--------

出張撮影@横浜|女性カメラマンによるナチュラルポートレート

七五三撮影、プロフィール写真などのナチュラルフォトはしいれいphotoまで


Posted by しいれい on


EOS1000QD with おいっこ

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

家に転がっていた22年前のフィルムカメラ EOS1000QDと、
おいっこ。

_MG_9321-001.jpg



そしてこちらは無事に退院してきた次男 2歳児。

1-_MGL3965.jpg



1-_MGL4008.jpg



いつの間にかミルクも一人で飲めるようになってた。

_MGL4070.jpg

手術が成功して、よかったね。

関連記事

ベトナム料理♪

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

レストラン サイゴンへ、初メンバー女子3人で。
なんとも不思議なメンバー。

でも、盛り上がった夏の夜。


カニが丸ごと。
1-_MGL3935.jpg


ベトナムコーヒー。

1-_MGL3945.jpg


ベトナム、行きたいな~。
あ~。バックパックの旅、無性にしたくなる。

カメラをかついで。

子供たちが、わらわらと集まってきて、
はじめは、お金をせがんだり
不審の目を向けるけれど

カメラを向けると不思議と通じる。

私が、今写した写真を見せると
とびっきりの笑顔になって
はしゃぐのだ。

そんな、光景が浮かんできた。


すみれが居なくなってから。

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

インコのすみれが、14年の大往生を遂げて
私たちの元から去って数日が過ぎました。

すみれは、こんなかんじで、フルタイムの放し飼いで
ごく自然に私たちのそばに居たから、
その存在がなくなった時のショックといったら
ものすごいものだと実感します。

1-0809010265.jpg

私も、そうだけど

相棒のぴの子は、その衝撃があまりにも強かったらしく

一日中、すみれを探して

ちょち、ちょち~

と鳴き続けています。

小さいからだ一杯に、
あるだけの力を振り絞って
もう、のどが千切れてしまうのではないかと心配するくらいに。

それから、えさも水も飲まなくなっちゃって。

あんなに凶暴の、かみつき鳥だったのに
しおらしくなっちゃって。
まるで別のインコのようです。

1-_MGL4120.jpg


私が隣の部屋に移るときは必ず肩へ乗り
「ひとりにしないで」
と言ってきます。

ちょっとトイレに行くだけなのに
必ず「一人にしないで」攻撃は続きます。


すみれが居なくなって、さみしいよね。

一緒に、感傷を乗りこえていこう。
ぴの子。。。


_MGL4070.jpg




関連記事

【撮影レポート 第二弾】店長さん7名のポートレイト

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

真珠アクセサリーのパルーナさんの撮影の二回目の撮影でした。

全国の百貨店のパルーナ店長さん7人のポートレイトです。


1-_MGL3765-002.jpg



合計15名の店長さんのホームページ用撮影でした。

店長さんの声が聞こえてくるような
そんなポートレイトを目指しました。

写真がアップされたら再度お知らせいたします♪

真珠アクセサリーのパルーナ様のサイト




-- ♥ --------------------------------------------------------------

出張撮影@横浜 seeray photo
✽ 撮影プラン・料金 ⇒こちら
✽ 撮影のお問い合わせ⇒ しいれいphoto まで。

-------------------------------------------------------------- ♥ --


関連記事

中山達也写真展「企救中」行って来ました。

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

1-IMGL3126.jpg

会場に入った途端、うわ~

って叫びそうになった。

なんなんだ。

この、高揚感。

1-IMGL3142.jpg


写真展の入り口に掲げられていたメッセージを見て
打たれた。

中山氏にお願いして、撮影させてもらった。
私が語るより、このメッセージが全てを語っていると思う。

1-IMGL3145-002.jpg

本当に、すごい写真展だった。


■東京展
会期:2012年7月21日(土)~7月28日(土)
時間:11:00~19:00
会場:APA日本広告写真家協会本部ギャラリー
TEL: 03-5449-0580
アクセス:http://www.apa-japan.com/apa/access.html

■北九州展 会期:2012年8月3日(金)16:00~19:00
4日(土)~5日(日)11:00~18:00
6日(月)11:00~17:00
会場:北九州市立旧百三十銀行ギャラリー
TEL: 093-661-9130

モノクロ B0サイズ 47点
協賛 株式会社ピクトリコ



中山達也写真展 詳細:中山達也オフィシャルHP

関連記事

すみれ、バイバイ。

Posted by しいれい on   4 comments   0 trackback

まだ、私がOLだった頃。
小さな箱に入ったあなたを手に取りながら
「この子を責任持って育てよう」って誓った。

1-2001_0414_165548AA.jpg


1-2001_0411_203937AA.jpg


あれから14年以上経った今。
私自身、本当に、いろいろなことが起きた。

人の気持ちが分かる鳥なんだ
って言うと、みんな私のこと
クレイジーって言うかな。

今はあなたを失う悲しみでいっぱいだけれど
でも、もう十分だよ。
私はもう大丈夫だから。
死なないで、死んじゃいやだ、ってずっと願っていたから
なかなか天国へ行けなかったのかな。

ごめんね。
安心して、天国へ行ってください。


相棒の「ぴの子」は、すみれから離れない。
毛づくろいをしたり、えさを口移しに与えたりしている。
私が離そうとすると、怒って騒ぐ。

ぴの子も、すみれとお別れだっていうこと、わかるのかな。

IMGL1753.jpg
EOS 5D Mark III + EF24-70mm F2.8L USM

仕方ない。
今日、一晩だけだよ。

明日からは、お別れだ。

14年間、支えてくれて、癒してくれてありがとう。
すみれ。

大好きだよ。

プロジェクト作戦会議

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

今日は、ヨガ教室⇒手話教室⇒その後は
女性起業家たまご塾メンバーで
新規プロジェクトの作戦会議。

5時間に及ぶミーティングは
とても有意義なものでした。


IMGL1721.jpg



私って、

フィールドでは孤独なプレイヤーだけど

みんながいるから、こうして立っていられる。


・・・そんなことを実感したのでした。

関連記事

【撮影レポート】店長さん8名のポートレイト

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

今日は、真珠アクセサリーのパルーナさんの撮影でした。

全国の百貨店のパルーナ店長さん8人のポートレイトです。

_MGL1042.jpg


社長から、「直立不動ではなく自然な感じの写真がいいから、
HPを見て選んだんですよ」

と言われて、本当にうれしかったです。

こちらの社長、ステキな方で、
照明係も自ら買って出ていただき
店長さんがリラックスするような話題を投げかけてくださるなど
撮影に協力いただきました。

ありがとうございます。


撮影した店長さんたちも、さすが百貨店 店長さん。
笑顔がみなさんステキでした。

実際に接客している雰囲気を出したかったので
お客さん役も立てて、
ドキュメンタリー方式で撮影しました。

_MGL1381_20120721043106.jpg



ステキなパールのお店です。:真珠アクセサリーのパルーナ

関連記事

中山達也写真展 「企救中」

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

APA日本広告写真家協会主催
2012年度 第3回 製品技術セミナー「EOS 5D MarkⅢの魅力」
へ行ってきました。

その中で、サンプルとして出されていたこの作品には驚いた。

IMG_3832.jpg



このチューリップの作品ができる過程~
http://nakayama1999.blogspot.jp/2012/05/nikon-d800e.html


セミナーが終わって出口に向かう。

ふと、壁に貼られていたポスターが気にかかり、しばらく見入る。

「企救中」

って、何なんだ?

そんなことを思いながらも階段を降りようとした時
「写真展来て下さい」

と声をかけられた。


どうやら、「企救中」の写真家さんだということで
びっくり。

あ、あのチューリップの方ですね~。
やっぱりと、やけに納得してしまった。

この人、ただものではないな、と。

IMG_3851-001.jpg


本当に、気になる写真を撮る方だと思った。

写真展行きたいな。

IMG_3857.jpg



中山達也写真展
「企救中(きくちゅう)」

写真の仕事をするようになって、今年で二十年になります。
北九州市小倉の母校・企救中(きくちゅう)学校の同級生と先生の肖像写真展を、東京と故郷で開催します。
当時の企救中は、テレビでも校内暴力で取り上げられるジャングルのようなところでした。
どろどろとした自我を抱えなが ら無差別に放り込まれた私達は、ぐちゃぐちゃに混ざり合いぶつかりながらも、生きていく為の何かを心に刻みました。
一年半前、東京で再会した幼馴染と酒を酌み交わすうちに、今でも自分の生き方に多大な影響をおよぼしているかもしれない三十年以上前のあの空間には、一体どんな人間達が存在し、その後の人生をそれぞれがどう生きてきたのかを、この目で確かめ、写真に収めておきたくなりました。
初めての個展になります。
神が与えた究極のキャスティングと、時空を超えてカメラの前に立ってくれた四十七人全員のありのままの姿を、是非とも御覧下さい。

二〇一二年 夏 中山達也

■東京展
会期:2012年7月21日(土)~7月28日(土)
時間:11:00~19:00
会場:APA日本広告写真家協会本部ギャラリー
TEL: 03-5449-0580
アクセス:http://www.apa-japan.com/apa/access.html

■北九州展 会期:2012年8月3日(金)16:00~19:00
4日(土)~5日(日)11:00~18:00
6日(月)11:00~17:00
会場:北九州市立旧百三十銀行ギャラリー
TEL: 093-661-9130

モノクロ B0サイズ 47点
協賛 株式会社ピクトリコ



中山達也写真展 詳細:中山達也オフィシャルHP

【スコッチグレイン撮影レポート vol.3】 靴職人たち

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

職場を見て、映画一本見たような感動をおぼえたのは、

初めてかもしれない。

IMGL9852.jpg


職人たちは何も語らなかったけれど

IMGL9906.jpg


モノ作りに対しての誇りが

IMGL0078.jpg


職人ひとりひとりににじみ出ていて

IMGL9844.jpg

胸を打たれたのでした。

IMGL9839.jpg


IMGL9917.jpg


IMGL0094.jpg


IMGL0090.jpg


IMGL0103.jpg


IMGL0174.jpg


IMGL0150.jpg


IMGL0013.jpg


IMGL0108.jpg


IMGL0184.jpg


IMGL9787.jpg


IMGL9776.jpg


IMGL9948.jpg


IMGL9642.jpg



すばらしい、ドキュメンタリーを目の前で見せていただきました。

IMGL0053.jpg



廣川社長、ありがとうございました。

IMGL9792.jpg


-------
SCOTCH GRAIN オフィシャルページ

SCOTCH GRAINブログ 墨田JAPAN

関連記事

【スコッチグレイン撮影レポート vol.2】 社長の遊び心

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

【スコッチグレイン撮影レポート】 vol.1 日本一まじめな靴屋 つづきです。

私が、ヒロカワ製靴ファンになってしまった理由・・・。

これは、なんといっても

「社長の遊び心」

これを知ってしまった私は、ちょっと目を離せなくなってしまったのでした。



パンダシューズ
IMGL9507.jpg


印伝 とんぼ 赤漆
IMGL9497_20120716213129.jpg


印伝 とんぼ 黒漆
IMGL9511.jpg


靴べらと同じ模様の靴なんて、いいですね。
IMGL0293.jpg


紙でできた靴べら
IMGL0321.jpg


試作品の靴。遊び心満載。
IMGL9696.jpg


ウイスキーで靴を磨く?
初めは耳を疑いました。
IMGL0334.jpg


本当だったのです。
横を通ったら、フルーティーな?いい香りがしました。
IMGL9992.jpg


「これ、自分が磨いたんですよ」
そう、うれしそうに語った笑顔が印象的でした。
IMGL0309.jpg

ちなみに ウイスキー『モルトドレッシング』磨き方




Made in Japanにこだわっているけれど
目は世界にも向いている廣川社長。
バングラディシュ革工場の支援活動もしている。
IMGL9567_20120716212227.jpg


ショールームにはキッチン併設。
この日、廣川社長は30名分の仕込みの最中。

「料理するのが好きなんですよ」


IMGL0265.jpg

ショールームに、いい匂いがたちこめていました。


-------
SCOTCH GRAIN オフィシャルページ

SCOTCH GRAINブログ 墨田JAPAN

関連記事

オリンパスOM-2のペーパークラフト

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

夏休みの宿題にいかが?

ちゃんとレンズも回せるの。

OM-2ブラック ペーパークラフト(PDF)

でも、難しそう。



ペーパークラフト バリエーション 説明書など http://www.olympus.co.jp/jp/fun/wallpaper/camera/index.cfm?t=pc

関連記事

【スコッチグレイン撮影レポート】 vol.1 日本一まじめな靴屋

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

スカイツリーへ行った時に目にした看板。

Made in Japanという品質~SCOTCH GRAIN~

IMGL3601.jpg


墨田区に、Made in Japan にこだわる靴会社がある。
ヒロカワ製靴 スコッチグレイン


日本一まじめな靴屋
まじめな会社は儲からない。
より良い素材を求め続けているから。。。

と語る廣川氏。

本当に、心のそこから靴づくりを愛しているという想い。
自社製品を、心の底から愛している社長がいる会社って、いいなと思った。

IMGL9721.jpg

靴型。
微妙な幅や高さ。これを調整する時の想い。
その一つ一つにドラマがあることを知った。

IMGL9707.jpg

世界各国の選りすぐりの革を求め続ける。
展示会ではなく、実際の現地工場へ社長自ら出向き
生で感じとったものを仕入れる。

IMGL9585.jpg

こちらはエルメスと同じ皮を靴用になめした超高級品。
「触っていて飽きない」という感覚に驚いた。

IMGL9620.jpg


レディースシューズもあることを知って欲しくなる。

IMGL0276.jpg

東京スカイツリー ソラマチ店開業に向けて生まれた靴 『SPIDER』
IMGL9462.jpg


「このSPIDERは、靴の製造時に出る小さな革片を再利用し、
甲革片38パーツを丁寧に縫い合わせる事で、
これまでにない贅沢なデザインが完成しました。
オフィシャルブログより~
IMGL0212_20120718225020.jpg


次号「【スコッチグレイン撮影レポート vol.2】 社長の遊び心」へつづく。。。

-------
SCOTCH GRAIN オフィシャルページ

SCOTCH GRAINブログ 墨田JAPAN

関連記事

道をたずねたら

Posted by しいれい on   2 comments   0 trackback

スカイツリーの町で、

道を尋ねたら、

IMGL9456.jpg

家の人を呼んできてくれて・・・

IMGL9446.jpg

親切に教えていただきました。

IMGL9455.jpg

ステキな笑顔を、ありがとうございます。

関連記事

イメージ写真。モデルか、本人か。

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

レディPCさま。facebookのカバー写真に、写真を使っていただきました。

396861_396463837069896_340027767_n_20120713095707.jpg


実はこのバージョンになる前はモデルのポートレイト写真を購入して使用されていました。

でもみんなの意見が「講師本人登場がいい!」ということで急遽、
しいれいphotoを採用していただきました!

自画自賛だけど、こっちの方がずっといい☆
やさしい先生のオーラが出まくり。


ストックフォトなどの写真販売で、いくらでもカッコいい写真が手に入る時代。

でも本当の情熱だったり、その人の人間性が伝わるのは
モデルではなく、ご本人の写真です。

女性のための 出張パソコン教室&サポート  『レディpc』


-- ♥ --------------------------------------------------------------

出張撮影@横浜 seeray photo

✽ 撮影プラン・料金 ⇒こちら
✽ 撮影のお問い合わせ⇒ しいれいphoto まで。

-------------------------------------------------------------- ♥ --

関連記事

サプライズって超うれしい~天然パールのプレゼント

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

毎月一度、日曜日に開催しているサクラボローの講師仲間である
Peace Pearl の青木さんから、うれしい贈り物が。

IMGL9353-001.jpg


「チェーンが長くて。。。2センチ短くできるかな?」
と相談したところ「できます」と作っていただいたのでした。
う~。これはうれしい。

青木さん、ありがとうございました。
大切に使わせていただきますね。

IMGL9355-001.jpg


以前、青木さんの商品撮影をする機会があり、
ホンモノの淡水パールを手に取ったとき、天然パールのやわらかい光と、
ずっしりとした質感がなんとも言えずに
虜になってしまったのでした。


601296_463725060324360_2145345355_n.jpeg


青木さんは、「福島避難母子の会 in 関東」で被災した女性を対象に
パールアクセサリーづくりのレッスン講師をされています。

「福島避難母子の会 in 関東」への支援
①交流会でのアクセサリー教室の無料開催
②教室で製作スキルを身につけてもらいながら、アクセサリー製作を委託→お母さんたちの収入に!



203-IMGL6839.jpg


特に、「お母さんたちの収入に!」という部分。
働く場を提供するというところ、とても共感します。

なんか、夢がありますよね。

533956_218037431650872_398965735_n.jpeg

Peace Pearlオフィシャルページ

■暮らしを彩るレッスン in 自由が丘サクラボロー
9月2日(日)「天然パールのアクセサリーレッスン」 in自由が丘サクラボロー


IMGL6646.jpg
こちらは、青木さんのオフショット^^

平面構成を描いてみた。

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

デザインのレッスンで「平面構成」を描いてみた。

まずはお恥ずかしいのですが私の↓ 作品
top_photo2.jpg
うれしい                      悲しい



みなさまの作品をご紹介~
ステキ☆


こちらは、かなさん作品
「聖」と「悪」
聖                          悪



こちらは、かよさん作品
Kayo-F.jpg
すっきり                      もやもや




こちらはイラストレーター:kawasakipict さん作品
平面構成1
    田舎                    都会




みなさん、短時間で個性的な作品を描きあげていて
驚きました。

すてきな作品なので、永久保存版として
掲載させていただきました☆


関連記事

8月のスケジュール

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

こんにちは。出張撮影@横浜 seeray photoフォトグラファーしいれいです。

わが家のゴーヤもすくすくと育っています。
そこに、やんちゃな「ぴの子」が・・・。
葉っぱを、むしり取っていく遊びが大好きです(汗)

IMG_4779.jpg


7月、8月前半は予定が埋まりました。

8月は、15日以降撮影が可能です。

お問い合わせは下記からメールにてご連絡ください。



基本的に一日1グループのみの撮影形態を採っています。
そのため、ご希望の日程がお取りできないこともございます。
ご注文は余裕を持ってぜひお早めにお願いいたします。






-- ♥ --------------------------------------------------------------

✽ 撮影プラン・料金 ⇒こちら
✽ 撮影のお問い合わせ⇒ しいれいphoto まで。

-------------------------------------------------------------- ♥ --

関連記事

カメラマンは腰が命

Posted by しいれい on   2 comments   0 trackback

鍛えなくっちゃと思う。
油断すると、すぐ腰にくるから。

知り合いのカメラマンってみんな腰悪くしてるもんな~。
コルセットが痛々しい。

実はカメラマンって、撮影した後の仕事の方が多かったりする。

撮影後は、画像セレクト・レタッチ作業がもれなく付いてくるから。

デスクワーク沼。
一日でも油断していると、筋力が落ちてる。



あぁ、ヨガへ行かなくっちゃ。

_MG_5418_R1.jpg
ヨガエイド 2011@Tokyo

強い子だ。

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

よくがんばった。

君は、とても強い子だ。

IMGL8708.jpg
拘束帯で縛られて寝ていた甥っ子を初めて見たとき、家族で泣いてしまった。


今日は七夕。
ベッドには、七夕の飾りが。。。
看護婦さんが作ってくれたんだろうな。

IMGL8581.jpg


各病室には、さまざまな思い。願い。
よくなりますように。。。

ささやかな家族の願いがこめられていて胸が熱くなる。

IMGL8630-002_20120708235334.jpg

・・・ささやかな願いだけれど、それは心からの祈りだ。



段々元気になってきた。
ベビーカーにも乗って、廊下をお散歩。

IMGL8689.jpg




関連記事

散らかし鳥~私の相棒たち。

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

こんにちは。出張撮影@横浜 seeray photoフォトグラファーしいれいです。

やんちゃな、'ぴの子'。
脱走暦、かれこれ4回。

紙があればこの通り、散らかし放題。

IMGL7341.jpg

一方、おとなしい'すみれ'。
もう14歳になります。

私の気持ちを、分かってくれる相棒です。
IMGL7361.jpg

セキセイインコの寿命って、一体何歳なのぉ???

7月のスケジュール

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

こんにちは。出張撮影@横浜 seeray photoフォトグラファーしいれいです。

梅雨真っ盛りの今日この頃ですが
こちらは7/2の東京駅の青空です。

IMGL8391_20120707061206.jpg


7/7現在、撮影可能な日は、下記の通りです。


7/12 木PM~ ⇒○
7/14土 ⇒○
7/15日 ⇒○
7/16(月・祝)⇒○


※ 8月以降のご予約も承っています。



基本的に一日1グループのみの撮影形態を採っています。
そのため、ご希望の日程がお取りできないこともございます。
ご注文は余裕を持ってぜひお早めにお願いいたします。



-- ♥ --------------------------------------------------------------

✽ 撮影プラン・料金 ⇒こちら
✽ 撮影のお問い合わせ⇒ しいれいphoto まで。

-------------------------------------------------------------- ♥ --

林ナツミ展 『本日の浮遊』@恵比寿

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

先日、写真クラブの柳瀬桐人先生から、写真展のお誘い
があり、ご一緒させていただきました。

先生は、明治安田生命「マイハピネス フォトコンテスト」の審査員でいらしゃいます。

先生は、生徒である私たち以上に写真に対する情熱が熱く
しかも写真や私たち周りの生徒に対しても謙虚な方でいらっしゃいます。

もう、それはそれは感動します。


さて。その柳瀬先生と写真クラブのKさんと同行したその写真展とは。

林ナツミ展『本日の浮遊』
Natsumi Hayashi Exhibition: “Today's Levitation”

IMG_3872.jpg


「本日の浮遊」というテーマで自分自身が空中に浮かんでいる写真を
一日一カット一年継続して発表するプロジェクト。

私は、こりゃ、合成かと思ったよ。
でも、違うのだそうです。


IMG_3874.jpg


恵比寿のギャラリーへ着いたら
なんと林ナツミさんがいるではないか。

もうたっぷり30分くらいおしゃべり。


本当にガチ撮りなんだそうです。

多い時は300カットも撮影したとか。


IMG_3880.jpg


これ、見てください。よわよわカメラウーマン日記


Nextで、どんどん過去の写真も見てください!

すごいでしょ。



林さんは、はじめ自撮りをしていたそうなのですが
次第に別のカメラマンに撮ってもらう様になったのだとか。

この写真を撮るカメラマンってどんな人なんだろう

って、ものすごい妄想が。。。。


そしたら、なんとこの場にいらっしゃいました。

写真家 原 久路氏。

お二人とも、本当に感じのよいステキな方でした。
撮影秘話も、たのしく聞かせていただきました。

IMG_3891.jpg


林さんは元、バレリーナをされていたとのこと。

激しく納得。

普通の人は、あのジャンプはできない。
IMG_3877.jpg



私が、林さんの世界で一番魅かれたのは。。。


浮遊している林さんの世界に彩を添えている脇役たち。


その周りのキャストが、ドキュメンタリー だ! ということ。

全て、一期一会のスナップの魅力。


作りこんだ演出と、偶然がもたらす面白さがミックスされた
本当に見ごたえのある作品たちです。


恵比寿へ行った際は、ぜひぜひ行ってみてください。

きっと、不思議な気持ちになります。


そして、写真のおもしろさを体感できるはずです。


林ナツミ展『本日の浮遊』

期間:2012年6月16日(土)~7月29日(日)まで会期延長
会場:MEM
12:00-20:00 月曜休廊
※7月16日(月・祝)は営業。

林ナツミは、「よわよわカメラウーマン日記」という自身のブログで、2011年元旦より、「本日の浮遊」というタイトルで自分自身が空中に浮かんでいる写真を一日一カット一年間継続して発表するプロジェクトを始めました。その日彼女がいる場所で、何のトリックもなく、その場でジャンプして撮影される写真です。ナツミ独特の表情と相まって不思議な浮遊感覚と無重力感を醸し出しています。
ナツミはブログに加えツイッター(現在フォロワーが10,900名)とフェイスブックで自分の活動を展開、プロジェクトの主な舞台はインターネットです。 
彼女のブログは立ち上げから数ヶ月を経て台湾や中国はじめアジア中に浮遊写真のブームを興し、自分の浮遊写真をとる人々が続出しました。中国では「東京浮遊少女」という名前で紹介され、瞬く間に各種メディアが取り上げました。
急速な経済的発展に伴う旧体制からの飛躍や、高度資本主義社会への加速的移行を見せる中国をはじめとするアジア諸国の若い世代が、ナツミの浮遊写真に新しいフロンティアへジャンプする自分たちの未来を重ね合わせたのかもしれません。
ナツミのブログには、アジアのみならず、ヨーロッパ、北米、南米、スカンジナビア、ロシア、中東の人々からも多数のコメントが寄せられています。西欧でも無数の個人のブログからニューヨークタイムズ、ウォールストリートジャーナルなどのメジャー誌までが、彼女の活動を写真とともに紹介しました。
ナツミは、重力の存在は我々を束縛するくびきの象徴であり、「我々は皆重力の影響下にあると同様、社会的なストレスに影響されています。ですから、瞬間でも私の写真を見ることによって現実のストレスからの解放を感じてもらえれば良いと思っています」と、あるインタビューで語っています。実際彼女は、空中に浮いている瞬間重力から解放されていて、その行為を日記として継続的に発信することで、束縛からの解放についての強いヴィジュアルメッセージを発信しています。
本展は、ナツミが従来のインターネットでの活動に加え、物理的な展示会場に活動の場を展開するはじめての試みです。青幻舎から出版される写真集の出版記念展も兼ね、林ナツミの初めての個展として開催致します。



写真集も発売予定とのことで、楽しみです♥
まさしく、飛ぶように売れるんだろうな。

『本日の浮遊 Today's Levitation』

The New York Timesの記事

お客様の声~デザイナー編~

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

先日撮影させていただいた素敵なデザイナーさんの方より、
うれしいお言葉をいただきました。
ありがとうございます。

撮影したデータをお渡しすると、みなさん口々に

「私って、こんな表情するんだ~」

って驚かれます。

あまりにも、みんなが同じことをおっしゃるので
私自身、びっくりしています。


ぜひ、そんな不思議体験してみませんか?

-- ♥ --------------------------------------------------------------

✽ 撮影プラン・料金 ⇒こちら
✽ 撮影のお問い合わせ⇒ しいれいphoto まで。

-------------------------------------------------------------- ♥ --



被写体になるとしいれいさまのすごさがわかりますね。

自分のことは
自分がよく知っていると
思い込んでいるということが
しいれいさまの写真でわかります。

もちろん写真は虚像の世界で
撮るヒト、機械によって違うのだけど。

仕事柄、モデル撮影を見ているので
撮られる側の意識って大事なのは知っています。
また素人が素の表情になるように話かけたり
カメラマンが狙う表情をある程度させるようにしむけたり。
大変なのを知っているのです。

…撮られているという感覚がない。
そういう写真も多くあった。

ということがすごいです。

特にわたくし、プリクラも写ルンですなど
写真になれている世代なわりに撮られることを
さけて通ってきました。
写真を撮られるのが嫌いなのです。
残されるのが嫌いなのです。
だからすごさを感じます。





関連記事

2歳の魂

Posted by しいれい on   2 comments   0 trackback

まだ、ミルク飲んでる赤ちゃんなんです。

IMGL5325.jpg


先日、お箸を持てるようになったけれど。

IMGL4827.jpg


2歳の誕生日を迎えたばかり。

IMGL5070.jpg


そんな甥っ子が入院した。

今日は、手術の日。

2週間入院の、大手術です。


それを思うと、所かまわず私は泣いてしまうのだ。


そして。


「かわいそう」

って、感情にまかせて、つぶやいてしまう。


でもダメダメ

って言い聞かせてる。



2歳の小さな魂が、どんなに我慢強いか、


そして、とびきり明るい光を持っているかを


知っているから。

IMGL9910.jpg



きっと、君なら乗り越えられる。



IMGL4975-001.jpg



どうか、手術が成功しますように。


【Lessonレポート】カメラ教室 vol.2

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

16:00~のレッスンは、ご夫婦で参加いただきました。
(サクラボローのレッスンは、男性も参加大歓迎なのです♪)

IMGL8210.jpg


こちらのお二人は以前、ご夫婦のブライダル撮影をさせていただいたご縁です。

今日は、久しぶりにお会いして感激でした。


ご主人の奥様への愛情。
もしかして結婚式の時よりも、なんか仲良くなっちゃってる?



奥様にカメラを覚えて欲しいという思いで
「女性同士で教えてあげて」というんですから。

ご本人はなんと、EOS 1DXご購入~♪なんですっ。

そんな方がレッスン参加していただくなんて。

ありがとうございます。

では、ご主人はEOS 5D Mark IIIと100マクロをお渡しし
自由に撮影していただくことにして(笑)

私はみっちりと奥様とレッスン。

ご主人様のPVなどのムービー撮影の時に
安心してスチールカメラを任されるようになってほしい。
確実に撮れるように露出などをレッスンしてほしい。

というご依頼でした。




では、現場に行ってもたつかないように、

カメラの特訓をしましょう♥


というわけで、

じゃあ、露出下げて

F5.6にして

などと指示を出してすばやく操作できるよう
ドリル形式?でレッスンしました。

ボタンを操作していると、意図しないメニュー画面が出てきて
プチパニックになります。

そうした場合は、シャッターボタンを半押しして
撮影モードにいったんクリアすれば大丈夫です。 d(^v^)

あとは撮影フォーム。
脇は閉めて、体にくっつける!支えがポイント。

ひとつお伝えすると見る見るうちに
良くなっている手ごたえが感じられて
気持ちよかった☆

IMGL8230.jpg

シャッターを中指で押すフォームにびっくり。
プロの写真家で、そういう人がいるのですが
恐らく親指シャッターをマスターするにはかなりの
訓練をしたという話を聞いていました。

私もチャレンジしましたが、無理でしたorz

スジがいい~。
そんな予感のする奥様でした☆




レッスンのご感想です。
フェイスブックのつぶやきをご本人の了解のもと掲載させていただきました(^-^)

IMGL8265_20120702215347.jpg

今日は写真家:しいれいさんの写真教室に行ってきました。
嫁ちゃんにいろいろ撮影を手伝ってもらうにあたって
本番のみしか付き合わせていないために丁寧で優しい指導には
ほど遠い状態だったため、
第三者を入れて教えてもらう事で本人の成長を促すのが目的でした。

結果、満足してもらったようなので行ってよかったとおもいます。
女性同士で教えられる事が大切な事は知っていましたが
女性写真家でレクチャーしてくれる人はいなかったので
自分の知り合いが写真家になってくれると言うのはやはりありがたい事です。
また面白い事ができればなと思います。

写真は、5Dmark3を借りたのでちょっと撮ってみたものです。

IMGL8172.jpg
EOS 5D Mark III +EF100mm F2.8L マクロ IS USM ↑ブライスドール というお人形



IMGL8315_20120702215959.jpg


女性同志だったせいか、今まで度々旦那ちゃんに教わっても全然わからなかったことが、
今日はスルスル頭に入っていく気がして目から鱗がポロポロ状態でした~☆( ´ ▽ ` )ノ
今日は、今まで謎だ~(´Д`) と思ってたことがたくさん理解出来て、
すごくスッキリです(笑 
今日覚えたことを忘れないようにたくさん練習します♪ 
どうもありがとうございました☆




※次回、サクラボロー写真教室は9月2日(日)PM2:00~の予定です。
詳細は追ってお知らせいたします。



-- ♥ --------------------------------------------------------------

✽ 出張カメラレッスン、写真教室@桜木町 は、裏メニューのため
詳細は個別にお問い合わせください。
✽ 出張撮影・写真教室のお問い合わせ⇒ しいれいphoto まで。

-------------------------------------------------------------- ♥ --

関連記事

【Lesson レポート】カメラ教室 vol.1

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

第一回目のカメラ教室@自由が丘サクラボロー
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

今回のセミナーは1レッスンにつき、2名限定のセミプライベートで行いました。

今回心がけたことは、座学のうんちくは、なるべく少なくして
一眼初めての方でもガンガンカメラに触ってもらおう♪ということです。

まずは
一眼デジカメ撮影時のカメラの持ち方、

レンズ交換の仕方、

カメラの露出って何?

フォーカスの合わせ方

絞り・F値を変えて背景をぼかしてみよう!・・・

などなど基本をお伝えし、どんどん撮影してもらいました。

IMGL8034.jpg
EF100mm F2.8L マクロ IS USM ・・・マクロレンズにチャレンジ!



CURA様は、天然素材100%の冷えとり靴下などをネット上で販売されています。
商品撮影の方法を教えて!というご希望でした。


IMG_4170-001.jpg
EOS Kiss X4 + EF24mm (1/125 F2.8 ISO100 F2.8) ※CURAさま撮影


コンパクトデジカメでも商品撮影は十分可能です。
ただ露出補正など、微調整をするにはメニューの奥にいかないと
設定ができなかったりしてコンデジって、結構難しいのです。


初めての一眼デジカメ。
一眼デジカメは難しくないんだ!ってことが伝わればいいなと思っています。

合わせてお勧め機種をお伝えしました。
これをきっかけに、商品撮影を楽しんでいただけたら。。。
と思いました。



最後はポートレイト撮影タイムです。
今回はおまけとして、ポートレイト写真のフルサイズデータを
プレゼントいたしました~。

IMGL8111.jpg


撮影後は、macの画面で写真を見ながらレビュー&コーヒータイムです。
今日のお菓子は、「はらドーナッツ」。

一口食べて「変な添加物が入っていない!」と感激していただきました。

さすが、ナチュラルな素材を扱うCURA様。
ホンモノかそうじゃないかっていうセンサー感知能力に脱帽しました。

参考※はらドーナッツの8つの安心
IMGL8339-001.jpg


CURA様より、すくすく育ったじゃがいもをおすそ分けしていただきました。
ありがとうございます♪


今回冷えとり靴下など、ご持参いただきましたが

「あれ以外にも、商品を撮りたいものがあったので
もっと持ってくればよかったです」
とのご感想。

そうですよね。
商品によって撮り方や露出の設定の仕方、
いろいろなのです。

また、疑問が沸々と沸いてきたら。。。
またレッスンに参加してくださいね♥


※次回、サクラボロー写真教室は9月2日(日)PM2:00~の予定です。
詳細は追ってお知らせいたします。


-- ♥ --------------------------------------------------------------

✽ 出張カメラレッスン、写真教室@桜木町 は、裏メニューのため
詳細は個別にお問い合わせください。
✽ 出張撮影・写真教室のお問い合わせ⇒ しいれいphoto まで。

-------------------------------------------------------------- ♥ --

関連記事
