--------

出張撮影@横浜|女性カメラマンによるナチュラルポートレート

七五三撮影、プロフィール写真などのナチュラルフォトはしいれいphotoまで


Posted by しいれい on


起業仲間がTV出演♥ ワーク・ラブ・バランス~世界のアラフォー 10人の物語~

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

先日、コーチングでみっちりとセッションをしていただいた
ワーキングマザーコーチ石崎舞子さん。

彼女を密着取材した番組が明日放映されます。

その流れで「女性起業家たまご塾」にも取材が入りました。

受講生として参加していた私。

もしかしたら私も映っちゃってるかも。
どうか、映っていませんように。

カメラマンって、映るの嫌いな人多いのです。
私もビデオが入った日は、必死で逃げ回っていました(笑)

でも、仲間がTVに映るので明日とても楽しみです。



番組名を聞いたときはふいてしまいました(゚ω゚)

BS1スペシャル ワーク・ラブ・バランス~世界のアラフォー10人の物語~

        「第1話 それでも仕事は続けたい」
        「第2話 私が選ぶ私の 道」

放送日時:9/28(金)23:00~0:50

世界各国のアラフォー女性の、人生の変化のときを見つめる国際共同制作ドキュメンタリー。
主に1970年代生まれの彼女たちは、当時のウーマンリブ運動の恩恵を受けて成長した。
女性も自分で選んだ仕事ができて当然の世の中になったが、家庭との両立は容易ではない。
家庭を持ちながら自分らしく働き続けようと模索する女たちや、仕事だけに固執しない
自分なりの幸せを見つけようとする世界10か国10人の女たちの今を切り取る。
【声】畠山美和子,西田絋二,有働由美子




こんな感じで取材が入ったのでした。
IMG_0049.jpg


起業家たまご塾 第6期 IT活用販促コース 募集も開始しています。
http://www.uproom.info/beginner/116it.html
たまご塾、超おすすめだけど、気合入れて臨むべし。にやり。


講師は先日撮影させていただいた小宮山真吾氏。
撮影レポートはこちら。⇒【撮影レポート】小宮山真吾氏 セミナー撮影の巻


IMG_2648.jpg
たまご塾 打ち上げでのひとコマ。はじけたな~。

関連記事

お坊さんのお言葉

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

先日家にお坊さんが来て、お経をあげてもらいました。

二十数年間、通っていただいたお坊さん。
今回、鎌倉の本堂に栄転?されるようで今日で最後だとのこと。

今までやれ、仕事に・旅行にと飛び回っていた私は
お坊さんの読経の席に同席した記憶は数回のみ。

今回父が入院したことで 「困った時の神頼み」
と正にそのものなのですが
心してお仏壇の前に座った私なのでした。

お坊さんのお話も、心にしみました。

人は誰でも死ぬもの。
この世は、修行の場。
あの世はもしかしたらとてもいい世界なのかもしれませんよ。
家族にできることは、精一杯の看病をすることです。
悔いを残さないように。

様々な入院中の家族を見てきた。
その中で、家族が来ない患者さんと
家族が連日お見舞いに来る患者さんとがいる。

どんなに病状が重くても、毎日のように家族が看病している人の予後は穏やかだということ。


そんなお坊さんの話を妹にしたら
とても安心した様子。

というのも妹は4歳と2歳の子供連れでお見舞いに行くから
「うるさいからもう帰りなさい」と5分も経たずに親に帰されちゃうこともあって。。。
(実際、我が甥っ子は人一倍うるさいし、いたずらもハンパない)

電車とバスを乗り継いではるばる来ているのに
果たしてこのお見舞いは意味があるのだろうか
と悩んでいたらしいのです。

たとえ、5分のお見舞いだとしてもそれは意味ある!

私も妹も確信しました。


IMGL8769.jpg

孫とのハイタッチ。

この威力に勝るものはないでしょう。

癒しのレッスン@江ノ島 隠れ家サロン

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

以前、撮影させていただいた「あてやか」様プレゼンツ。

『グリーンスムージー&癒しのシンギングボウルレッスン』

というレアなレッスンが、江ノ島の隠れ家サロンで開催されます。

IMG_5328.jpg


旬の野菜とくだもので作るスムージー。

IMG_6024_20120921234951.jpg


ものすごい量の野菜とくだものを入れてミキサーに。

IMG_6113.jpg


うお~。濃厚だぁ

IMG_6133.jpg


これがね。びっくりするくらいおいしいのです!

IMG_6173.jpg



そしてそして。こちらが、シンギングボウル

音の振動が、心地よい。

IMG_6818.jpg


音を奏でることができたときは、ちょっと感動した☆

IMG_6707.jpg



そんな、スペシャルな企画があります。


グリーンスムージー&癒しのシンギングボウルレッスン
詳細はこちらです⇒ 江ノ島の伝統療法サロン あてやか



ちなみに「あてやか」のさいきさん。

「癒しのプロ」だなと思ったこと。

IMGL5729.jpg


先日、父の入院先にアロママッサージをしに出張していただきました。

「本当に癒しを必要としているのは 入院している人たちなのかもって思った」

って言っていました。



動けない父は、アロママッサージというものが初めてで
えらく感動していました。

私もマッサージの方法をレクチャーしていただき
毎日マッサージしてます☆
フランキンセンスというオイルを使って♥

父の体に触ることなんて、無理無理ってずっと思っていましたが
オイルの力ってすごいですね。

今では家族中が 兄までも(笑)父のアロママッサージをしています。




関連記事

ヨガフェスタ横浜2012 行ってきました。

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

父が今、入院中。

毎日せっせと、お見舞いに行っています。


お見舞いが終わってさて、帰るかと思ってふと気づいた。

あ、そうだ。ヨガフェス寄ってこ♥
IMGL8812.jpg


おもしろそうなイベントもたくさん。

IMGL8806.jpg


今回はレッスン参加はしませんでしたが
お買い物を堪能しました~。

ヨガウエアと、栄養ドリンク、ハーブティーなどを。

PUKKA HERBS
IMGL8831.jpg
※出演:ぴの子・SOLA

この、100%オーガニックハーブティ試飲して、即買い!

シナモン、カルダモン、ジンジャーなどホットでスパイシーなブレンド
ジンジャーの刺激がたまらない~。


パッカハーブス リバイタライズ(カパ)
オーガニックハーブティー




カメライベントのCP+やPHOTONEXTも、ヨガフェスみたいに
ブース内での販売すればいいのにね。

展示会場って、顧客が興奮状態だから
ついつい買っちゃうのですよね~。

ヨガフェスタ横浜2012

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

2012 YOGA Fest YOKOHAMA

もう、こんな時期だ!

今年も、横浜が熱くなりそう~。

ヨガフェスタ横浜 2012

ヨガフェスタ 横浜 2012 パシフィコ横浜
日程 2012年9月21日(金)
9:30~19:30(Lesson :11:00~18:30)
2012年9月22日(土)8:00~19:30 (Lesson :09:00~18:30)
2012年9月23日(日)8:00~17:30 (Lesson :09:00~16:30)





_MG_5418_R.jpg
この写真は、イメージorz

子供があこがれる写真家っていいな

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

私は「撮り鉄」ではないけれど、
少年が夢中になって鉄道を撮っている姿。

ちょっと感動した。

そうだよね。これが鉄道を撮る魅力なんだよねって。

鉄待ちしていて、あ!来た!というときの高揚感。

これは、本当にわくわくするものだから。

この映像↓ ちょっと、感動する↓



この番組に出ている広田泉さんと、鉄道写真を愛する人たちとの集まりに
ご一緒させていただきました。

IMGL8619.jpg

一言で鉄道写真と言ってもいろいろあって
そこには旅があったり
人と人とのドラマがあったりする。

もしかしたら、鉄道写真ってドラマが一杯詰まっている
格好のステージなのかも。

今回鉄道写真愛好家の人たちと話をしていく中で
そんなことを何となく考えたりしました。


そして、二次会。

Carl Zeiss プラナーレンズ比較のために
広田泉さんにポートレイトを撮ってもらったのですが

たったの2カットで、ポートレイトを撮る時の
ものすごいヒントを受け取った!!!


私が人を撮る時とは全く違う

呼吸、タイミング。


衝撃でした。



広田さん、
これからも、子供達の夢を与えるヒーローでいてください。


わが甥っ子もこの写真集、夢中で見てます。
この写真集が持つ吸引力は、ものすごいんです。


IMG_5352_20111226075610_20120919014748.jpg



関連記事

【カメラ教室レポート】 プリザーブドフラワーの巻

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

9/2(日)カメラ教室@自由が丘サクラボロー
前半クラスは、プリザーブドフラワー教室 RECREO(レクレオ)を主宰されている
西村さまに参加いただきました。

IMGL8257.jpg


前半は、ホームページ上に掲載されている写真のカウンセリングを。

そして後半はお持ちいただいたプリザーブドフラワーを
実際に撮影していきました。

レッスン合間に私も、撮ってみました。
IMGL8165.jpg

西村さまは普段コンパクトデジカメをご使用とのことですが
ちょっとだけ一眼+マクロレンズにも挑戦いただきました。

こちらのプリザーブドフラワーは、ママ友の子供服店の開店祝いに
プレゼントするんですって。

こんなかわいいプリザーブドフラワーをプレゼントされたら
うれしいですよね~。

IMGL8161.jpg


10月のマンスリーレッスンは、ハロウィン企画。
こちらの作品を作るのだそうです。
第1弾、ハーフンムーン型の壁掛けアレンジ レッスン募集中です。
IMGL8215.jpg


RECREO様のキモは、いかにお花を美しく撮るか というのはもちろん
レッスンの風景を撮ることも大切!
と感じたので、レッスン撮影にチャレンジしていただきました!

1FでPeace Pearlさんが真珠のアクセサリーレッスンをしていたので
お願いしてレッスン風景を撮影させていただくことに。

IMG_4563-002.jpg


快く撮影に御協力いただきありがとうございました。
後ほど、お礼に写真をプレゼントいたします~*^.^*


プリザーブドフラワーだけでなく、
ぜひ人物撮影にもチャレンジしてみてくださいね。

レッスン撮影のコツは、「手元と、表情を撮る!」です。


次回の自由が丘サクラボロー 写真教室は11/4です。
既にお申し込みいただいていまして
ご希望が「おしゃれな料理フォト」とリクエストをいただきました。

11月4日 (日)14:00-15:30の回は、料理フォトに決定♪

お料理の写真を何点か持ってきてください。
アドバイスさせていただきます。
または、ブログを事前に教えてくださいね。

11月4日 (日)16:00-17:30の回はリクエスト受付中です。

自由が丘サクラボロー レッスン詳細

お申し込み:
申し込みフォーム


そして、写真レッスンに参加いただいたRECREOさんのサイトはこちら。
プリザーブドフラワー教室 RECREO(レクレオ)

レッスンの感想も書いていただきました。照れるぅ~。
写真教室へ♪@サクラボロー自由が丘


関連記事

夏が終わる。。。

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

怒濤の夏だった。

気づいたら、夏が終わろうとしてる。

IMG_4706.jpg

関連記事
