--------

出張撮影@横浜|女性カメラマンによるナチュラルポートレート

七五三撮影、プロフィール写真などのナチュラルフォトはしいれいphotoまで


Posted by しいれい on


ハンディキャップヨガ

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

明日から、パフィシコ横浜でヨガフェスティバルが始まるよ。

Yoga as Medicine

DSCF1823.jpg

9/21のヨガフェス

『Yogini』 ハンディキャップヨガ トライアルクラス レポート その2

『Yogini』 ハンディキャップヨガ トライアルクラス レポート その1

関連記事

「昭和八十四年~1億3千万分の1の覚え書き」

Posted by しいれい on   2 comments   0 trackback

以前、このブログの5D MarkⅡやGH1のページにコメントをいれてくださった
若尾泰之カメラマンからメールが届きました。

> 現在私が企画、撮影したドキュメンタリー映画「昭和八十四年~1億3千万分の1の覚え書き」が横浜ジャック&ベティと渋谷アップリンクXで上映中です。
> 重い題材の映画ではありますが、観終わった後はきっと勇気が湧いてくる作品に仕上がったと思います。
> 最初に主人公の飯田進さんとお会いして4年。思い入れのある作品がやっと映画館で掛けさせて頂けるようになりました。・・・・




ドキュメンタリー映画「昭和八十四年~1億3千万分の1の覚え書き」

渋谷 Uplink X にて絶賛公開中
①13:00~ /②16:40~
http://www.uplink.co.jp/top.php

8.29(土)より横浜ジャック&ベティにて絶賛公開中
①12:05~
http://www.jackandbetty.net/

10/24(土)より名古屋シネマテークにて公開決定!
①10:30~

公式HP
http://d.hatena.ne.jp/s84/


【ストーリー概要】
飯田進さん86歳。 横浜で一人暮らし。
飯田さんは、青年時代の全てを「戦場」と「牢獄」で過ごしてきた。
戦後60余年に渡り、問い続けた「戦争」を後世に伝えようと、
今も執筆活動に励んでいる。

そんな飯田さんのもう一つのライフワークは障害児童福祉。
きっかけは長男のサリドマイド薬害による被害。
スガモプリズンから釈放された後、
“遅れてきた青春”を謳歌していた矢先のことだった…

大東亜戦争、BC級戦犯、スガモプリズン、原子爆弾、サリドマイド、C型肝炎……
「昭和の闇」の数々を一身に背負わざるを得なかった1億3千万分の1。

飯田さんは、時代や社会、家族、そして自分自身とどう向き合い、どんな選択をしてきたのか-
昭和84年 (2009年) となった現在もなお、未来へ何かを残そうと、
懸命に模索を続ける姿を記録した“最高齢の青春ドキュメンタリー”。


“昭和”という言葉の膨大な重みを、決して重荷と思わずに、
そして僕らの体の一部だということを忘れずに“今”を歩んで行こう

---------

昭和84年 てえと?2009!今年か。
粋なタイトル付けに一本とられました。

行ってみよ♪
本読んで予習してからのほうがいいかしら。

ん~。でも横浜は今週いっぱいで終わっちゃう。
映画が先だな。

【飯田進氏の本】
『地獄の日本兵―ニューギニア戦線の真相』 (新潮新書)

『魂鎮への道―BC級戦犯が問い続ける戦争』 (岩波現代文庫)

『地獄の日本兵―ニューギニア戦線の真相』 (新潮新書)



最近、やけに思うんだよね~。
先人のことばを聴いて過去のことを知るということが、
今に生きる私たちの使命なような気がする。

関連記事

GF1 ファッション・ムービー一眼

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

GH1を悩んでいたら、あらあら今度は
ファッション・ムービー一眼 だと。9/18発売だそうです。




レンズはGH1のキットがよかったなあ。

横浜でイベントやってたみたい。
■GF1イベント動画レポート

■LUMIX GF1K-K 14-45mmレンズキット 安値ランキング

Panasonic HP Lumix GF1

レンズキットは2種類。レンズキットの詳細

関連記事

AG-HMC45新発売!

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

パナソニックの新製品が出たよ。

AG-HMC45




以前、その前モデルAG-HMC155を使った女性セミナーがあって、そこで実機を触ってみました☆
とにかく軽くてびっくり。
スカっって感じなの。

DSCF0679.jpg


お。NDフィルター、USERメニューが一つずつ増えてる(^-^)

DSCF0680.jpg



おいおい。初心者女性撮影セミナーなのに
いきなりクレーン登場すか???
その発想がめちゃめちゃ、面白かったけど。

DSCF0672.jpg
私は、カメラに触るのが申し訳なかったというか怖かったというかなんというか
「撮影してみよう!」という段階になったら「私は見学で」って尻込みしてしまいました。。。。


撮影したあと、直ぐにみんなで映像を見たのですが
SDカードから直ぐに映像が出るっていうのは
本当に、本当に画期的なことなんですよぉおお。

DSCF0678.jpg


ほしいなあ、これ。
DSCF0682.jpg



新製品のAG-HMC45
との違いはよくわかりませんが、値段が安くなった?



事故後、左手の握力が落ちていて
動画カメラはもう無理かなって思っていたけど

これを持ったときは私、いけるかも!と思ってしまいました。

それほど、軽くてびっくりしました。

