--------

出張撮影@横浜|女性カメラマンによるナチュラルポートレート

七五三撮影、プロフィール写真などのナチュラルフォトはしいれいphotoまで


Posted by しいれい on


ヨガエイド2011

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

_MG_5421.jpg

_MG_5621.jpg

_MG_5216.jpg

_MG_5339.jpg

関連記事

写真家「山岸 伸」のドキュメンタリー。

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

今日の日テレ 『リアル×ワールド』、泣けた。

写真家 山岸伸氏。
残された時間を写真に賭ける思い。

彼ほど、写真に対して

真摯に、

そして、どこまでも

やんちゃに

対峙している人はいないのでは?


山岸氏の生き様に目が離せない。


リアル×ワールド 写真家 山岸伸…人生の残り時間

写真家・山岸伸。
慢性骨髄性白血病と診断された60歳は、人生の残り時間とどう向き合うのか
…闘いの日々に、ドキュメンタリー構成作家の第一人者・田代裕が密着する。




そして、この映像は、EOS 5D Mark II で撮影されています。


【田代裕さん撮影秘話3】使ったカメラはキャノンのEOS5DMarkⅡです。一眼レフはニコンしか使ったことがありませんでした。キャノンのニコンは、ズームもフォーカスも回転方向が逆なので、ピン送りの方向をよく間違えているのが番組でもばれています。
realworldNTV
2011-04-20 12:56:29

【田代裕さん撮影秘話9】サーフィンの撮影では200mmに焦点距離を2倍にするエクステンダーを使って400mm。それでも寄り切れず苦労していたら、山岸さんがご自分の300mmを貸してくれました。相手が写真家でもの凄くラッキー。600mmの絵をワンカットだけ使っています。
realworldNTV
2011-04-20 13:17:30

【田代裕さん撮影秘話12】最も好きなカットは、山岸さんとメール交換した後の夜のドライブショットです。あんなカット、普通だったら絶対に使わないでしょうね。東京に大雪が降った日に撮りました。ちなみにその前の東京タワーの夜景は大晦日です。どうでもいいコトだけど。

【撮影秘話6】持ち歩いたレンズは基本的に3本。16-35mmの広角系と28-70mm。望遠系は70-200mmです。あとは50mmとマイクロの100mm。次にいつディレクターをやるかもわからないのに設備投資はバカになりませんでした。
realworldNTV
2011-04-20 13:08:14



番組公式サイトの番組概要
http://www.ntv.co.jp/realworld/12/01.html

山岸伸氏公式サイト
http://yamagishi-shin.com/

田代裕氏公式サイト(全シーン弱点解説あり)
http://for1977.com/

関連記事

パークヨガ with ケンハラクマ氏

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

今年は初の試み、「月見ヨガ」
ちょっと、肌寒い。

_MG_5027.jpg

_MG_5053.jpg

ケンハラクマ氏。
ヨガフェスのレッスンはいつも直ぐに完売してしまう人気講師。

_MG_5065_20110430003254.jpg

結構、筋トレ系??

_MG_5043.jpg

やっぱり、芝生はきもちいい。
芝生に直に寝転ぶと、大地と一体になってる感じ。


明日は、ヨガエイド。
世界中で、一斉にやるんだね。







Watch the Yoga Aid Japan Challenge Live

around the world...

Broadcasting Live at these times.

Japan time - Saturday 30th April - 8.30am to 10.30am

Australia time (EST) - Saturday 30th April - 9:30am to 11:30pm

USA time (EDT) - Friday 29th April - 7.30pm to 9.30pm

UK time - Saturday 30th April - 12:30am to 02:30am

Over the last month, we have all watched as Japan suffered.

Around the world, our hearts have been opened to support our friends in Japan.

So we have been busy, trying to help make a difference.

For the first time, we have created a Global Yoga Aid event that everyone around the world can participate in and support Japan.

Support us by watching this event Live at

http://www.yogaaid.com/japan


野毛大道芸~笑顔をありがとう

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

_MG_3615-1.jpg


笑顔をありがとう。

こどもたちの笑顔を見てたら、泣けてきた。
三社祭・横浜パレードなど、各地でイベント中止の自粛ムードの中、
野毛大道芸の開催。

えらいっ。野毛っ。

野毛の町が、笑顔であふれていました。


_MG_3297-1.jpg







野毛で東日本大震災被災者支援のチャリティーバザー開催、大道芸と連動/横浜
カナロコ 4月24日(日)20時30分配信
 東日本大震災の被災者を支援しようと、「STAND!WITH TOHOKU チャリティーバザー」が24日、横浜・野毛地区の野毛柳通りで開かれた。同日催された「野毛大道芸」と連動して行った。野毛地区街づくり会と実行委員会主催。

 事前に呼び掛けて地域住民から提供してもらった食器やタオル、バッグ、アクセサリーなどを安価で販売。「一過性のものではなく、定期的にバザーを開催して、被災者を支援していきたい」と実行委員の一人、新村繭子さん(32)。

 また、店頭前がバザー会場となったフグ・イワシ料理店の「村田家」が好意で店を喫茶スペースとして提供。2007年に閉店した野毛の老舗ジャズ喫茶「ちぐさ」の常連客による「ちぐさ会」がバザーの一環としてコーヒーを振る舞った。コーヒーはメーカーの「キーコーヒー」が提供した。

 今回のバザーについては、売上金は、今月4日に本紙に掲載の「被災地の新聞から」で紹介した、店を失った岩手県陸前高田市のジャズ喫茶店主への支援金にしたいとしており、同会幹事の気賀沢忠文さん(67)は「再起を応援したいと思った。きっと思いは通じるはず」と話していた。

【関連記事】
野毛大道芸始まる、降雨で路上パフォーマンスは24日に延期/横浜
横浜・野毛地区でハイチ復興支援のためのマグロ解体ショー
東日本大震災:ゴルフショップ店長の野澤さん、支援物資集め被災地に搬送/横須賀
東日本大震災:フカヒレつなぐ縁、チャリティーバザー開き気仙沼を支援/横浜中華街

最終更新:4月24日(日)22時15分

映画「ひろしま」試写&記者会見

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

映画「ひろしま」の試写を見ました。
もちろん原爆の衝撃的な映像が目に焼きついたのですが
人間ドラマも描かれていて
何度でも見たいと思わせる映画です。

引き続き、記者会見。
project-1.jpg

and.jpg

_MG_2439.jpg

撮影チームで記念撮影♪
お。肝心の師匠、能勢氏がブレてるorz スミマセン。
でもこの写真がいちばん、楽しくって好き♪
member-1.jpg


記者会見の動画です。

関連記事

原爆映画「ひろしま」を世界へ発信しよう!

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

映像師匠 能勢広氏のつながりで
明日はこの記者会見のスチール撮影をさせていただくことに。


奇跡への情熱(核廃絶)プロジェクト~映画「ひろしま」を世界へ~
2011年4月18日(月)16:00より 記者会見をLIVE中継いたします。

以下、能勢広氏のブログ転載です。
原爆映画「ひろしま」を世界へ発信しよう!のプロジェクト関係者インタビューや、
本編ダイジェストを載せたユーストリームチャンネルがあります。


どのような映画か分かりますので、ぜひ一度 ご覧になってみて下さい。


4月18日(月)16時~17時 記者会見の模様をこの ユーストリームチャンネルで中継します。
http://www.ustream.tv/channel/hiroshima-movie



太平洋戦争が終わり、戦争体験者の悔しい気持ち、悲しい想い、それを発する事が出来るのは、そろそろ最期かもしれません。
1953年制作のこの映画、 被爆した広島市民9万人が、
原爆の悲惨さや核の恐ろしさを、エキストラという形で参加して訴えています。
彼らの声、戦争体験者の声、もう一度 復活させて、日の目を見させて上げたい。
その思いで、僕は協力しています。

4月18日のユーストリーム中継を多くの方がご覧頂ければ幸と思います。


関連記事

入園式 with さくら。

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

_MG_1676.jpg
EOS 5D Mark II & EF24-105mm F4L IS USM

さくら。・

元気出して。って言ってるみたい。
_MG_1723.jpg
EOS 5D Mark II & EF24-105mm F4L IS USM


おまけ。
田中聖デザインチャリティーTシャツ

img_141776_8966782_0 (1)



「The only victim of Nuclear bombing.
Typhoon attacks...Earthquake and Tsunami.
But we have always got over. Stand up Japan.
We are samurai nation !!」

「世界唯一の被爆国
毎年台風がくる
地震もくる
津波もくる
でもそのたびに立ち上がってきたじゃないか
立ち上がろう
日本は負けない
侍の国だから」

チェルノブイリ ナタネで土壌浄化

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

アフガンに捧げた伊藤和也氏 半生のNHKドキュメンタリ
『菜の花畑の笑顔と銃弾』を見たとき、強烈に印象に残った一枚の写真。

nanohana.jpg

戦争で疲弊した不毛の地の土壌改良に、菜の花が効果がある
ということで植えられた菜の花たち。

そこに子供たちが笑顔いっぱいで遊んでいる姿が、
アフガンの未来を照らしているような気がして。


写真は、被写体そのものよりも

むしろ撮影者の人となりを表す・・・


ということを聞いたことがある。

まさにその写真が、これ。
この写真を見ていると、伊藤さんと子供たちとの会話が聞こえてくるようだ。
伊藤さんのアフガンの人たちに対する想いが
そのまま伝わってくる。

撮影者伊藤さんと、子供たちのステキなつながりがもたらした
奇跡の一枚だと思った。


何年かかるか分からないけど、
日本の地で子供たちが元気に笑う日がきますように。

チェルノブイリ ナタネで土壌浄化 日本の団体が主導
毎日新聞 4月12日(火)20時23分

ウクライナ北部ナロジチの農地で黄色い花を咲かせるナタネ=2010年6月撮影、「チェルノブイリ救援・中部」提供
 史上最悪の放射性物質漏れを起こした1986年のチェルノブイリ原発事故で、国土が汚染されたウクライナ。高濃度汚染地の北部ナロジチでは地域再生を目指し、ナタネの栽培で土壌を浄化する試みが日本の民間団体の主導で4年前に始まった。成長過程で放射性物質を吸着する性質があるためだが、事故から20年以上が過ぎて放射性物質が土壌と結合、地中深くにも浸透して吸着を困難にしていた。土壌汚染が深刻化している東京電力福島第1原発の周辺地域では、耕作地を放置せず、早期の対策が求められる。【ナロジチで田中洋之】

 ◇農業に打撃

 ウクライナの首都キエフから車で約3時間。北部ジトーミル州のナロジチ地区に入ると、廃屋と荒れ果てた農地が目立つ。中心部につながる道路沿いも人影はまばらだ。

 ナロジチはチェルノブイリ原発の西約70キロに位置する。原発から半径30キロに設定されている居住禁止区域からは外れているが、放射性物質による汚染度が高い「ホットスポット」の一つだ。

 ナロジチは肥沃(ひよく)な穀倉地帯で、小麦やライ麦などが大規模に生産されていた。しかし、汚染で農地の95%が作物栽培禁止区域となり、地域経済を支えていた農業は壊滅的な打撃を受けた。

 事故直後から住民の移住が相次ぎ、人口は3万人から1万人に減った。ワレーリー・トロヒーメンコ地区行政長(44)は「井戸水は今も飲料に適さない。子供から大人まで、住民の健康状態はよくない」と訴えた。

 住民は今も自家菜園で育てた野菜や、森のキノコやベリー類を採って食べており、内部被ばくを防ぐため野生のものはなるべく食べないよう勧告しても、伝統的な食習慣をやめさせることは難しいという。

 ◇NPOが支援

 ここで日本のNPO法人「チェルノブイリ救援・中部」(本部・名古屋市)が「菜の花プロジェクト」を始めたのは07年。90年からチェルノブイリ事故の被災者支援を続けてきたが、次のステップとして地域の自立支援に乗り出した。ウクライナでは政府が土壌汚染対策として事故後に石灰をまくなどしたが、資金難で現在は行われておらず、プロジェクトには地元から大きな関心と期待が寄せられた。

 ◇「福島も早期取り組みを」

 ナタネはカリウムやカルシウムと性質が似ている放射性セシウムやストロンチウムを根が吸収、茎などに蓄えられる性質がある。汚染で長年耕作が放棄されていた農地の一角18ヘクタールに、春まきと秋まきのナタネ栽培を始めた。肥料の配分など条件を変えながら吸収状況の調査を進める一方で、毎年春に黄色い花が咲き、住民たちの心をなごませている。

 吸着度合いは植えられる土の質によって異なるが、ナロジチでの効果の分析などを担当している国立ジトーミル農業生態学大学によると、栽培後の土壌で水溶性セシウムの減少が確認された。しかし、事故から25年近くが経過したことで放射性物質が地表から内部に広がり、セシウムで約20センチ、ストロンチウムで約40センチの深さに浸透していた。さらに放射性物質が土壌の粒子と固く結合し、吸収されにくい状態になっていることも分かった。

 同大のニコライ・ディードフ准教授(53)は「土壌の放射性物質の絶対量を減らすにはかなりの時間がかかるだろう。ただ、ナタネで水溶性のセシウムを吸収させたあとに小麦やライ麦を輪作で植えていけば、汚染の少ない作物が収穫できる」と指摘した。

 ◇油を燃料に

 プロジェクトの狙いは土壌改良だけではない。収穫されるナタネ油は放射性物質が含まれないためディーゼル燃料に加工し、茎や根からはバイオガスを作る計画だ。最終的に残る汚泥などは低レベル放射性廃棄物として処分・管理し、リサイクル型の社会づくりを目指す。

 菜の花プロジェクトの発案者で、3月まで四日市大非常勤講師(環境科学)を務めていた「救援・中部」の河田昌東(まさはる)理事(名古屋市在住)は、「(今回のプロジェクトを通じて)放射性物質で汚染された土壌は年数がたつと浄化が難しくなることが分かった。福島第1原発事故で土壌浄化を行うのであれば、早い段階で汚染された地表部分を撤去するなどの取り組みが必要だ」と話している。

 ◇ことば ホットスポット

 原発事故で放射性物質が大気中に放出されると、必ずしも同心円状に広がらず、その時の気象条件や地形などによって複雑・不規則に拡散する。こうした現象で生まれた局地的に高いレベルの汚染地帯をホットスポットと呼び、国際的には住民の避難指示などの対応で考慮される。チェルノブイリ原発事故では300~600キロ離れた場所でも高濃度の汚染が確認された。


関連記事

桜も、遠慮してたのかな

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

世の中が、たいへんな事態になっていたので
忘れてた。

さくらを見て、気づいた。

ああ、春なんだ・・・・


_MG_1624.jpg
Canon EOS 5D MarkII EF 100mm f/2.8 Macro USM

桜も遠慮してたのかな。

今年は、咲くのが遅かった。

13歳のインコ

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

13年前、私がOLをしていた頃から飼っていたインコ♪
いまだ、健在です。

DSCF3950.jpg

13歳。足も、おぼつかないし、羽もボサボサ。

この子が死んじゃったらどうしようって
思うよ。

それだけ、私にとってインコの存在は、でかい。

関連記事

baby swimに挑戦!!

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

0歳の甥っ子をお風呂で特訓中!
YMCA 子供水泳インストラクター I was.

_MG_4289.jpg
Canon EOS KissX4 EF24mm F2.8 f2.8 ISO1250

結構、いけるかも!
背泳ぎでもうすぐ浮きそう!!


SWIM BABIES UNDER WATER

