--------

出張撮影@横浜|女性カメラマンによるナチュラルポートレート

七五三撮影、プロフィール写真などのナチュラルフォトはしいれいphotoまで


Posted by しいれい on


デジスコ+野鳥撮影

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

デジスコのセミナーへ行ってきました。

と言っても、会場に着くまで「デジスコ」ってなに?

知識ゼロでした。

IMG_5014.jpg


「デジスコとは、デジタルカメラと(フィールド)
スコープ(望遠鏡)とを合わせた造語である。
その名の通り、ふたつを組み合わせて行うコリメート撮影方法をいう。
超望遠の撮影が可能となる。」



なのだそうです。

機材見て、初めて

うっそー。
コンデジを使うんだ。

と驚いた次第です。

IMG_5002.jpg

最近出たばかりの  NIKON1 J1

このカメラの出現は、野鳥撮影の可能性を大きく広げた。
革命?
そこまで言う???


↓ この機能は別にいらないな~
って思っていました。
でも、野鳥撮影にはいいかもしれません。


スマートフォトセレクター
あなたはいつものようにシャッターボタンを押すだけ。
すると、カメラがあなたの代わりにシャッターを切る前後の20枚を30コマ/秒の高速で撮影。




そして、担当者のイチオシカメラはこちら。

IMG_4994.jpg

Canon PowerShot S100





デジスコの照準器とかの特殊な機械は、レンズに装着。
本体には付いていない。

IMG_5019.jpg


これは、通常のコンデジ撮影をしたいときにも
すぐに対応するためなんだそうです。

また、本体リニューアルの際も、
単価が安いコンデジを毎年買い換えることもできる。

なるほど~




リュックにコンパクトに収納。



先日、ラグビー撮影で使った超望遠レンズと比べると
全然違う。
海外旅行には最適ね~。

IMG_5028.jpg



全く、無知の世界だったデジスコ。
新しい撮影の世界を知れてわくわくした。

ちょっと、試してみたいな。

デジスコ実践セミナーないかしら。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://seelay.blog137.fc2.com/tb.php/1148-c398cba6
