--------

出張撮影@横浜|女性カメラマンによるナチュラルポートレート

七五三撮影、プロフィール写真などのナチュラルフォトはしいれいphotoまで


Posted by しいれい on


ブログ移転いたします。

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

こんにちは。出張撮影@横浜のseeray photoです。

世間の潮流がアメブロにシフトしても。
私はこの、FC2ブログが使いやすくて大好きで、
ずっと使っていたのですが。

この度ホームページをWordPressで作成したため
今後はそちらで書いていこうと思っています。

しいれいphoto(出張撮影@横浜)

今までのお読みいただいてありがとうございます!
そして、お時間のあるときに、ふらりと遊びに来ていただけたらうれしいです。


新しいWEBサイトはこちらです。
しいれいphoto(出張撮影@横浜) WEBサイト http://seerayphoto.com

※ こちらのブログ記事の更新はいたしませんので
サービス、料金などをご覧になる際は、新サイトをご覧いただくようお願いいたします*^.^*

しいれいphoto

関連記事

かんざしを手づくりして、七五三撮影しませんか?

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

今年七五三のお祝いをする女の子のママ・パパ、おばあちゃん、おじいちゃんへ。
手づくりの簪(かんざし)を作って、お参り当日はその簪をお子様へプレゼントし
写真撮影をしませんか?
撮影後は、レッスン風景の写真と、当日神社での写真をフォトブックにまとめます。

そんな、アイディアがふと浮かびました。

七五三撮影 簪(かんざし)

早速、摘細工(つまみざいく)花風-hanakaze-を主宰されている
栗山さんと、レストランで打ち合わせ。

七五三へ向けてのコラボイベントができそうな感じです。

かんざしって、手づくりできることを知り、実物を見せてもらうことに。
3歳用と、7歳用があるのも、初めて知りました。

七五三撮影 簪(かんざし)

「もしよかったら、やってみませんか?」
と言われ、
「え?わたくしが(・・?)」
と、一瞬ひるみましたが、初心者用のかわいいキットを見たら
なんかやってみたくなっちゃった。

七五三撮影 簪(かんざし)

作業は、終始ピンセットを使っていきます。
摘細工って、「つまむ」から、つまみ細工って言うんだ!

七五三撮影 簪(かんざし)

ひゃ~。できた~♥ 意外と簡単かも。
七五三撮影 簪(かんざし)

いや、もちろん手直しはしてもらったのですけどね*^.^*

七五三撮影 簪(かんざし)

日本の伝統工芸が、こんなに簡単にできちゃうの?
というくらいでした。
七五三の髪飾り、購入すると結構なお値段になるのです。
「この髪飾り、ママが作ったんだよって」
お子さんにとってはとってもとっても嬉しいことだと思うのです。

近日中に、手づくりの髪飾りレッスン×七五三撮影イベントの詳細をお知らせいたします。
ご興味がある方は、個別にメールにてお知らせいたしますので
下記までお知らせくださいませ。

✽ お知らせメール希望⇒✽ しいれいphoto

関連記事

神社で「お宮参り」撮影をしてきました。

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

こんにちは。出張撮影フォトグラファーのseeray photoです。
秋が来たかと思ったら、今日は暑い一日でしたね。

でも晴れてよかった☆
今日はお宮参り同行撮影でした。

お宮参り撮影

玉のような赤ちゃん。

そして

ご家族一同+わんちゃん。

とても和やかな雰囲気で撮影していきました。


今日撮影したお写真は、フォトブックにして
お渡しいたします。

今現在、二つのフォトブック会社のものから
選択できる形にしています。

お客様が選択されたのはこちら✿

雑貨感覚で、リビングなどのインテリアにも映えるフォトブックです。



神社も段々混んできて活気がありました。

そして、既に着物を着て七五三詣をしているファミリーを発見!
すごい。まだ9月なのに。。。

これから、忙しくなりそうです。
予約も埋まってきました。
ご希望の土日が埋まっていて残念ながらお断りするケースが出てきています。
土日をお考えの方はお早めにどうぞ。

七五三各種プランはこちら≫✿

関連記事

「中秋の満月」と、母。

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

72歳の母は、野毛で商売をしている。
今年で創業90周年を迎える老舗の店。

細々と、愚直にやっている姿は、本当に歯がゆい感じがする。
でもね、お客さんの中には買い物しながら
たわいもない話をするのが好きな人たちが依然として存在していて
そういう人たちが、昔を偲んで?集まってくる。

大型店に押されて、個人商店が少なくなってきてるから
このビジネスモデルはかえって新鮮かも!なんて思ったりする今日この頃。

昨日のお客さん。
母とのやりとりです。

月がきれいだったから写真撮ったのよ。
と言って写真を見せてくれたの。

仲秋の名月

「あらきれいですね。こんな色が出るのですね
娘も写真をやってるんですよ~。」

とたいそう驚きながら言ったら、

差し上げます

と言ってこの写真をくれたのだというのです。

次の日、母は仲秋の満月とオリンピックの聖歌台?が一緒に映っている写真を
新聞で見つけます。

昨日のお客さんが撮った写真とそっくりでびっくりしたから
そのお客さんへの配達荷物の中に、その切抜きを添えて発送しました。

すると今日お客さんから電話がかかってきて
それはそれは喜んでくれたのよ

母からそんな、話をきいた。
野毛の村田屋さんで、野菜炊き上げ定食を食べながら。

母と私。
今まであまりお互い話をあまりしたことなかったけれど。
母とお客さんとのやりとりを聞くと
母は本当にステキな仕事をしているのだな、と思うことがある。

たわいもないお客さんとの会話が
スーパーやコンビニ、インターネットでは得られない
ステキなエピソードにあふれていて。。。
感動する。

でも(・・?)
アタシその、東京新聞の写真見てないよ~。
見たかったなあorz

関連記事

女性起業家のためのフォトレッスン 10/15(火)、10/30(水)

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

久しぶりの写真レッスンのお知らせです。

起業家さまにとって、写真は
あなたのビジネスの強力な味方になってくれるツールです。

一方、NGな写真を載せていると、かえってイメージダウンしてしまう危険性もあります。
2回のレッスンで、あなたの商品の魅力を最大限に撮る方法をお伝えします。

写真教室

第1日目は、カメラの基本設定のレクチャー、反復練習≫実際のご自分の商品を撮影します。
第2回目は、写真の取り込み方法から、フリーソフトを使った簡単な写真加工の方法をお伝えします。

今はカメラの性能がいいので、撮影技術を一度身につけてしまえば、
カメラマンを雇わなくても済むかもしれません(・・?)

いつも起業家さまの写真を撮っている私ですが、
これを教えたら商売あがったり~?な、
自爆的レッスンです(笑)

IMGL9748-002

【女性起業家のための、フォトレッスン@中目黒アロマカフェ】

テーマ:理想的な光が入るカフェレストランで、「売れる写真」を撮る。
(この日撮影した商品を、ご自分のサイトに反映することを目指します)

場所:中目黒 アロマカフェ
1日目≫ 10/15(火) 11:30-13:30
2日目≫ 10/30(水)11:30-13:30
料金:全2回 14,800円(税込み)
ランチ・ドリンク・デザート込み

※ 銀行振り込みいただいた時点で正式予約とさせていただいています。

 

カフェの雰囲気はこんな感じです。
前回ランチ会のレポート
⇒ 王子がいるお店でランチ会@中目黒

フォトレッスン

以前自由が丘でやっていた写真教室の様子

レッスンの対象者:
* デジタル一眼 「超初心者」限定です。
* 女性起業家、これから起業を考えている方、起業に興味がある方
* お子さま連れでのご参加OK。

レッスンの対象者:
* デジタル一眼 「超初心者」限定です。
* コンパクトデジカメラ愛用者歓迎。
(実はカメラの設定を覚える時は、まず一眼カメラで説明を受けた方が断然理解が早いのです。
実は、コンデジよりも、一眼の方が簡単なのですよ。)
* 女性起業家、これから起業を考えている方、起業に興味がある方
* お子さま連れでのご参加OK。


レッスン内容

【1日目≫ 10/15(火) 11:30-13:30】
・背景はどうしたらいい?
・起業家はどんなカメラ・レンズを購入したらいい?
・背景をふんわりぼかすには?
・構図の切り取り方について
・瞬時に明るさを切り替えるトレーニング。
・商品写真と、イメージ写真の使い分け
・ご自分の商材を実際に撮影してみよう
・ランチ・ドリンク・デザートタイムは、絶好の写真トレーニング ツールです!
テーブルフォトのコツを伝授します。

【2日目≫ 10/30(水)11:30-13:30】
・写真の取り込み
・無料ソフトを使ってのレタッチ方法
・写真をブログやfacebookにUPする時の注意点
・写真に文字(クレジット)を入れてみよう
・写真撮影実技
・ナチュラルポートレイトを撮ってみよう
・あなたのブログ写真カウンセリング
※ その他、写真に関するお悩みを事前にアンケートし、
リクエストに即してレッスン内容を組んでいきます。

中目黒アロマカフェ

■オプション:(希望者のみ)
レッスン終了後、ご希望の方へポートレイト撮影承ります。
1カット5,000円。2カット目からの追加は 1カット1000円

持ち物
* デジタル一眼カメラ(ミラーレスも可、コンパクトは不可)
お持ちでない方は先着になりますが500円でレンタル可能なのでご相談ください。
* カメラの取扱い説明書(なければ結構です)
* 筆記用具
* ご自分の宣材、商品、その他撮りたいもの(お一人3点まで。テーブルに乗る小さい雑貨など)
* 希望であれば、商品の下に敷く布や、脇役の雑貨など。
※ 第二回レッスン日は、ノートパソコンがあればお持ちください。


一度身につけたスキルは、財産です。

自己流から一歩踏み出してみませんか?
レッスン後は、ランチやデザートを食べながら、みなさまでおしゃべりしたいと思います。

女性起業家のためのフォトレッスンの参加申し込みはこちら✿

関連記事

米寿お祝い 撮影

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

敬老の日と、米寿祝いを兼ねたお食事会の撮影へ行ってきました。

「米」を分解すると八八になることから米寿。

米寿

おめでたいですね~。

お隣さんを呼んでのパーティー。
ご近所同士、こうやっておつきあいするって
とてもステキなことだなあ、と思いました。

そんな空間に呼んでいただいてありがとうございます!
末長く、お元気で。


さて。明日祝日は、敬老の日ですね。
おじいちゃん、おばあちゃんを囲んで記念撮影をしてみてくださいねd(^v^)

関連記事

男、水谷たかひと氏

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

以前、CAPAとキヤノンのタイアップ企画で
水谷たかひと氏のラグビー撮影イベントに参加させていただきました。

水谷たかひと
EOS7D+ EF300mm F2.8L IS USM(300mm F2.8 1/2500)


ラグビーフィールドに降りて大砲レンズを振り回し
超楽しかった~。

ラグビー撮影
EOS7D+ EF500mm F4L IS USM



水谷たかひと



ラグビー撮影




わお。水谷氏は、大砲レンズを手持ちで(゚∀゚)
70-200レンズが赤ちゃんみたいに見えるよ。

ラグビー撮影



その後、CP+でお会いしたときは
「しいれいちゃん?」となぜか呼ばれ
なんか顔は怖そうだけど実際は親しみやすい方なのかな、
なんて思っていました。

後日、氏のブログを読んで、超感動してしまった。
こうやって、自分の非を公に謝罪をすることってとても勇気がいる。

いくらでも、流すこともできたはず。

それなのに、逃げたりごまかしたりせず
真正面から謝罪をしているブログを見て

なんつー男らしい人なのって思ったのでした。

水谷たかひと氏のブログ≫
CP+2日目 お時間ございましたら是非読んで頂けましたら幸いです。

水谷さん、掘り返してしまってごめんなさい。



そんな、男の中の男?

スポーツフォトグラファー 水谷たかひと氏がTVに出ます。

明日9/12(木)22:00~です。
BS朝日 - Hello! フォトラバーズ ミル・トル・アルク

関連記事

おすすめカメラ&アクセサリー

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

あなたも レンズ沼へようこそ。

キヤノン専用
まき餌レンズ 新発売!


Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM




ニコンだったらこちら
Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G フルサイズ対応 AF-S 50/1.8G










キヤノン EOS Kiss X8i ボディ 《納期未定》

価格:85,680円
(2015/5/12 20:22時点)

  

キヤノン EOS Kiss X8i EF-S 18-55mm IS STM レンズキット 《納期未定》

価格:93,480円
(2015/5/12 20:30時点)

キヤノン EOS Kiss X8i(W)・ダブルズームキット『2015年4月17日発売予定予約』デジタル一眼レフボディー【smtb-TK】【RCP】[fs04gm][02P06May15]

価格:126,165円
(2015/5/12 20:31時点)




型落ちが安い!

《新品》 Canon(キヤノン) EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット[ デジタル一眼レフカメラ | デジタル一眼カメラ | デジタルカメラ ]

価格:74,610円
(2015/5/12 23:38時点)
感想(1件)



----------------------------------------------


SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM


-----------------------------------------------
ミラーレス用
※ カメラに装置可能か購入前に☑お願いします。
14-150mm F/3.5-5.8 DiⅢ (Model C001)



デジタル一眼カメラ エントリー機 比較表

関連記事

授乳フォト&ハーフバースデー撮影

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

6ヶ月を迎える日。

1歳の半分=ハーフバースデーです。

この日は、めでたく0.5歳になったSくんのお誕生日記念に、ということで
出張撮影をさせていただきました。

近くの公園で、パパ+ママ+Sくんとお散歩。

そして、日常のいろいろなシーンを撮影させていただきました。


沐浴シーン。

沐浴フォト

離乳食シーン。

授乳シーン。

やっぱり、授乳フォトはいい!と再確認しました。
見ていて、感動的です。
それは、お母さんと、赤ちゃんとの世界観があるから。
神秘的だなあ、と思いながらの撮影でした。

そのうち、とろとろと、母乳を飲みながら気持ちよさそうに
眠ってしまったSくん。
お昼寝タイムに突入です。

その間に、パパ+ママのポートレイト撮影

ケーキと一緒に撮影。

などなど、3時間をフルに使って撮影させていただきました。



ママは、授乳シーンは、今しか撮れないから・・・
というのがご注文いただいたきっかけだとのこと。

そうなのですよね。

あっという間に、授乳シーンが撮れる時期は過ぎていってしまいます。
パパに撮ってもらうからいいや、
って思っていても、いざ渦中にいると
忙しくて、撮影のことはぶっ飛んでしまう、というのが
子育て奮闘中!なのではないでしょうか。

そして、フォトブック。

フォトブックを自分で作れるというサービスが各社出ていますが、
これが意外にたいへん!なのです。

これを仕事にしている私でさえ、
写真のセレクトから、色補正⇒そして文章入力など
まるまる、一日から二日以上かかります。

子育て奮闘中の、ママ・パパに言いたい。

出張撮影で、フォトブックにして残せるサービスがあるのです。

出張撮影3時間コース



後悔しないように。


ね。

天空のお茶室。

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

おはようございます。出張撮影@横浜のseeray photoです。
オリンピック、決まりましたね~。
これから、原発の問題などいろいろあるけれど
日本がどうなっていくか楽しみです。


天空のお茶室

さて。先日、ローフードの会があってその時に
片付けのサポートをしている suzukuri 鈴木さんが
茶道を習っているという話になって。。。

「かたづけのお仕事をしていると、心がすさむ時があって、
お茶をすることによって、静かな時間を持てる」とのことを聞きました。

ほう。

そうか、茶道というものは、「心を静める」作用があるのか。確かに!

ということで早速、ローフードの先生+そこにいたメンバー6人で、
地上65F、天空のお茶室へ行ってきました。

天空のお茶室


膝前に両手をついてお茶碗を見ます。

天空のお茶室


お茶花。ホトトギス。

天空のお茶室


その、可憐さ、芸の細かさ?に、感動しました。
自然のアート芸術です。

天空のお茶室


亭主と、正客はお茶碗、掛け軸や、茶花についての会話をするんですって。
ひとつひとつの所作に、全て意味がある。


「茶道の世界は深いです。
わたくしは、まだまだ勉強中です」

と、亭主の方がおっしゃっていました。

その方の着物姿 たたずまい。
もう、写真でご紹介できないのが残念!



さて。オリンピック。

日本にこんな伝統文化があるんだというのを知った夏。

私はあまりにも日本のことを知らなさ過ぎる

日本文化、深いです。


関連記事

私が「人の内面を撮る」理由。

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

私は、人を撮る時、「人の内面までをも撮る」ことを最大のテーマとしているのですが
その原点となったのは、ビデオ撮影時代の師匠、能勢広氏の影響が大きかったと言えます。

下記は私が事故で怪我をして体が思うように動かなかった時、
ビデオ撮影を断念し、スチール撮影へ切り替えようとしていた頃の日記です。

これから映像でやって行こう!としていた矢先だったので
本当につらかった。
今から4年半以上前。私のピンチ時代の日記です。

師匠からのこたえ。 2009年1月23日の日記より

「映像撮影は無理」って敗北宣言?した日記を
師匠が見たら何て言うんだろう
って、正直どうしようどうしようと動揺していました。

そしたら師匠からメールが届きました。
遠い撮影現場から。



~中略~
・・・・・そんな中 一番大事な事は自分は何故 撮影をしているかと言う事を
忘れないようにしています。
技術的に自信が無くても、自分にしかできない事があると言い聞かせて、
カメラを回しています。

撮影は人生です。
カメラが立派でも、自分が無ければ、撮れない。
僕は弱い者の叫びを代弁したい。

田中さん、あのね、田中さんの役目って言うものがあると僕は思うんです。
同じ境遇の人とか、病気で悩んでいる人、
田中さんはその人達の気持ちが分かる人なんです。

カメラなんか、指カメでもいいんです。
頭に付けたオンボ~ドのカメラで撮影してももいいんですよ、
映像は田中さん自身の心だと思うんです。

今かかっている病気は、もしかしたら神様から田中さん与えられたものかもしれません。
自分を生かして、弱い立場の人を助けてあげてください。

帰ったらお話しましょう。
それまで僕は自分の出来る、表現に挑戦します。
ブログを読んで、長文書きました。お節介でいつもすみません。
おやすみなさい。

ビデオカメラから、スチールカメラへ。
カメラの形態は変わっても、
私のマインドを失わなければいい。
師匠がそう言ってくれて、めちゃめちゃほっとした。

これからはスチールで、私の目で見て
心で感じた世界の一瞬を、撮っていこうと思う。



私のピンチ時代を知っている、
そして今もお世話になっている
熱い師匠とは・・・

日本ビデオ撮影アカデミー 校長 能勢広.氏です。

能勢広 村上浩康
(左)能勢 広氏 (製作・撮影) (右)村上浩康氏(監督・編集)

写真は、能勢広氏が11年の歳月をかけて完成した映画『流 ながれ』上映会後のスナップです。

『流 ながれ』
■ 2012 キネマ旬報 ベストテン 文化映画部門 第4位
■ 第53回科学技術映像祭 文部科学大臣賞
■ 2011 日本映画テレビ技術協会 記録映像部門 映像技術賞

関連記事

竜巻被害に遭ったらやること。

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

各地で竜巻が起きています。

竜巻の後。
まず片付けする気持ちをぐっとこらえて、すること。

「写真撮影」です。

これは、保険や賠償金の請求時に役に立ちます。


私も今年の豪雨で被害に遭った時に
母に「写真撮って」と言われて、
はっと気づき撮った経緯があります。

フォトグラファーである私でさえも
写真のことなんてぶっ飛んでしまうくらい、
天災というものは衝撃的です。

被害に遭った時に写真なんて・・・
と思いますが、これが後にどれだけ助けになるかわかりません。

既に被害に遭われた方、まだ写真を撮っていない方は
今からでも撮っておいてください。

竜巻


被害状況写真の撮り方

・360度、満遍なく撮る。
・スマホなどの携帯写真でOK
・高額商品などはアップの画像も撮る。被害の部分+型番などが分かるように。
・家の外観も撮る


今日の「ひるおび」を参考にまとめました*^.^*

関連記事

王子がいるお店でランチ会@中目黒

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

今日は、雑誌社にて面談のあと、中目黒にてランチ会♪

アロマカフェ@中目黒

みなさま、ワーキングマザーで、とてもパワフル

・・・とも違うなあ。

「しなやか」という言葉の方がぴったりくるかな。

そうそう。

しなやか。

アロマカフェ@中目黒


ヘルシーランチを満喫♪

アロマカフェ@中目黒


先に帰っちゃった方、ゴメンナサイ。記念撮影です。

アロマカフェ@中目黒



主催者のお二人。
Office FITPlus代表、木村さん(左)
Aromatherapy salon hana-no-oto店主、成尾さん。(右)
アロマカフェ@中目黒


以前、レッスンのドキュメンタリー撮影をさせていただきました。
そして後にパンフレットやホームページに使っていただいたのです*^.^*

マネー&アロマレッスン
チラシデザイン:満月デザイン

アロマ&マネーレッスンのHP✿



王子に会いに来て♥

アロマカフェ@中目黒

中目黒アロマカフェ -HerbTea&Sweets


関連記事

マンモス「YUKA」展 行ってきました。

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

館内は、一部を除いて撮影OK!

よし。撮影するぞ、
と思ったのもつかの間。

こんな感じで
甥っ子がイタズラをしだすから、ハラハラ。
撮影どころではありません。

マンモス「YUKA

3万9000年前の奇跡の大発見だろうが、甥っ子たちにはジャングルジムと同義のようで
わーい。と言いながら走り回っていましたorz


はっっと気づいたらマンモスの骨をべったり触っている!

(゚∀゚)!!!

な~んだ。よかった

【マンモスに触ってみよう】のコーナーでした。

マンモス「YUKA



この展示で一番の目玉は
YUKA(推定10才)のマンモス。

永久凍土に長く眠っていたため、脳・肉片など貴重な部位が残されているのだそうです。

ユカはマイナス15度冷凍ケース内での展示で
ここは撮影NGでした。

東洋製作所がオリジナルで作ったそうで、
クリアなガラスでくもりなし!
このマンモス達を海外から運んだ技術もすごいなあ。


発掘された時のビデオが見られるようになっていて
脳みそを採るシーンが(^^;)


脳の入っていたところです↓
マンモス「YUKA





そしてこちらは
マンモスの骨や牙と動物の皮でできたマンモスハウス

マンモス展


マンモス「YUKA」



マンモスYUKA展は9月16日まで。
国内での巡回はないそうです。
世界初公開である、この貴重な機会をお見逃しなく!
・・・だそうです。

マンモス「YUKA

特別展 マンモス「YUKA」@パフィシコ横浜

奇跡の大発見! 少女マンモスYUKAの世界初公開
2010年、シベリアの永久凍土から絶滅した1頭のマンモスが発掘されました。
シベリアの永久凍土から全長約3メートルものマンモスがほぼ完全状態で見つかったのは奇跡的です。
3万9000年前のメス(10歳)で、驚くべきことに四肢や長い鼻などがほぼ完全な状態で残っていました。
本展は、この少女マンモス「ユカ」の標本を冷凍保存のまま、世界に先駆けて一般公開します。
あわせて、マンモスと同時代に生息した絶滅動物でこれまで壁画や骨格標本でしか確認できなかった
ケサイ(サイの一種)の大型冷凍標本や、マンモスの全身骨格、
マンモスの骨や牙と動物の皮でできた家など約100件を展示します。



記事⇒ 少女マンモス、3万9000年前の姿を今に 特別展「マンモスYUKA」



マンモス「YUKA」展

関連記事
