--------

出張撮影@横浜|女性カメラマンによるナチュラルポートレート

七五三撮影、プロフィール写真などのナチュラルフォトはしいれいphotoまで


Posted by しいれい on


今年も緑のカーテン作り

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

木造築50年超のわが家。
ベランダからの照り返しが半端ない。暑い!

毎年この時期になると、せっせと緑のカーテンづくり。
今年は例年になく、ジャングルっぽくするのだ。えへへ

緑のカーテン

生ごみ処理機で肥料づくりからはじまって
ネット張りや誘導や受粉などなど、本当にたいへん!

でもやめられない!

打ち水をして、緑のカーテン越しに入る風が、
花や葉っぱの香りがするのです。

ビール飲みながら、サイコー♪気分を味わえます。


緑のカーテン

あさがおのカーテンも。

あさがお つぼみ



おっと、その前に枝豆収穫♪

枝豆

これだけ作るのに本当たいへん。
お百姓さんに感謝の気持ちがめばえます。

関連記事

お料理教室@銀座

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

女性起業家交流会のつもりで行ったのですが、
そこは料理教室でした(笑)

その、予想外の展開にびっくり。
懸命にメモしている自分がおかしくて。。。
純粋に楽しんじゃいました。

講師はガルシェフ 高木ゑみさん。

ガルシェフ ゑみ

『ガルシェフゑみの少しの工夫でいつものごはんがセレブ料理に』という本も出版されています!


そして、写真右側の方は
酵素ファスティング(酵素ドリンクを使用するプチ断食)
株式会社HAPPY ARCH代表 小島あり彩さん。

natural portrait * seeray photo


・・・あっという間にできあがったお料理がこちら。

三色タレの海鮮冷やし中華
natural portrait * seeray photo


トマトスープ日本風。
チーズが入ってるの?と思うくらいのコクでした。

natural portrait * seeray photo


みなさま、お美しくて魅力的な方々でした。
なんだかワクワクな予感・・・。

natural portrait * seeray photo

お誘いいただいた七美塾主宰 こず衣さん、ありがとうございました!

写真教室@自由が丘サクラボローに参加していただいたのがご縁です。

ご縁に感謝して♥

関連記事

写真教室で撮った作品をリーフレットに。

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

写真教室@自由が丘サクラボローに参加していただいたLa Menuet 池邉さま。

ただいま横浜そごうに出店されているのですが、
そこに置かれていたリーフレットを見てびっくり。

以前、写真教室でご自身で撮った写真を使っていただいていました。

La Menuet(ラ・メヌエット)


IMGL2616.jpg



La Menuet(ラ・メヌエット)


La Menuet(ラ・メヌエット)


写真教室@自由が丘サクラボロー 池邉様のご感想です。

・どんな方に、この写真教室をお勧めされたいですか?

ブログやHPを作成したいと思っている知人

・レッスン時間、場所、料金、その他サービスなどご不満の点やお気づきの点がございましたら全てお書きください。
会場がちょっと狭かったのと外での撮影はバッグがアンティーク風?で素敵な写真が撮れましたが、テーブルでの撮影練習は、ちょっとごちゃごちゃしていて、できれば背景紙の上で撮影 したかったと思います。もちろん基礎知識というか勉強であって撮影会ではないのですが(^^;)

・次回レッスンを受けるとすればどのようなことを学びたいですか。

シックな写真の撮り方や真っ暗な部屋でライトを当てて撮る方法など

・ 感想などがございましたらぜひ、お聞かせください。

  初めて一眼レフに触らせて頂き、もしかしたら自分でもHPやブログの写真も撮れるかもしれないという気持ちになりました。お勧めの機種も教えて頂き有り難かったです。
自分の作品をたくさん撮ってみたいとワクワクしています!
  ありがとうございました。



池邉さまは、なんと写真教室のあと、
一眼デジカメをご購入!

お勧めの単レンズを使いこなしていらっしゃいます。


現在、写真教室@自由が丘サクラボローはお休み中ですが
写真個人レッスンを承っています。
場所は横浜の桜木町です。
また、出張レッスンも可能です。

池邉様のように、一眼レフを触ったことがない方でも大丈夫。
カメラはお貸しします。

初心者の方限定の個人写真レッスンです。

詳細はお問い合わせください。
しいれいphoto お問い合わせ



池邉様デザインのステキな作品はこちらでご覧いただけます。

横浜そごう地下一階トランスマーケット【6月18日(火)~6月27(木)】
B1 MARC JACOBSのお店の隣です。


池邉様のサイトです。
La Menuet アーティフィシャルフラワーのカゴバッグやリースなど制作・販売
La Menuet(ラ・メヌエット)

日本ライフデザイン協会

関連記事

起業仲間が横浜そごうに出店!

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

起業塾で苦楽を共にした(!)アクセサリーデザイナーNahokoさんが
横浜そごうに出店しているとのことで、ふらりと遊びに行きました。

Nahokoさんは自由が丘サクラボローでコラボイベントをした仲間でもあります。

b.vacances(ビーバカンス)


夏の時期、一番人気は?と聞くと、Nahokoさんが身につけている
白いネックレスと指輪だとのことd(^v^)

b.vacances(ビーバカンス)

この、ゴロゴロ感&ゴージャス感。
なのに上品さ加減がたまらない。

b.vacances(ビーバカンス)

仲間内でもこのアクセサリーは大人気。
需要に対して生産が追いつかなくて、大忙しなのだそうです。

それもそのはず。
これ、一つ一つ、手づくりなのです~。

b.vacances(ビーバカンス)


パンジーの名前の由来はフランス語の「思想」を意味するパンセ。
パンジーは、自由思想のシンボルだったそうです。

b.vacances(ビーバカンス)


根強いファンを持つb.vacances Nahokoさん。

b.vacances(ビーバカンス)

Nahokoさんは、ずっとアクセサリーデザイナーをしていたわけではなく
私と同じ、会社員からクリエイターへの起業組。

2011年に営業職を辞め、一つのブランドを立ち上げ、そして横浜そごうにまで出店しちゃうという。。。
個人が、一つのブランドを築くのってすごいな。この短期間で。
もう、脱帽しきりです!

きっとね、今までの営業職でのビジネス経験が今のNahokoさんの
ビジネスを支えているのだと感じる。

よっしゃ。

私もパワーをもらったよ。



Nahokoさんの貴重なアクセサリーを直に見ることができるチャンス。
今日までです!

横浜そごう地下一階トランスマーケット【6月18日(火)~6月27(木)】
B1 MARC JACOBSのお店の隣です。

アンティーク風ハンドメイドアクセサリーb.vacances(ビーバカンス)オンラインショップ

b.vacances(ビーバカンス)ブログ

関連記事

ワカメと羊=復興@南三陸

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

以前ボランティアで訪れた場所、南三陸の仲間ががんばっています!

ワカメと羊。

もしかして、これは強力なマッチングなのかも~。

すごいな。メンバーの力って。
うなってしまったよ。

ミネラル豊富な飼料「ウメェ~」 南三陸ワカメ ヒツジ育てる

2013年6月24日 東京新聞 夕刊

 川崎市の社団法人が発案して、宮城県南三陸町のワカメを混ぜた飼料でヒツジを育てる取り組みが始まった。ワカメの豊富なミネラル分がヒツジを丈夫にし、肉をおいしくするという。東日本大震災の復興途上にある町の名産にと夢が膨らむ。 (栗原淳)
 「ヒツジは塩分が好きらしく、飼料の中からワカメを探して食べていますよ」。発案した一般社団法人「さとうみファーム」代表理事の金藤克也さん(47)=川崎市宮前区=は、手応え十分といった顔だ。
 収穫量が約千九百トン(二〇〇七年)と、宮城県で最もワカメが採れる南三陸町。金藤さんは震災後、町でボランティアに参加する中で、売り出さずに捨てるワカメの芯が、活動拠点の寄木地区だけで年百トンに上ることを知った。
 震災の津波で、町のワカメ養殖設備は流され、水揚げは一時ほぼゼロに。収穫量は今年ようやく震災前に戻った。金藤さんは、塩分など天然ミネラルを多く含む草で育つオーストラリアのヒツジの肉は、高級ラムになるという話を仲間から聞き、芯の活用を思いついた。
 ワカメ漁師の協力を得てワカメの芯一トンを収集。天日干しで乾燥させた芯を五ミリ角程度に切り10%混ぜた特製飼料を製造した。六月から宮城県大郷町の牧場で一歳三カ月のヒツジ二匹に与える飼育実験をスタートさせた。
 科学技術振興機構が補助金を出し、被災地復興を支援する研究にも採択された。研究代表で、飼料作りや投与法をアドバイスする宮城大の大竹秀男教授(草地学)は「豊富なミネラルと、健康に良いとされるぬめり成分が相乗的に働き、肉質を高めると期待している」と話す。
 研究では、採血して免疫力を調べ、肉の試食や検査でミネラル分がどの程度移るかなどをチェックする。ワカメで育てたヒツジを科学的に調べつつ、商品化する例は過去にないという。
 八月からは、今春生まれたヒツジ十三匹に、ワカメを乾燥させずに細断した飼料を与え、年内に「南三(なんさん)ラム」として初出荷する予定だ。金藤さんのところには既に、東京都内の羊料理専門店などから引き合いが来ており、「国内産ラムの希少価値に加え、南三陸ワカメの知名度も生かし、ブランド化できれば」と意気込む。
 ビジネスが軌道に乗れば、ワカメの芯を「有償で引き取りたい」と金藤さん。将来、町内に観光牧場も開設したいと話し、「新しい事業と雇用を生み出し、自立復興の一助に」と力を込める。
 スポンサー企業を募集中。詳しくはホームページ=http://satoumifarm.org。問い合わせは金藤さん=電090(8603)0327=へ。


ひまわり
2011/9/3 南三陸のひまわり畑にて

関連記事

大好きな✿ぴのこ

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

いつも、ヒトのそばにいる鳥。

セキセイインコ


2013/3/29、パパになりました。

セキセイインコ


かなり、愉快な鳥だ。

セキセイインコ


好奇心旺盛なんだよね。

セキセイインコ

【お客様の声】前世×photo~‘推拿整体師’の巻

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

この日、前世×photoセッションにご参加いただいたのは
推拿(すいな)整体師 佐藤様。

natural portrait * seeray photo

前世セッション中、私も一緒になって話を聞いていたいのですが
遠巻きの望遠レンズで撮影しているので
詳しい内容まで聞き取ることができないのが残念・・・

初めてお会いしたのですが
話はつきない~
そんな感じであっという間にセッションが終わりました。


前世×photoセッション初の、プレゼント企画。
パワーストーン ブレスレット。

パワーストーン


市販されているパワーストーンは、
万人向けだと思うのですが
こちらのパワーストーン、ただものではありません。

セッションに参加される方のことを念じて
天からのメッセージやパワーを
スピリチュアルカウンセラー青木さんが石に込めます。

つまり。

貴方だけの力が宿ったオリジナルの石のプレゼント。

実際、これを身につけた時から
ハッピーな出来事が起こった!というお声も(゚∀゚)

ぜひお試しあれ~。

前世×photoセッション



佐藤様より、セッションの感想を送っていただきました。
うれしいお言葉ありがとうございます♪

【こちらのセッションを受けたきっかけを教えてください】

プロフィール写真がなくて、でも写真を撮られるのが嫌いで困ってたところで今回のセッションを見つけました。


【場所・料金・セッション時間の長さなどについてご意見がありましたらお願いします。】

象の鼻は大好きな場所で、まさかそこで撮影してもらえるとは!
料金はちょうどいいと思います。私には高いですけど。
時間は短かったです。あっというまに終わってしまいました。

【このセッションを受けて、受けてよかった!と思えることはありましたか?
または、あなたにどんな変化がありましたか?】

前世の話は出なかったので、そこはちょっと残念でした。
でもこのまま進んでいいこと。
ついハードルの高い方を選んでしまいがちなんですが、もうそんなことをする必要はないこと。
ハッピーな方を選べばいいことがはっきりして、安心しました。

あと、人と話している時の、自分の顔を初めて見ました。大発見です!
こんな表情をするんだ、私、って。
ちょっと自分の顔を好きになれそうです。
写真全部欲しいです。


【どういう方に、このセッションをお勧めされたいですか?】

いろんな意味で、本当の自分の顔を知らない人に。


【感想などがございましたらぜひ、お聞かせください。】

とにかく楽しかったです。
懐かしい人と話をしているようで、安心できました。不思議です。
その隙をすかさず切り取ってくれたしいれいさんのセンスを信頼します。

今写真を選んでいるところですが、信じられないことに、
この私がどれもステキでびっくりしています。
スタジオなどで撮る写真で気に入ったことなんて一度もなかったから。
自分の顔が好きではなかったんですが、知らなかった自分を引き出された感じです。
頼んで大正解でした!

一度ゆっくりお話ししたいです!
またよろしくお願いします。



次回の前世×photoセッションは、6/11(火)です。

久しぶりの開催なので、私も、前世カウンセラーの青木さんも楽しみにしています☆

『前世×photoセッション』ってなに?≫詳細

前世×photoセッション お申し込み しいれいphoto お問い合わせ

関連記事

みんなBIGになっていくわ~

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

以前、撮影させていただいた、suzukuri 鈴木君枝さん。

すずくり

インテリアコーディネーター
住空間収納プランナー
キッチンスペシャリスト
の資格を持つ収納のプロです。

実際お客様のお宅へ訪問し、同行撮影をさせていただいたのですが・・・

片付けがはじまった瞬間。

いつもにこにこ・・・
の鈴木さんの表情がキリっと引き締まった瞬間がありました。

テキパキすごいんですっ。

そのギャップがたまりません(笑)

すずくり

大量にあったキッチンのリネン類も
あっという間に、この通り。

すずくり

「私は、伴奏者。
片付いたお部屋で、お客様が喜んでくれることが
すごくうれしい」

と言っていた言葉が印象的でした。

その撮影レポートです↓

【撮影レポート】収納のプロ!の巻

【撮影レポート】収納のプロ!の巻 vol.2

【撮影レポート】収納のプロ!の巻 vol.3


「suzukuri~すずくり」鈴木君枝さんが
「My sweet home」スペシャリストとしてTV出演されます。

6月6日(木)、20日(木)PM20:55~PM20:59
BS-JAPAN 「My sweet home」



撮影でご一緒した人たちは、どんどんBIGになっていくわ~。

すごいな~。

関連記事

卵の中から鳴き声が。

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

昨日は運動会撮影が終わってその足で
ブライダル撮影。

当然、 家へ戻る時間もなく・・・
スーツ一式と、重たい機材を持って会場入りです。

ここのところ、肩の筋肉の付き方が半端ない(笑)


おめでとうの気持ちを込めて
撮影させていただきました。

おめでたい時の撮影って、やっぱりいいですよね~。



そんな中、プライベートでもいろいろ動きもあったりして。

あ、いや。
インコのことなんですけどね(^^;)

卵の中から、か細い鳴き声が聞こえるんです!

「ぴ~ぴ~」って。

卵の中からですよっ。

インコの卵


でね、そ~っと手に乗せると
中からカツカツって、
卵から出ようとしているのか
心地よい振動が感じられるの。

そしてね、卵が揺れるのです!
なんとも幸せな驚きでした。

その翌日。

めでたくその卵からヒナが生まれました。
今、巣箱には+親鳥ぴのこと、soraちゃん
プラス4羽のヒナと、2個の卵が必死に生きています。



動画、撮ってみました。
はじめはデジイチ、EOS 5D Mark IIIと三脚を使って
撮ろうと試みたのですが、親鳥が警戒してしまってたいへんなことに。

結局、iPhone5で撮ることにしました。
ギャラリー音声入りまくりの40秒の動画です。(-_-;)

