--------

出張撮影@横浜|女性カメラマンによるナチュラルポートレート

七五三撮影、プロフィール写真などのナチュラルフォトはしいれいphotoまで


Posted by しいれい on


みんな、Happy♥がうれしい。

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

もう、もう、めまぐるしく動く今日このごろ。
昨日は、小学校の運動会撮影でした。

みんなが一生懸命チームを応援する姿や、
転んで砂だらけになっても走る姿、
六年生の演技の素晴らしさなど
本当に感動しました。

そして、応援していた来賓の方も交えて参加者全員での集合写真。

運動会って、こんなに感動的なんだ・・・
って改めて思いました。

今って、いい時代ですよね。
運動会や遠足の写真をインターネットで買えるからd(^v^)。

私が子供の頃は、そんなシステムは無く、
幼稚園や小学校の写真と言えば、アルバムの写真しか残っていません。

全国のママさん、パパさん。
ぜひお子さんのお写真は買っておいてあげてくださいね~。

『モノより、思い出』ですっ。


さてさて。運動会撮影が終わって、
感動も覚めやらぬまま、その足で同窓会へ。

小学校の同窓会があったのですっ。
何十年ぶりに(笑)

こちらも感慨深いものがありました~。



そして今日はブライダル撮影。

ブライダル撮影 natural portrait * seeray photo


それはそれは、ステキでしたよ~。

実は、家を出るちょっと前、
鳥かごからか細い声で「ぴーぴー、ピヨピヨ」鳴く声がして・・・
なんと。
インコのヒナが孵っているではないか(゚∀゚)アヒャヒャ

セキセイインコ ヒナ 孵化

なんともあわただしく
おめでたい日が、やってきています♥

関連記事

明日は「こころみカフェ」だ♥

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

明日はこころみカフェ

お天気がうれしい♪

楽しみだ~。

ご参加の方は、こちらがレストランGARBになります。
1FがEggs 'n Thingsです。
行列ができているお店があって直ぐに分かると思います。
GARB 江ノ島


エッグスンシングスさん建物の3Fとなります。

GARB 江ノ島


こころみカフェとは???
*撮影会@GARB江ノ島 詳細≫ IMA ON LINE


しいれいphoto お問い合わせ


海辺でポートレイト撮りましょう。

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

5/27のランチ付撮影会イベント会場 レストランGARB@江ノ島は、
海の目の前!

ランチタイムなど、会場内での撮影もしますが、
お天気が良ければ海辺へ行って
開放的に、お写真撮りましょう♪

natural portrait * seeray photo


natural portrait * seeray photo


natural portrait * seeray photo
EOS 5D Mark III + EF70-200mm F2.8L IS USM


■5/27(月) こころみカフェ✿撮影会として出展します。


こんな写真を必要としている方へ。
・ファミリーフォト(キッズスペースがあります)
・シニア写真(海辺で今流行の生前写真の撮影ができます!)
・経営者向けのプロフィール写真(ご希望であれば貴ビジネスをこちらのブログに紹介させていただきます)


現在、3名様のお申し込みをいただいています。
定員になり次第締め切りとさせていただきますのでお申し込みはお早めに。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

詳細&お申し込み≫【こころみカフェ✿ナチュラルポートレイト 撮影会】




【こころみカフェ✿ナチュラルポートレイト 撮影会】について、

アマナホールディングス様、「IMA ONLINE」ページ上に掲載していただきました。

感激ですっ。ありがとうございます。

≫ 「IMA ONLINE」

アロマ&マネーレッスン撮影レポート

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

アロマ&マネーレッスンへ潜入撮影させていただきました☆

私も受講しながらの撮影だったので忙しかった☆
でも、超楽しいレッスン♪

まずはアロマレッスン
~花粉症対策とノーズクリームづくり~

【アロマレッスン講師】hana-no-oto アロマセラピスト 成尾 真木子さん

natural portrait * seeray photo

~アロマテラピーサロン hana-no-oto主宰~
AEAJアロマテラピーインストラクター、アロマセラピスト
インテリアにもこだわった女性の為の自宅サロンを経営。赤ちゃん連れでもOK!アロマクラフトレッスンも定期的に開催中!田園都市エリア在住の3児の母。


natural portrait * seeray photo


赤ちゃんOKのレッスンって貴重だと思います!
この自由な雰囲気が、いいですね~。

natural portrait * seeray photo


赤ちゃんもごきげん♪
おりこうさんで、びっくりしました。

natural portrait * seeray photo



【マネーレッスン講師】木村 由香里さん
natural portrait * seeray photo

~ファイナンシャルプランナー事務所office FITPlus代表~
『FP×ITで人生をプラスに』をモットーに
生活に必要なお金とITについてわかりやすく伝えます。
子育てと仕事のバランスを模索してますので、女性ならではのキャリアのご相談も。
田園都市エリア在住の2児の母。


HPのヘッダーにもseeray photoの写真をご使用いただいています♪

~プチ起業の経理ワーク~    
☆実際の経理方法の実践ワーク
☆確定申告に向けての心構えについて


natural portrait * seeray photo


いつの間にか、チラシができていてびっくりです。
seeray photoの写真もたくさん使っていただきました☆

デザインは、満月デザイン 八木さん。

クリックして拡大↓

アロマ&マネーレッスン


この大盛況だったアロマ&マネーレッスンですが、
次回5/28に開催されます。

おすすめですよ~

アロマ&マネーレッスン詳細≫ http://office-fitplus.com/info/20130528/

お申し込み⇒facebookイベントページ


しいれいphotoでは、教室風景の写真をドキュメンタリー方式で撮影します。
実際のレッスン風景にカメラがお邪魔して撮影していきます。
カメラのシャッターは、静音モードで、そしてフォトグラファーである私は
存在を消して?空気になって(!)撮影して行きます。

詳細、料金お問い合わせください。
しいれいphoto お問い合わせ しいれいphoto お見積もり

関連記事

光と愛が繋がると希望になる。

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

最近、本当に何か変化の暗示が来ているような事象がたくさん起こります。

そんな時に、一緒に前世×photoセッションでコラボしている
前世カウンセラーの青木さんからメールをいただきました。

今が、変わるときなんだね。


以下、青木さんから今朝届いたメールです。

・・・それと、この前の三社祭の記事で「気後れした」ってあったけど、それはいいこと?悪いこと?

私は変化しながら、新しいしいれいスタイルが生まれるのかもしれない、って感じたりもしました。
何か違う情報が入らないと、革新的な進化は起こらないから。
今までできたことが、やり辛くなるとちょっとドッキリするけど、
しいれいのことに関して悪いことばかりじゃない気がしたんです。
まあ、私の感覚なので、何とも言えませんが。

今は変化の時期だけど、自分が何をするために生まれてきたのかを忘れずに進んでいきたいよね。

しいれいはその人の光の道を示す。

私は天からの愛を手渡す。

光と愛が繋がると希望になる。

私達は「希望の扉」を示している。


と、さっきメッセージがきました(笑)
扉を開けるかは本人の選択だけど。
私も毎日、怒涛の選択の日々を過ごしています。




うわ~。天使からメッセージがきたっ。

私は、写真を通じて「その人の光の道を示す」 のかぁ。

natural portrait * seeray photo


青木さん、私のミッションを思い出させてくれてありがとう。

前世カウンセラー青木さんは、ただものではないっ。
彼女とのコラボはこちらです。
前世×photoセッション


関連記事

お客様の声

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

コメントをいただきました。
うれしいお言葉を、ありがとうございます。

1-2012-05-20.jpg

とにかく楽しかったです。
懐かしい人と話をしているようで、安心できました。不思議です。
その隙をすかさず切り取ってくれたしいれいさんのセンスを信頼します。

今写真を選んでいるところですが、信じられないことに、
この私がどれもステキでびっくりしています。
スタジオなどで撮る写真で気に入ったことなんて一度もなかったから。
自分の顔が好きではなかったんですが、知らなかった自分を引き出された感じです。
頼んで大正解でした!

前世×photoセッションご参加 佐藤様より



>♪しいれいさん
数人のプロカメラマンに撮ってもらったことがあるけど、
しいれいさんの写真がダントツ気に入ってます
来年もお願いしたいなあ~☆
元祖山ガール管理栄養士☆タニカワ久美子様 blogより



しいれいさんの写真・レポにはいつも心を揺さぶられます。 
写真の構図、雰囲気、これを見た人は間違いなくほとんどの人が、
しいれいさんの捉えたものに興味を感じたり、見てて「良いな」と感じたり、
快い気持ちになったりするんだろうなと……
しいれいさんに撮ってもらった側の方々にも
良い効果・結果をもたらすんだろうなというのがすごく想像しやすいんです。 
しいれいさんの撮る写真にはそんな力を感じます。 
ほんとにそのまま色んな媒体に活かせるような写真、
しいれいさんの仕事っぷりを尊敬してます。

デザイナー FUJIJIN様よりコメント。




今回お願いした理由は、過去実績を拝見して
人物の写真がとても良かったことです。
動きのある人物は、撮影対象として非常に高度な技術と
センスが必要と思っています。
成果物として受け取った写真は、どれも期待以上の写真でした。
引き続き、お願いしたいと思います。
ソフィアブレイン 代表 小宮山真吾様


パンフレット他、facebookカバー写真と、プロフィール写真として採用いただきました。



今日は母の日と8月の母の誕生日プレゼント準備で、
しいれいに家族のフォトブック撮影をしてもらいました(^^)
カメラを意識して緊張する事なくさりげなく撮ってくれる
しいれいのおかげで母のいい笑顔がたくさん!
撮影の合間のしいれいとのおしゃべりですっかり打ち解けて嬉しそうでした(^^)
帰宅した母から電話があり、
「カメラマンさんで良かった!楽しかったわ~」
を繰り返していました。
HELLO ENGLISH FELLOWS! Mary様より





見ていて涙が出てきちゃった、私、やっぱり犬が好きだったんだなーって。
気づかせてくれてありがとう。
すっごくうれしい。
フォトブック、営業に使ったら見せるたびに号泣して仕事にならないかもしれないぞ。
□ □ □
撮影は犬と一緒に、というお願いをしたので、どうなることか予想がつきませんでした。
ですが当日はまったくいつもと変わらない状態で、犬たちも緊張したりせず撮影できました。
普段通りの姿を写真に収めることができて、本当にうれしいです。
撮影をお願いしてよかったです!
横浜大口ペットシッター・まもるくん:青木様より




しいれいにショールーム兼自宅キッチンの写真を撮ってもらう事にしました!
やっぱり女性がいいかなとか思っていたら、しいれいに出会った。
きっと物を言わないキッチンも暖かい写真を撮ってくれそうで依頼しました。
そうして昨日はまたタイ料理の撮影会があったので下見で遊びに来てくれて…
タイ料理を一緒に堪能しましたよ~
しいれいがバシャバシャ写真撮ってる姿かっこい♡♡
すごい開脚とかしたり、高い所にひょいっと乗って撮るのです。
□ □ □
しいれいに撮影をお願いしたのはズバリ、しいれいの撮る写真が
全部暖かかったっから。
HP作成用の写真を依頼したので基本喋らないキッチンの撮影。
冷たい無機質な感じにだけはしたくなかった。
私の目に狂いはなかった。
なんだか今にも人がいっぱい訪れ御馳走が並んで、乾杯しそうな
暖かい、心地よいキッチンを写してくれました。
いつでも遊びに来てね我が家のキッチンもしいれいを待ってます。

オーダーキッチン In The Kitchen 上田様より




いただいたフォトブックは友達にも好評です
そこで、会社の宣伝の意味で、知り合いの工務店や不動産やさんに
置いてもらおかなと思っているんですが、
あと4、5冊ほど購入できますか?
moricaデザイン様より




ホームページやちょっとした顔写真を掲載するために撮影をお願いしました。
肩に力の入っていない写真がいいな、自然体なまま撮影してもらえるカメラマンさんに
お願いしたいな・・・と思っていたので、しいれいさんの撮影される写真を
拝見したときに「この人だ!」と思いました。
カメラを向けられてシャッターを切る音に、最初は照れくさくてとまどいましたが、
空気のような、深海のような、しいれいさんの存在はあっという間にそんな気持ちを払拭しました。
とても楽しい時間でした。
そして「まともに写真がなく、遺影写真が免許証になってしまう人も・・・」という
しいれいさんのお話しがとても印象的です。
私も両親が健在なうちに、家族のフォトブックをお願いしたいと思っています。

整理収納サポート、インテリアで快適住まいづくり 住空間収納プランナー
suzukuri
鈴木様より


ブログに掲載していただきました。http://ameblo.jp/suzukuri4-2/entry-11247924675.html




サロンのホームページ作成のために、セラピー中の写真撮影をお願いしました。

しいれいさんにお願いしたのは、写真がとても優しくて、心癒されるから。
ほんわかした光、ナチュラルな感じの作品を見て、「セラピーのイメージが伝わる写真を撮ってくれそう!」と思いました。

普段はお客さんと2人だけのプライベートな空間であるサロンルームですが、しいれいさんは自然に溶け込んで撮影をしてくれました。

カメラに向かうと緊張してしまう私ですが、特別にポーズをとることはほとんどなく、
いつものセラピーの様子をリラックスしながら撮ってもらうことができました。

出来上がった写真を見て、とても嬉しかったです。
光溢れるサロン、お客様との会話の様子など、イメージ通りの温かな写真でした!

写真のおかげで素敵なホームページとフォトブックが完成しそうです。
ありがとうございました。

湘南片瀬の伝統療法サロン あてやか さいきゆかこ様より





得意分野な人物だけでなく商品もこんなに魅力的に撮ってくれてほんとありがとう!!
HPや商品パンフにたくさん使わせて頂きます。

プロフ写真も自分が見たこともないような表情をしていてびっくり!
まな板相手にエロ目線とか(笑)。
ちゃんとした写真って結婚式以来だったのですごい新鮮でした。

なにより妹がすごく妹らしく撮れていて感激しました。
(自分の写真は誰かに見てもらわないと自分ではよくわからないんだけど…)

しいれいの人を見る目ってすごいね。
内面がそのまま映し出されているような感じ。
面白いような恐ろしいような。
深いよね、写真って。

これからもことあるごとにお願いします。
今度はレースの写真とか愛猫と一緒に撮ってほしいなぁ。

朝からすごい感激しちゃった。
本当にありがとう!
取り急ぎの御礼でした。
Leaf & Moon 長谷川葉月様より




-- ♥ --------------------------------------------------------------

✽ 詳細・料金はこちら。⇒✽  出張撮影3時間コース

✽ 撮影のお問い合わせ⇒✽ しいれいphoto

-------------------------------------------------------------- ♥ --

関連記事

浅草三社祭

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

フォトクラブの恒例撮影会で、浅草三社祭へ行ってきました。

三社祭
EOS 5D Mark III+APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



久しぶりの街スナップ。

気後れしている自分がいました。

見知らぬ人を撮る勇気。

私、撮れなくなってる・・・と愕然としました。


一人だと、できないことが、みんなと居るとできることがあります。
写真仲間で撮ると、ちょっとだけ勇気がわく。

三社祭
EOS 5D Mark III+APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM


写真クラブ暦40年以上の大先輩に聞いてみました。

「人を撮る時に、気後れすることはないのですか?」

「ない。そんなこと言ったら撮れないよ」

っと、即答。

恐れ入りますorz



写真クラブは、私にとって原点。
仕事で撮る写真はなく、「撮りたいものを撮る」という写真の原点を気づかせてくれる場所。

ひたすら作品を撮り続けている先輩に
大いに刺激を受けています。

三社祭
EOS 7D+EF24mm F2.8

「自己肯定感」高い?低い?

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

女性経営者で、ランチミーティング。

センター南にあるレストラン Cucina Pinocchio(クッチーナピノッキオ)
ズワイガニのクリームパスタ。

ん~。もう最高!
クッチーナピノッキオ


「自己肯定感」高い?低い?
ポジティブ?ネガティブ?
などの心理学のお話になった。

「ポジティブシンキング、その思考習慣、見習いたいわ~。」って言うと、
いや、見習わなくていい
あなたはそのままでいい

って言ってくれた。

今はたまたま「ポジティブ」が良いとされるけど
「ネガティブ」の人には慎重さだったり
失敗が少なかったり
いろいろな長所があるんだって(!)

私は一体ポジティブなのかネガティブなのか
分かりませんが・・・
多分法則がなくて、混合型だと思う(爆)

でもやっぱり超ポジティブな生き方はあこがれます。


目の前に、お手本がいた!
超、自己肯定感が高い理系人間のこのお二人。

クッチーナピノッキオ

起業家仲間に、自己肯定感が高いグループと
低いグループがいておもしろい。

自己肯定感が低い人は、周りから見て誰もがすごいことやっているな
って思っているのに本人は悩んでいたりするのです。

もっと、自分を認めてあげてもいい



そうしたら、もっと私たちはラクに生きられるかもしれない

って思いました。


ドルチェ&コーヒータイムに突入。

seeray photo




そして私たちは、次なる展開へ。
また、集まってお勉強会します!

seeray photo


最後に、私たちは新しく誕生する命にあやかってお腹をたくさんタッチ。
最近、みんな幸せにあふれてるわ~。

seeray photo


ちょうど今右側に出てきた
「Today's Word」にびっくり。

あなたは
あなたで
あればいい

by マザー・テレサ


関連記事

花のじゅうたん

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

ひたち海浜公園の450万本ものネモフィラの花。

ネモフィラ



ネモフィラ「インシグニスブルー」という品種の一年草だそうです。
「インシグニスブルー」は、そのかわいらしい花姿・色から
「ベイビー・ブルー・アイズ」(赤ちゃんの青い瞳)と呼ばれているそうです。


ネモフィラ


チューリップも圧巻でした。

チューリップ


関連記事

母の日

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

母の日で、甥っ子ファミリーが遊びに来ました。

母の日


照れてしまって言葉にできない時は
ケーキに託して。。。

母の日


「ボクがろうそく消すの!」
と、人の顔を鷲づかみ!の甥っ子。

母の日

ナチュラルポートレイトとは?

Posted by しいれい on   2 comments   0 trackback

フォトグラファーになる前の私はごく普通の会社員でした。
6時定時に仕事を切り上げ、
会社の外へ一歩出たら、仕事のことは忘れプライベートモードに切り替える。

休日は、どこの海へ潜りに行こうかと
そんなことばかり考えている毎日でした。

そこから、フォトグラファーへ転身。
写真学校を出たわけでも、
スタジオで働いたという経験もありません。

だから私はカメラの知識ゼロ。
基礎も、ルールも、持ち合わせていませんでした。

今、学校写真の撮影をする機会があり
そこは、撮影上の制約や掟みたいなものが存在します。

人物の頭を切っちゃいけなかったり
露出も暗すぎたり明るすぎたりするのはNG。
ストロボで、くっきりはっきりと写っているのが正解とされます。

今までの私の写真は真っ向から否定される世界なのです。

その世界は、今まで自由に撮っていた私にとって
とてもとても苦しかったりします。


「写真としてなっていない」と、言われて軌道修正した撮影をし
この世界に居続けたら、私はつぶされてしまうかも。

と思ったりもします。


一方で、

写真のことを何も知らないことが、私の強み

なんだってことに最近気づきました。

写真の世界のタブーを知らずに自由に撮っていたから
新しい独自の路線を撮ることができるって。



自分でしっかり意識して守らなくっちゃ。

人から何を言われようが、
私は私の写真の世界を大切に貫いて行きたいなって
思っています。


natural portrait * seeray photo




natural portrait * seeray photo




natural portrait * seeray photo




natural portrait * seeray photo




ナチュラルポートレイト seerayphoto




海辺でナチュラルポートレイトを体験してみませんか?
通常価格の半額以下で体験できます。

≫5/27(月) こころみカフェ✿撮影会のお知らせ

関連記事

イタリアへ旅立つ友へ。

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

『海のなかまたちの童話』のイラストを手がけた
やすなか あきこさん。

海のなかまたちの童話


以前、撮影のオーダーもいただきました。
その節はありがとうございます!

6月から国際結婚しイタリアへの旅立ち。

seerayphoto


起業家仲間とお祝いパーティーをしました。

場所は、白金 Wine House Z。
カレー&オーガニックワインの隠れ家的なお店です。

seerayphoto


語りつくせない。
もっと、もっとおしゃべりしたい。

そんな時が流れました。

seerayphoto


彼女とお別れするのはちょっとさみしい。。。
東京駅で飲んでゲラゲラ笑った夜を思い出します(^-^)


でもでも、めでたいわ~。
やすなかさんの楽しいキャラなら
イタリアでも十分やっていける!と確信しています。


私たちは笑顔でお見送りするね。
本当に、おめでとうございますっ。

seerayphoto

関連記事

お客様の声:ブライダル編

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

先日撮影させていただいたブライダル撮影。
一冊のフォトブックにしてお渡しいたしました。

ブライダル
EOS 5D Mark III + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM


ご感想をいただきました。

ありがとうございます。そしてご結婚おめでとうございます。

末永くお幸せに♥

・・・中略・・・
追加のフォトブック※ も届きました。ありがとうございます。

昨日友人や親戚に見せましたら、本みたいな仕上がりはもちろんのこと、
アップの良い写真がたくさん入っていることにみんな驚いていて、
やっぱりプロに頼まないとできないよねーって言ってました。

またいつか何かの節目やイベントで撮っていただける機会があったらいいな~と思っています。

しいれいさんのブログに載っている写真は、まったく知らない方の写真でも
心和むものばかりなので時々拝見させていただいてます^^
個展や展示があったらぜひ見に行きたいです。これからも楽しみにしています。

これからも素敵な写真を撮って皆さんを笑顔にしてください!陰ながら応援してます!


うわ~。個展ですか!
遠い道のりですが、そう言っていただけると
励みになります!

ありがとうございます♪





※ 納品後のフォトブックは
お客様が直接ネットにて1冊から追加オーダーできます。

パーティーの引き出物代わりにも
ご利用くださいませ。

-- ♥ --------------------------------------------------------------

✽ 撮影メニュー・料金⇒ しいれいphoto(出張撮影@横浜) メニュー・料金

✽ 撮影のお問い合わせ⇒メールフォーム

-------------------------------------------------------------- ♥ --

関連記事

GARB江ノ島✿ランチメニューは?

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

5/27 こころみカフェ「ナチュラルポートレイト撮影会」に出展します
seeray photoです。

出展スタッフが集まり、ランチミーティングをしてきました♪


会場のGARBは、1FがEggs 'n Thingsです。
雨で平日だったのですが、エッグスンシングス では、長蛇の列。

Eggs 'n Things


会場は、3FのGARB江ノ島です。

GARB江ノ島


早速、店内へ。

ランチのサラダとスープ。

こころみカフェ

そして、メインディッシュ。

見てください。このボリューム。

こころみカフェのランチでは、
「本日のランチ」となり、回ごとに日替わりとなるのでお楽しみに。

こころみカフェ

ベジタリアンの方は、事前にお知らせいただければ
ヘルシーランチに変更が聞くとのコトでした。
うれしいですね~。

※ヘルシーランチご希望の方は
必ず開催前に各ブース担当者へお知らせくださいませ。


食後のコーヒーです。

こころみカフェ


しいれいphotoブースでは、ランチタイムの時間に
実際にサーブされたお料理をモチーフとして

お料理フォト撮影ワンポイントアドバイスをします。

ご希望の方は、カメラを忘れずにお持ちくださいね。
また、カメラの疑問・質問などにもお答えします。


今回の撮影会はグループ参加OK。
ファミリーでの参加も可能です。

会場のGARB江ノ島では、キッズスペースがあります。

こころみカフェ


海の目の前なので、海辺での撮影も可能です。

海辺での撮影ご希望の方は事前にお知らせくださいませ~。

こころみカフェ


詳細はこちら。≫こころみカフェ✿撮影会のお知らせ

しいれいphoto お問い合わせ

こころみカフェ✿チラシ完成

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

チラシづくりは初めてなのでドキドキ。
入稿して色はどう出てくるかとか、
紙質はどんなだろうとか。

届いてみて、マットな仕上がりで一安心でした~。


こころみカフェ チラシ表面
こころみカフェ




こころみカフェ チラシ裏面
こころみカフェ


しいれいphotoブースでは、ナチュラルポートレイト撮影会をやりますっ。

詳細はこちら。≫こころみカフェ✿撮影会のお知らせ

しいれいphoto お問い合わせ

ピアノでIQが上がる?

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

ピアノリサイタルの撮影へ行ってきました。

撮影する側の私は、演奏者が高音を弾く時がシャッターチャンス。

顔が、こちら側を向くのをひたすら待って
一瞬を逃さずに押さえるかがポイントです。

集中力と忍耐力、
そして8時間の長丁場だったので持久力も必要でした。


ピアノの演奏は、それはそれは素晴らしかった。。。
4歳から大人までのピアニスト達。
圧巻でした。

最後の先生の挨拶では、
「ピアニストは一般人に比べて脳が発達している」
というようなことを話していました。

納得です。
左手と右手、全く違うことをするのですから。
脳が発達しないわけありません。


こんな記事、見つけました。

≫ ピアノを弾くと脳の働きが高まる理由

ピアノを弾くということで
ワーキングメモリー(=作業記憶)が発達するのですね。

ピアノを習うと、頭がよくなるって言われています。その理由は・・・? より以下抜粋

東大合格者100人のアンケートで、小学校時代にやっていた習い事は、英会話、そろばんなどをしのぎピアノがダントツで1番という結果がでています。半数以上の52人が小さい頃にピアノを習っていた経験があり、特に女子の合格者24人中20人が、ピアノを習っていたとのことでした。



今日の演奏を見たら納得です。
ピアノの効能は計り知れないものがある・・・

男女、年齢関係なくリハビリや、シニア層にもピアノって向いているなあと
思いました。

関連記事
