--------

出張撮影@横浜|女性カメラマンによるナチュラルポートレート

七五三撮影、プロフィール写真などのナチュラルフォトはしいれいphotoまで

スポンサーサイト

Posted by しいれい on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【緑のカーテン】ゴーヤGET!

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

ゴーヤで、緑のカーテンに挑戦です。

ゴーヤは、つる性で成長すると窓の外を覆い、日差しを遮るとともに
葉から出る水蒸気で涼しい風を室内に呼び込むのだそう。
 
早速ゴーヤの苗を探してみたのですがお花屋さんなどには、なかなか売っていない。

それで、ホームセンターに種が売っているというので買ってきました。
種を選んでいたら、おじちゃんが隣にいて、

「苗を買ったんだけど、昨日の雨でやられちゃってね・・・
苗は売り切れだっていうから、種から育ててみようかと思ってね」

って・・・。私に話しかけてる?

そのほかにもこの日は、おばちゃんにも話しかけられて、
なんかおもしろかった。

0805150005.jpg

この二種類を買ってみたのですが、太レイシなどは実と葉がやや小さめなんだって。
サツマオオナガレイシという種類は実も葉も大きくカーテンに適しているとのことでした。

種の端に切れ目を入れて、水につける。
発芽しやすいように。

0805150010.jpg

でも、一向に発芽する気配なし。

そんな時、創業支援科で一緒に机を並べて勉強したKさんより
「よかったらゴーヤの苗、お渡ししますよ」

とのこと。

え?。うれしいっ。

なんと、Kさんは私が今通っているヨガのスタジオに通っているんだって(・-・)
ヨガスタジオの近くで待ち合わせをして
ゴーヤの苗と、プチトマトの苗をいただきました。

Kさん ありがとね~

0805280072.jpg 0805270025.jpg

27リットルの特大プランターを買ったぞヨ。

さて、ホントにカーテン状になるのかな?
楽しみ♪


今年の夏は暑くなるそう。
みなさまも、「緑のカーテンづくり」やってみませんか。

緑のカーテンに向く、サツマオオナガレイシの苗を探してみました。
1件だけ、ありました(笑) → 薩摩大長れいし・ゴーヤの苗



記事→
中区役所にゴーヤで「緑のカーテン」-沖縄県宜野湾市から寄贈
300鉢のゴーヤが植えられたのだそうです。
ん~。夏が楽しみになってきた。

5月30日(金)21:30-
NHK 趣味の園芸
今日の特集は「沖縄の野菜 ゴーヤーとナーベラー」です。
必見だわっ

この先生が、結構笑えるんだよね。

関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。