--------

出張撮影@横浜|女性カメラマンによるナチュラルポートレート

七五三撮影、プロフィール写真などのナチュラルフォトはしいれいphotoまで


Posted by しいれい on


スカートをはいたカメラマン

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

女性カメラマンの第一人者である常盤とよ子氏。
この本は、めちゃめちゃおもしろかった。

DSCF1600.jpg

今は絶版になっていて、でも手元に置いておきたいなあと思って調べたら
3万7千円で売ってた。
それを先生に言ったら、「そうなのよ。もう売っていないのよ」って。

赤線だの川向こうだの
いろいろなハテナがあったけど
横浜の歴史を垣間見れたようで
本当に興味深い内容でした。

普段は、毒舌全開の常盤氏だけど
これを読んで、あるひとつの筋みたいなものというか
レンズを覗くまなざしには、常に人間のあたたかさみたいなものが
感じられた。

DSCF1704.jpg

月一度の写真例会はまだ数回しか行っていないのだけれど
結構、刺激的だ。
見てもらいたい写真をプリントして持っていく。

コメントは・・・。
バッサリと切られる。
グウの音もでないうちに。

毒はあるけど、おもしろい。
例会に行くのが楽しみだ。

DSCF1674.jpg


明日が最終日。
ニューアート展

貴重な常盤氏の作品が展示されています。そして私の作品も。

I. 昭和の写真
横浜市民ギャラリーおよび横浜美術館のコレクションにより、戦前から戦後にかけての激動する日本をとらえた写真や、芸術写真の流れから写真技術の進歩とともに登場した新興写真、現代美術との境界に位置しながら写真による表現の可能性を追求した作品など、昭和期における日本の写真の流れをたどります。

関連記事

狂い咲き

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

街で桜が咲いているのを見かけて目を疑ってしまった。

DSCF2529.jpg

DSCF2530.jpg


http://www.yonemura.co.jp/main/engei/mame/001/001c.htm
 春に咲くはずの桜が秋に咲くと「狂い咲き」したと話題になります。狂い咲きは夏の終わりか秋の初めごろ、強い台風が来て葉が落ちて丸坊主になってしまったとか、毛虫が大量に発生して葉が無くなってしまったときに起こります。

 桜や梅などの落葉樹は、落葉した状態で休眠して、冬の寒さに耐えるようになっています。この休眠を誘発する物質は、葉の中で作られ、そして体内へ移動するのです。ところが、秋早く葉が落ちてしまうと、休眠を誘発する物質が十分にできないとか、あるいはできたとしても葉から体内に移行する前に落ちてしまったら、休眠に十分に入らないままに、秋の温暖な季候をを迎えることになります。そこで、植物は春と勘違いして花を咲かせるわけです。

 ちなみに、桜の花芽は夏にほぼできているのです。ですから、秋の初めに葉をきれいにむしり取ってしまえば、人工的に狂い咲きさせることもできることになります。

シャバアーサナで力が抜けない

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

シャバアーサナとは、仰向けになって
楽な姿勢で寝てるポーズのこと。

0711150001.jpg


え?これがポーズなの?
って思ったけど、どんなきついポーズよりも実は難しいってことを
最近感じはじめています。

先日、ヨガクラスが終わった後、

「どうしても、シャバアーサナの時に力が抜けないんです。
ヨガをはじめた頃の方が力がよっぽどリラックスできてた」

って先生に相談している人がいました。

そ、それ私も一緒だ!

先生も、同じ経験をしたそうです。
力を抜こうとすればするほど、力が入ってしまう。

でもある時、力を抜こうと思うことをやめたら

すっと力が抜けたんだそうです。
目玉の奥を重力に任せるのがコツみたいだけど。。。

私も、まだまだヨガ道の域には達することができません。

関連記事

EOS 7D 買っちゃった

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

ついに、ポチしてしまった。

DSCF2498_20091024150107.jpg


土曜日に購入して、翌日の午前中に届いた☆すごい。
ただ、休日は認証できないとのことで
クレジットカードはNG。
代引きのみしか受け付けてくれず。
代引き手数料が1050円。

でも、満足です。
7Dは、当分値崩れしないと思う。
実際、発売日から値段見てるけど、上がっているのよね~。
14万円代だったのに、今は15万後半。
ボーナス時期まで待つよりも今買った方がいいと思って。

EOS 7Dボディ

タムロンレンズ AF18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC LD



レンズはタムロンか、純正のEOS 7D EF–S18–200 IS レンズキット
のものか迷いましたがレンズ構成などいろいろ聞いて
結局 タムロンレンズにいたしました。


ニコンD60とのサイズ比較。

DSCF2531.jpg

DSCF2532.jpg

サイズよりも、重さがすごい。


ニコンD60は、妹の元へお嫁に行ってしまいます。
短い間だったけどありがとう。

パークヨガ2009 by柳生直子氏

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

芝生の上で、ヨガをした。
シートを持っていかなかったから、直に裸足になった。

DSCF2458.jpg

湿っていて泥がついて一瞬、たじろいだけど

なんて気持ちいいんだろう

って思った。

 
DSCF2474.jpg

はじめて、ヨガで言う「グラウンディング」という言葉の意味を知りました。
大地から、エネルギーを吸い込む感覚。 

DSCF2461.jpg 

DSCF2468.jpg

平日の朝なのに、どうしてこんなにヨギーニがいるの?

しかもみんなレベル高っ。

DSCF2485_20091024142425.jpg 






ニコン撮影会@昭和記念公園

Posted by しいれい on   4 comments   0 trackback

ここ2ヶ月間は、本当につらかった。
発作と、通院と、検査と、寝たきりの日々を送っていました。

遠出をしたのは久しぶり。

立川の昭和記念公園へ。

と、遠い!

でも、普段いかに歩いていないかを思い知った(゚ω゚)
初めて行ったけど、とてもすばらしい公園でした。

DSCF2397.jpg

ファミリーや、カップルが思い思いの秋を楽しんでる。

DSC_5542.jpg

DSC_5540.jpg

私は独りだった。

DSC_5548.jpg

DSC_5551.jpg

きゃはははって大声で笑いたいな。。。
前みたいにバカみたいに。。。


傍から見たら一種、異様な光景です。
モデルを囲んで一斉にカメラをむける光景は。

DSCF2352.jpg

でも中に入ると、夢中になっちゃうから不思議。
絞りとか、露出とかああでもないこうでもないと自問自答。
私も、男になってる(笑)

キヤノンの撮影会に比べて、ニコンは地味だった(笑)
女性は少ない。

でも、楽しかった~。
撮りまくった。

へろへろ。

帰宅後、リハビリのヨガクラスへいつもの通り行きました。
9月、10月は、1日も休んでない(^^)v

私ったら、がんばる。

んん。。。でも違うんだよなあ

脱力で腑抜けになって寝たきりの時のほうが
はるかにがんばってる。

のに。

傍から見たら「なまけてる」ってしか見られないもんな・。・・

これが、見えない障害のつらいところ。

関連記事

初出展!~ニューアート展2009 写真の現在・過去・未来~

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

「未来に残したいヨコハマの風景」 に2点出品しました。
これは先日、常盤とよ子先生引率の撮影イベントがあって
それを各自が2点選んで出展するというプロジェクトでした。


DSCF2318.jpg

お。野毛もランクイン!

そうだよねえ。野毛って古くてきたないって思っていました。

木造、築60年の自分の家含めて(笑)

でも、古い建物ほど、味わいがあるって最近思うようになりました。

DSCF2317.jpg


自分の作品が展示されているなんてドキドキだわ。
初日に横浜市民ギャラリー、行って参りました。


DSCF2310.jpg


行ってみてびっくり。
みんな、きれいに額装していて驚いた。


それに比べて。。。わたしのを見てがっくり。


額が、しょぼい

なにせ、初めてのことだから、額はどんなものを選んだらよいのか
分からず、ネットで注文したら
超しょぼいものが来てしまって。。。

やっぱりちゃんとお店で見て買わなければだめだなと思った次第です。ハイ。

まあ、この失敗は、次に活かすとして・・・・


今回、とてもうれしかったのは、
図録に私の写真(みんなの写真)が載っていること!

DSCF2325-1.jpg


これは、かなり感動しました。

荒木経惟さんや、横浜の歴史を感じさせる貴重な写真があって
とてもおもしろかったです。

よかったら行ってみてください。
2009年10月9日(金曜)から10月28日(水曜)
10:00から18:00(入場は17:30 まで)

展示室のソファに置いてある図録も必見!

ニューアート展2009 写真の現在・過去・未来 -昭和から今日まで-

「幕末明治・大正」「昭和」「平成-現代-」の3つの時間軸をキーワードに、横浜美術館と2つの市民ギャラリー収蔵の、写真コレクション・カメラコレクションがそれぞれ展示される「ヨコハマ・フォト・トライアングル~開港から未来へ~」。これら3つの展覧会を通して、横浜開港以降の歴史とともに歩んできた日本の写真文化と、今日の写真表現を楽しむことができます。その一部となっている同展では、「昭和の写真」「未来に残したいヨコハマの風景(市民参加プロジェクト)」「現代の写真表現」の3部構成により、昭和から今日にいたるまでの日本の写真が紹介されます。

II. 未来に残したいヨコハマの風景(市民参加プロジェクト)
公募「未来に残したいヨコハマの風景」で上位に選ばれた山手エリアで、第1セクションの出品作家・常盤とよ子氏と市民が、ともに撮影した写真を展示します。歴史のある場所や新しくつくられたシンボルなど、横浜に暮らす人びとの視点からとらえられた未来へ繋げていきたい風景を紹介します。

常盤とよ子(ときわ・とよこ)
1930年横浜市生まれ。1950年、東京家政学院卒業後「白百合カメラクラブ」に参加して、写真家の道を志す。1957年には赤線地帯の女性たちに焦点を絞った写真エッセイ集『危険な毒花』(三笠書房)を刊行して注目される。以降横浜を拠点に作家活動・後進の育成をおこなう。


関連記事

EOS 7D新発売

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

今度はEOS7Dが新発売。



EOS 5D Mark II との違いは何だろう。

CMOSセンサーがフルサイズからAPS-Cサイズになり、
有効画素数が1,800万画素に下がった。




APS-Cサイズとは(・・?)

デジタル一眼レフカメラの映像素子には、今のところ3種類あります。

・35mmフィルムと同じサイズ(映像素子サイズ:36mm×24mm)のフルサイズ

・オリンパスが提唱したフォーサイズ(映像素子サイズ:17.3mm×13.0mm)

・キヤノン、ニコン、ペンタックス、ソニーなどが採用しているAPS-Cサイズ

いつでも家電に囲まれたい ブログより。



7Dは「8コマ/秒」と、速写性・機動性が早い。

EOS 5D Mark II が風景写真だとしたら
7Dはスポーツ・野鳥写真などに適しているのでは?と。。。


ただ、重そう。
50D 730g
5D Mark II 810 g
7D 820g だって。

その重さの理由は
防塵・防滴構造。対応レンズと組み合わせれば多少の雨でも撮影できるそうな。
ファインダー内に電子水準器機能が備わったのも、うれしい。

ああ。。でも記録はコンパクトフラッシュ。SDカードは使えないのが残念。
ニコンみたいにダブルスロットにして欲しかった。


EOS 7D EF–S18–200 IS レンズキット 安値ランキング




Canon 7D SPECIAL Site

むむむ。
メーカーの本気度が伝わってきた。。。。。

買ってしまいそうだ(゚ω゚)

関連記事
