--------

出張撮影@横浜|女性カメラマンによるナチュラルポートレート

七五三撮影、プロフィール写真などのナチュラルフォトはしいれいphotoまで


Posted by しいれい on


スカートをはいたカメラマン

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

女性カメラマンの第一人者である常盤とよ子氏。
この本は、めちゃめちゃおもしろかった。

DSCF1600.jpg

今は絶版になっていて、でも手元に置いておきたいなあと思って調べたら
3万7千円で売ってた。
それを先生に言ったら、「そうなのよ。もう売っていないのよ」って。

赤線だの川向こうだの
いろいろなハテナがあったけど
横浜の歴史を垣間見れたようで
本当に興味深い内容でした。

普段は、毒舌全開の常盤氏だけど
これを読んで、あるひとつの筋みたいなものというか
レンズを覗くまなざしには、常に人間のあたたかさみたいなものが
感じられた。

DSCF1704.jpg

月一度の写真例会はまだ数回しか行っていないのだけれど
結構、刺激的だ。
見てもらいたい写真をプリントして持っていく。

コメントは・・・。
バッサリと切られる。
グウの音もでないうちに。

毒はあるけど、おもしろい。
例会に行くのが楽しみだ。

DSCF1674.jpg


明日が最終日。
ニューアート展

貴重な常盤氏の作品が展示されています。そして私の作品も。

I. 昭和の写真
横浜市民ギャラリーおよび横浜美術館のコレクションにより、戦前から戦後にかけての激動する日本をとらえた写真や、芸術写真の流れから写真技術の進歩とともに登場した新興写真、現代美術との境界に位置しながら写真による表現の可能性を追求した作品など、昭和期における日本の写真の流れをたどります。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://seelay.blog137.fc2.com/tb.php/1072-24bc8978
