突入。

seeray photo




そして私たちは、次なる展開へ。
また、集まってお勉強会します!

seeray photo


最後に、私たちは新しく誕生する命にあやかってお腹をたくさんタッチ。
最近、みんな幸せにあふれてるわ~。

seeray photo


ちょうど今右側に出てきた
「Today's Word」にびっくり。

あなたは
あなたで
あればいい

by マザー・テレサ


イタリアへ旅立つ友へ。

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

『海のなかまたちの童話』のイラストを手がけた
やすなか あきこさん。

海のなかまたちの童話


以前、撮影のオーダーもいただきました。
その節はありがとうございます!

6月から国際結婚しイタリアへの旅立ち。

seerayphoto


起業家仲間とお祝いパーティーをしました。

場所は、白金 Wine House Z。
カレー&オーガニックワインの隠れ家的なお店です。

seerayphoto


語りつくせない。
もっと、もっとおしゃべりしたい。

そんな時が流れました。

seerayphoto


彼女とお別れするのはちょっとさみしい。。。
東京駅で飲んでゲラゲラ笑った夜を思い出します(^-^)


でもでも、めでたいわ~。
やすなかさんの楽しいキャラなら
イタリアでも十分やっていける!と確信しています。


私たちは笑顔でお見送りするね。
本当に、おめでとうございますっ。

seerayphoto

WordPress講習に行ってきたよ

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

未だに、ホームページも持っていない私。
いい加減、作らないとなと思いつつ日々のワークに追われ
後回しにしてきました。

そんな時は強制的にセミナーへ行ったほうがいい!
と一念発起し、行ってきましたよ。

WordPress1日速習セミナー

講師は以前撮影させていただいた 小宮山真吾氏。


WordPressセミナー

朝の10:00~18:00までのみっちり
しごかれました。

こちらがセミナー終了直後の写真。

WordPressセミナー


一緒に受講していたLEAF&LeaFさん

「あれ?しいれい、口数減ってる?」

と指摘されるほど、頭は真っ白の灰になっておりました。

ワードプレス サンプルサイトの作成でしたが、
一日で、ここまで作れちゃうんだ!
・・・これは驚きです。

あとは、復習のつもりで自分のサイトを作ること!
成果は、近々アップしますね~。
目標は、4月末UP。

でもこれからゲキ忙しい時期に突入の私。
果たしてできるだろうか。

いや。できるとも。

このセミナーのすごさを伝えたいから。


マダムランチ@鎌倉

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

鎌倉でマダムランチしたいね、っていう企画に便乗しちゃいました。
私だけマダムじゃないですケド・・・(ー ー;)

茶房 雲母 さぼう きらら@鎌倉
Le Point Ouest (ルポワンウエスト)@鎌倉


女性経営者たち。
それぞれのビジネス。

徹夜明けでもこのランチが楽しみで
仕事切り上げてきてくれたりして。

うん。リアルに会うことに意義がある!

茶房 雲母 さぼう きらら@鎌倉




次。甘味どころへハシゴ。
うっそ。こんな、並んでる!

茶房 雲母

この、読み方は
「さぼう きらら」なんだって(・・?)

Le Point Ouest (ルポワンウエスト)


もちもちの、白玉は湯気が立っていました。

鎌倉



そして鎌倉さんぽ。

苔(コケ)フェチなの。えへへ

鎌倉


銭洗弁天へ。

銭洗弁天

銭洗い弁天で洗った1000円札。
直ぐ使った方がいいって言うから
濡れたままお守り買ったの。

そしたらお店の人うろたえてた。

だめだよね。
そんな人いないよね。
ごめんね。
お店のおばちゃん。。



そして、
おみくじ。

おみくじ


江ノ電乗車。鎌倉から、江ノ島まで。

民家と、電車が共存する街。

江ノ電踏み切り


そして、第二部。
新たなコラボ企画を構想中。
それは・・・夜の9時過ぎまで続いたのでした。

ポートレイト

ランチミーティング@横浜

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

第二回目、女性起業家ランチミーティング。
今回も、たらふく食べたよ。えへへ

ランチミーティング

てのひら職人 櫻井ひとみさん。
一流ホテルのエステでNo.1のカリスマエステシャンの経歴をお持ちです。
なんと、3/21横浜にエステサロンをオープン!

「今、カーテン取り付け終わった」といって
オープン前の忙しい時に 駆けつけてくれました。

ホームページ最終構想。
みんなでわいわいと、アドバイス攻撃!
もちろん、写真アドバイスもてんこ盛り。

『美・パルマ』


生バラでエステって、すっごく効きそう!
オープニング キャンペーンやるそうです。
「トリプルフェイシャルって何なに???」って気になる方。チャンスです。

横浜エステサロン『美・パルマ』

ランチミーティング

左から

銀のはね 青木やよいさん

ナチュラルプリザーブドフラワー Wistera 楠 智子さん

横浜エステサロン『美・パルマ』 櫻井ひとみさん。


異業種で集まると楽しい♪
しかもみんなで建設的な意見が飛び交うから
今回も刺激的なランチだったわ~


ひとりだけど、ひとりじゃない。

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

先日、女性起業家3人が集まってランチミーティングをしました。

テーマは、税務の不可解な内容をみんなでシェアしよう!
というものでした。

税のことなんて、な~んにも分からないから、目からウロコの数々。

ランチミーティング



そのお勉強が終了した後・・・・

「私、今 写真を撮ることから逃げたくなってる」

という話からはじまり・・・


なんと3人が3人とも同じように

「今、自分のビジネスがつらくなってる」

ということでした。


私の場合、好きなことを仕事にすることが難しいことは
周りの人からアドバイスを受けたりして
はじめから分かっているつもりではいたけれど。。。

そうは言っても、つらいのはつらいんだもん(-_-;)

シェフが家や休日に料理をしないように。

私も仕事以外の日は、なるべくなら
カメラのシャッターを押したくない
という気持ちが今、沸き起こってきて・・・

逃避に走りたい衝動に駆られたりしていたのです。




そして、この日集まった3人。

他のメンバーもそれぞれの分野で
悩みをかかえていました。

たまたま「税のお勉強します」ということで集まったメンバー。

よく考えてみるとこの3人は

人の心を診たり、人の内面に触れることを仕事にしている

・・・のですネ。



うん。うん。

疲れちゃうのも、当然だと思った。


それほど、私達はたいへんなことを仕事として選んだのだって・・・

改めて気づきました。

だから、自分の心のケアもしてあげないとって思った。



今日は前世リーディング青木さんから
こんなメルマガメッセージが届きました。

【あなたに贈る天使からのメッセージ】2/20(水)


今はその内に秘めた熱い思いが


少しずつ大きくなり、歓喜の炎となる時が


いつの日か必ず来るその時まで


あなたは「歓喜」の本当の意味を知らずに


この道を歩むのだろう


ひとりで、しかし決してひとりではなく





フリーランスという仕事。

今は、「たまご」から「ひよこ」になったばかり。


みんな、専門分野は違っても、
悩みどころは、おんなじなんだ
って思った。


ひとりだけど、


ひとりじゃない。




よっしゃ。パワーチャージ完了。



がんばるよ。わたし。

いや。

わたしたち。

起業仲間がTV出演♥ ワーク・ラブ・バランス~世界のアラフォー 10人の物語~

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

先日、コーチングでみっちりとセッションをしていただいた
ワーキングマザーコーチ石崎舞子さん。

彼女を密着取材した番組が明日放映されます。

その流れで「女性起業家たまご塾」にも取材が入りました。

受講生として参加していた私。

もしかしたら私も映っちゃってるかも。
どうか、映っていませんように。

カメラマンって、映るの嫌いな人多いのです。
私もビデオが入った日は、必死で逃げ回っていました(笑)

でも、仲間がTVに映るので明日とても楽しみです。



番組名を聞いたときはふいてしまいました(゚ω゚)

BS1スペシャル ワーク・ラブ・バランス~世界のアラフォー10人の物語~

        「第1話 それでも仕事は続けたい」
        「第2話 私が選ぶ私の 道」

放送日時:9/28(金)23:00~0:50

世界各国のアラフォー女性の、人生の変化のときを見つめる国際共同制作ドキュメンタリー。
主に1970年代生まれの彼女たちは、当時のウーマンリブ運動の恩恵を受けて成長した。
女性も自分で選んだ仕事ができて当然の世の中になったが、家庭との両立は容易ではない。
家庭を持ちながら自分らしく働き続けようと模索する女たちや、仕事だけに固執しない
自分なりの幸せを見つけようとする世界10か国10人の女たちの今を切り取る。
【声】畠山美和子,西田絋二,有働由美子




こんな感じで取材が入ったのでした。
IMG_0049.jpg


起業家たまご塾 第6期 IT活用販促コース 募集も開始しています。
http://www.uproom.info/beginner/116it.html
たまご塾、超おすすめだけど、気合入れて臨むべし。にやり。


講師は先日撮影させていただいた小宮山真吾氏。
撮影レポートはこちら。⇒【撮影レポート】小宮山真吾氏 セミナー撮影の巻


IMG_2648.jpg
たまご塾 打ち上げでのひとコマ。はじけたな~。

プロジェクト作戦会議

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

今日は、ヨガ教室⇒手話教室⇒その後は
女性起業家たまご塾メンバーで
新規プロジェクトの作戦会議。

5時間に及ぶミーティングは
とても有意義なものでした。


IMGL1721.jpg



私って、

フィールドでは孤独なプレイヤーだけど

みんながいるから、こうして立っていられる。


・・・そんなことを実感したのでした。

「たまご塾」感動のラスト。

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

ネーミングはかわいいけど、中身は超ハードな
女性起業「たまご塾」IT活用販促コース。

今日の時点で交わされたメールの数2437件。
1月14日の開始からまだ3ヶ月なのに。

受講中は、毎日の宿題にひぃひぃでした。
それに追い討ちをかけるように襲ってくるトラブル。

一挙公開。

1.低温やけどした。
かなり重症で、2ヶ月経つ今でも足は壊死した状態。
膿も出てて、まだ傷口は上皮ができていないの。

2.PCがぶち壊れた。
かなりの痛手。ダメージ大。

3.風呂と給湯が壊れた。
この寒空にお湯がでないことの恐怖。
業者選びに奔走した。
とにかく、一日も早く設置してくれるところを探しまくった。


こんな出来事が次々と私を襲い、なんだか試されているかのようでした。

さてさて。そんな厳しい状況の中迎えた最終日。
一人3分で自分の事業プランHPのラフを発表する。

一位から最下位までランキングされる。
なんつ~厳しい世界なんだろう。

みんなが各自持ちよった景品の数々。
私は、1位の方へ
①ポートレイト撮影
②出張撮影+フォトブック作成半額券にすることにした。

IMG_9933.jpg


全員がおみやげを受け取るようになっていたんだ・・・
そんな気遣いが後になってわかった時は、すごいと思った。

IMG_9934.jpg

そして発表。

お祭りで、楽しんじゃおうっていう
そういう演出がうれしかった。

seelay_01.jpg 


IMG_9963.jpg


「起業というのがこんなにもつらいものだとは」
って言う言葉に打たれた。
素敵なホームページを作ってきた影には
こんなにもたいへんな思いをしたことを知って泣けた。

IMG_0096.jpg


一位になった「べじわんこ」
本当にがんばっていたことをみんな知っているから
みんなもらい泣きしちゃったよ。

IMG_9946.jpg

そして、帰り道そんな頑張り屋さんなべじわんこを
撮影した。

IMG_0010.jpg


たった、4回の講座だったのです。
でもこんなに感動的なラストを迎えられたのは
講師の小宮山真吾氏の力が大きい。

コーチングの威力を思い知りました。

IMG_9981_20120306021028.jpg


ハードな内容だったから
不思議と、結束も固くなる。

たまご塾は終わってしまったけれど
この苦行を乗り切ってきた私たち。


IMG_0090.jpg

きっと、これからも私たち「たまご」の交流は続いていて
いい流れを作っていくのだろうな。


IMG_0037.jpg

素敵な出会いをありがとうございました。

たまご塾 2回目

Posted by しいれい on   2 comments   0 trackback

ネーミングはかわいいけど、中身は超ハードな

女性起業「たまご塾」IT活用販促コース。


初回から2週間で、メーリングリストに上げられた数は770件超え?
もう、ありえないでしょう。

こんな状態だから、爆睡MAX。
湯たんぽで低温やけどもするっちゅーもんです!


本日2回目なのに、既にもう半年くらいやっている雰囲気でした(笑)


講師は、全国高評価講師1位2位を連続キープの 小宮山真吾氏。

「この2週間で、みなさんは確実に成長している」

っていう言葉が、意外だった。

正直もっと、尻たたかれると思っていたので(爆)




小宮山氏自身、もっともっとがんばらなくては
と自分を追い込んでいた。

でもコーチングに出会い、
「自己肯定感」という言葉と出会ってから、
変わったのだと言う。


もっとがんばれっていうハングリー精神は大切。
でも、途中でつらくなってくる。

自分で自分を褒める

「今のままでいいよ」「よくがんばってる」

っていう自己肯定感を持つようになってから

バランスが取れるようになってきた

というお話。



自分を意識して褒めなくっちゃ。

脳科学でも、これは立証されてるし。



早速やってみる。

「今日は朝4時起きで課題をやった。」

アタシはえらい♪d(^v^)



私がやるとなると、自己肯定に歯止めがきかなくなっちゃいそう?


たまご塾!

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

とんでもない世界に足を踏み入れてしまったような・・・

女性起業家たまご塾



IMG_6817.jpg


毎日の課題。

コーチングを受けてる私。

うおおおお。
これが、コーチングというものなのね。

コーチングって、すごい。
詳細を書きたいけど、課題やらなくっちゃ。

