--------

出張撮影@横浜|女性カメラマンによるナチュラルポートレート

七五三撮影、プロフィール写真などのナチュラルフォトはしいれいphotoまで

スポンサーサイト

Posted by しいれい on


広田 尚敬・広田 泉 写真展 「ずっと そこにあるもの」

Posted by しいれい on   2 comments   0 trackback

先日、えのフェス撮影ツアーの日記を書いたのですが

その流れで講師だった広田泉氏のブログなどを見ていたら写真展をやっていて
そのラストがなんと翌日までと知りました。

銀座へあわてて行ってきました。

こう見えても??人見知りをする私。
写真展では、写真家がそこに居ても、話しかけずに、静かに見て静かに帰っていく
というスタンスだったのですが

今回はめずらしく
いきなり広田泉氏に

「写真集のゲラ見せてください」

と話しかけました。

「見たい?」

と聞かれたので思わず

「見たい見たい!」

って友達のように回答(゚∀゚)


そのノリで、1ページ目を開いた時に

がつーん

とやられた。

涙が出た、というよりも、

涙が「勢い良く飛び出して」 きた・・・のです。


その写真集はてっきりスイスの写真だと思いこんでいたのですが、

東日本大震災で被害にあった写真たちでした。

110609173500HirotaEX3_20110827063627.jpg
↑ 写真集との衝撃的な出会い



今まで、震災の写真はこれでもかというくらい見てきて、
その度に涙することがたくさんありました。

でも、今回は違った。
悲惨だから涙が出てきたのではなくって。。。

それを写すカメラマンである広田氏の思いが
一気に伝わってきてしまって
どうしようもなかった。

私は霊感はないけど、そのゲラを手にして1ページをめくって
そこに書いてあった数行のことばで
広田氏のカメラマンとしての姿勢が痛いほど伝わってきたのでした。

それはもう、本当に不思議な体験だったのです。


涙目で写真をお願いしました。 てんぱってます。ぶれてます。
IMG_0080.jpg

広田泉氏/広田尚敬氏。 写真集『「ここから始まる』のゲラと


後から、この写真集の想いを知りました。

自分たちができること。 http://tetsudoshashin01.blog17.fc2.com/blog-entry-630.html

やっぱり、そうだったんだ。
そういう熱い思いが伝わってきたのね。 納得。






book-hyoushi-2.jpg



被災地支援写真集

「ここから始まる。」

広田泉

予約受付開始

写真集「ここから始まる」を6月11日に5000部限定で発売します。

収益のすべては三陸鉄道とひたちなか海浜鉄道に寄付します。
現在、予約受付中なので、よろしくお願いします。(ツイッターより)


関連記事

Comment

しいれい says... ""
吉田さま
おお。ひたちなか海浜鉄道の方ですか!
写真集発売、もうすぐですね。
楽しみです。
2011.06.08 01:23 | URL | #- [edit]
ひたちなか海浜鉄道 says... ""
感謝ですね。
すごい仕上がりらしいですが。
(吉田)
2011.06.04 10:35 | URL | #tJ8bLkYs [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://seelay.blog137.fc2.com/tb.php/1011-247a07bb
