--------

出張撮影@横浜|女性カメラマンによるナチュラルポートレート

七五三撮影、プロフィール写真などのナチュラルフォトはしいれいphotoまで


Posted by しいれい on


雨の中、田植え

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

雨の中、いってきました♪

IMG_9378-1.jpg


IMG_9385.jpg

IMG_9505.jpg

IMG_9477.jpg

IMG_9653.jpg

関連記事

没後80年金子みすゞ展

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

『没後80年金子みすゞ展~みんなちがって、みんないい~』行ってきました。
学芸員の解説を聞いて、涙がこぼれそうになった。

26歳で、3歳の子供を残して自殺をした金子みすゞ。
娘ふさえはまだ健在で、この展覧会にも何度も来ているのだそうです。
母親に棄てられたと思っていたけれど
『南京玉―娘ふさえ・三歳の言葉の記録』 にて母が残してくれたことばが
その当時の母の愛情を感じられるようになったと語ったのだという。

4時間、じっくり金子みすゞワールドに浸った。
IMG_9698.jpg







     「大漁」

     朝焼け小焼けだ
     大漁だ

     大羽鰮(いわし)の
     大漁だ


     浜は祭りのようだけど

     海の底では何万の
     鰮(いわし)のとむらい
     するだろう

                             (金子みすゞ童謡集より)


私の中で、強烈に印象に残っている詩。





 『没後80年金子みすゞ展~みんなちがって、みんないい~』
  ■□■■□■横浜会場■□■■□■
 ●とき 平成23年5月14日(土)~6月5日(日)
 ●場所 そごう美術館(そごう横浜店6階)
 ●入場料 大人800円  大・高生600円 (中学生以下無料)
お問合せ先:そごう横浜店 TEL045-465-2111
今回は、3冊の遺稿手帳や新たに発見されたみすゞさんの少女時代の写真が公開されるほか、
63名の著名人によるメッセージや作品などが展示されます。



関連記事

亀山ののこ「母と子のポートレイト」撮影募集中

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

今、好きな写真家は?
って聞かれたら、迷わず答える。

「亀山ののこ」さん

2年位前、彼女の写真集を見たときに
釘付けになってしまった。



なんでこんなに写真ひとつひとつの
被写体が、まるでおしゃべりをしているかのように
語りだすんだろう・・・・ってすごく不思議だった。

多分、それはカメラマンと、被写体との
レンズ越しでの対話なんだろうって私は思ってる。


マザーズ・アクション
http://mothersaction.jp/

母と子のポートレイト撮影について
http://blog.nonoko-foto.com/

亀山ののこ 作品
http://any-myself.com/blog/persons/nonoko-kameyama/

写ガール 最新版に、亀山氏の撮影現場の記事が載っています。




関連記事

「インコ式静岡新聞」の続編

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

何度見ても奥が深い「インコ式静岡新聞」



これの、和服美人バージョンが・・・(゚∀゚)アヒャヒャ

チャレンジャーだな。静岡新聞


地球深部探知船「ちきゅう」撮ったどー!

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

以前のブログに書いた地球深部探知船「ちきゅう」。

ちきゅうが穴掘ったところで巨大地震が来る。
という仮説(・・?)(・・?)(・・?)



横浜に来てるっていうのは分かっていたのですが
それがどこなのか、分からないまま
捜してたけど、結局陸からの撮影は断念。

船に乗って撮りました~。
撮影専用のチャーター船だからできたこと。



ちきゅうって何?
という方はこちら。
2011.04.06 のブログ 「ちきゅう」が横浜港本牧埠頭に着岸???





_MG_6963.jpg


_MG_6923.jpg

関連記事

「アメリカに桜を咲かせた男」

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

IMG_9704.jpg


野毛Hana*Hanaの前を通ったら、こんなポスターが。


IMG_9703.jpg

え? 高峰譲吉?
知らない。

桜木町から、アメリカへ6000本の桜をプレゼントした人?
へ~。そうなんだ。

ハナミズキの花言葉が「返礼」
それは、日本が桜を贈って、アメリカがハナミズキをお礼として返したから
っていうステキなエピソードを聞いたことがあって
もしかしたら、このことなのかな?

って調べたら、やっぱりそうでした。
ハナミズキはアメリカ生まれ…桜とハナミズキの不思議な縁

_MG_2810.jpg

映画はこちら。
TAKAMINE~アメリカに桜を咲かせた男~
‎105分‎‎ - 人間ドラマ‎
監督: 市川徹 - 出演者: ナオミ・グレース, 篠田三郎, 松方弘樹, 栗塚旭, 六平直政, 国分佐智子, ハニー・ローレン, 柴田理恵, 黒部進, 川久保拓司, 長谷川初範, 渡辺裕之, 田中美里

関連記事

野毛の写真

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

野毛が写っているハガキが届いた。

見たら、ココお友達のお店だと気づいてうれしくなった。
Top-1.jpg

_MG_6227.jpg

関連記事

初タムロン18-270mm(B008)@船上撮影会

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

船、チャーターして撮影会♪

前日に、注文して当日の朝届いて、このレンズ タムロン18-270mmB008を試すことができました♪ラッキー
創業60周年記念モデル 35mm判換算で焦点距離28~419mm相当をカバーする15倍ズームレンズ。
新しいAF駆動方式と手ブレ補正機構の採用により、高倍率ズームレンズながらも、
フィルター径62mmで重量450gの小型・軽量ボディ




4時間半、撮影しまくり。

頭の上に飛行機が通り過ぎていくスリルと言ったら。


この飛行機、初めて見た。かっこい~。
なんていう名前?
_MG_7832_20110518004052.jpg

なんじゃこりゃ。人面飛行機だ~。
困った顔。(゚ω゚)
_MG_7734.jpg


飛行機、あおりバージョン♪
_MG_7844.jpg


いや~。やっぱり望遠レンズは楽だなあ。
これからの相棒になりそう。

雨の中、撮影実習

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

日本ビデオ撮影アカデミー(JVSA)のセミナーに通っています!

男性1人、女性2人の少人数制。

今まで座学でみっちりとビデオ撮影についてのレクチャーがありました。
本日6回目はいよいよ、撮影実習。

まさかこの大雨の中、撮影は室内だろうなとタカをくくっていた私。

あまかったorz
甘すぎました。

ブランク明けの久しぶりの映像撮影。
ぶったるんでいた4年間が一気に引き戻された感じ。

私は天の助け、Yさんからレインコートを借りて参戦。

CIMG1386_20110512015014.jpg

ビデオカメラでの映像撮影は過去にやっていたのですが
一眼デジカメで撮るドラマ撮影は初めて☆
レンズはEF50mm F1.0L USMをつけて
動画にチャレンジです。

雨対策のやり方もマスターしたぜ φ(・ω・ )めもめも

CIMG1389.jpg



止まない雨でずぶぬれになりながらも 思ったことは

やっぱり

「撮影は楽しいねえ・・・」

でした。

関連記事

写真家 山岸伸の背中

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

このとき、山岸氏はどんな思いだったのだろう。


290025555.jpg
                                                                     今まで撮ってきた写真を処分する山岸伸氏。



一度、山岸氏とお話しする機会があった。

初対面の私に、白血病で残り時間が少ないことを教えてくれた。

自分の病気のことを人に語るということが、どれほど辛いのか、
その痛さが、今の私だったら良く分かる。


そして、写真の持つ力について、

「写真の力はすごいよ。60年かかって気づいた。」


と語った。


「いいもの見つけたね」
この年で、写真をめざすという私に、こうも言ってくれた。


その時間を私の宝としてしまっておこう。


そして、今度またお会いできる時まで
私も真剣に、写真と向き合っていこうと思う。

関連記事

インコ式 静岡新聞

Posted by しいれい on   2 comments   0 trackback

浜岡原発、首相の要請を受諾…運転停止へ

(2011年5月9日17時22分 読売新聞)

中部電力は9日、臨時取締役会を開き、菅首相から要請を受けていた浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の全面停止を受け入れることを決めた。

 停止期間は、防波壁の設置工事などの津波対策が完了する2~3年程度になる。

 中部電は「首相の停止要請は重く、受け入れは避けがたい」(幹部)として、基本的に受諾する方向で協議していたが、浜岡原発を全面停止した後も管内に電力を安定的に供給できるかどうかを見極めるため、7日の臨時取締役会では結論を持ち越した。

 その後、休止中の火力発電所の再稼働に必要な発電燃料のLNG(液化天然ガス)の追加調達にめどが立ち、電力需要がピークを迎える夏場を乗り切れる見通しとなったため、中部電は全面停止を受け入れることになった。



浜岡原発停止。ビバ、静岡。

それを記念して?
静岡新聞の、ちょ~ラブリーなCMです。



このCM、ちょーセンスいい。
オンエアされたのかな。

おぇ?っていうのもマネしてる!
細かいひねりが、たまらん。

この、メイキング動画も見たいよお。
情報求む。

お散歩レンズ タムロン18-270m(B008)

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]




CP+で、なにげなく立ち寄ったタムロンブース。
すみませーん。と言って声をかけ、振り返ったその人を見てびっくり。

前に、とある専門学校 広報部で働いていた時の先輩が、
タムロンブースのジャンパー着ているではないか。

あの頃は新卒入社だったので、かなり前です。
お互いフィールドが違っても、「カメラ・レンズ」と言う所でつながっていて
本当にうれしかったです。

ここぞとばかりにイロイロ聞きました。
TAMURONレンズでおススメは?
と聞いたら、これ。

18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)

触ってみました。

え?なにこれ。

「スカ」(←って感じの軽さ)


これでAF18-270mmも撮れるの???

私は以前、EOS 7DにTAMRON AF18-270mm の旧型(003)を使っていたのですが
重いし、暗いし手放してしまった経緯があり。。。
でも高倍率のズームレンズが恋しくなるときもあり。。。

そんな最中の衝撃的な出会いでした。



格段に進化してるではないかっ。

軽い!

しかも

焦点距離を可変させる(ズーミングする)時に、カクッ、カクっていうのもない。

移動時に びよーんとレンズが伸びることもない。(自重で勝手に伸びるのよね)

↑ 003使用者ならこの辛さがわかるはず。。。



単焦点 命の私ですが、
たまに、ズームレンズの良さが懐かしかったりもする。

これは、野外のスナップには最高のレンズだと思う。

果たして、画質は?色は?
プリントしてみて試してみたい。







旧タイプのレンズで撮った写真を探してみた。。。。

あった。これ。
_MG_9949.jpg

TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC LD Aspherical [IF] MACRO 003
EOS7D 100mm F7.1


関連記事

幼稚園の帰り道

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

今年の春、晴れて入園。
きみが、幼稚園生かあ。。。。

_MG_2981.jpg

_MG_2999.jpg


EOS 5D Mark II
EF24-105mm F4L IS USM

「写真家山岸伸 人生の残り時間」全シーン弱点解説

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

本編よりもメイキング撮影にとても興味がある私は、
こういった撮影秘話はとっても好物♪

リアル×ワールド「写真家山岸伸 人生の残り時間」全シーン弱点解説

関連記事

備忘録 『体温を上げると健康になる』

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback


ヨガ療法
備忘録

『体温を上げると健康になる』

白血球は下記の3種類

①顆粒球 60% 交感神経が過剰に緊張すると、顆粒球が増加する⇒顆粒球が死滅する時に発生する活性酸素によって
体のさまざまな部分の組織が破壊されてしまう
血液を酸化させ、いわゆる「ドロドロ血液」に変えてしまう

②リンパ球 30% 副交感神経が過剰に緊張すると、リンパ球が増加する
⇒副交感神経が優位になると、血管が拡張するのではじめのうちは血行がよくなる。しかし副交感神経優位が長期間にわたり過緊張にまでなってしまうとかえって血液の流れが滞るようになります。これは水量が同じなら、川幅が広い方が流れが緩やかになるのと同じです。

③単球


関連記事
