--------

出張撮影@横浜|女性カメラマンによるナチュラルポートレート

七五三撮影、プロフィール写真などのナチュラルフォトはしいれいphotoまで


Posted by しいれい on


難しくなってきたど~。手話。

Posted by しいれい on   2 comments   0 trackback

あ。手話、続けてます。
新橋まで通ってます!

今日は、

家から駅まで歩いていきます。
駅から電車に乗って、○○駅まで行きます。
乗り換えて、地下鉄に乗って○○駅まで行きます。

のような文章をやりました。


それから、手話は手だけじゃなくて
まゆげや、口のうごきなども使って
表現するんだということを知ってびっくりです。

ここのときは、眉毛を上に動かす

とか言われてロールプレイでやってみるのですが

みんなの眉毛の動かし方があまりにもおかしくて
大声出して笑いたいけど
発話禁止でこらえなくちゃならなくて
つらくて。。。

肝心の何の時に眉毛をうごかすのかっていう
そのことがぶっとんでしまった(爆)

だめじゃん。わたし。



1回でも休むと、勘がにぶる。
でも辛抱強くやっていくと、わかるようになるのが不思議。

ゆっくりとでもいいから、
続けていこうっと。



1歳の甥っ子が

「もっとちょうだい。」

とか

「ぴかぴか」

とか

手話でやられちゃうと、
めちゃくちゃ かわゆい。

がんばらねばって思う。

関連記事

Comment

しいれい says... "Maryさんへ"
> 某業界への興味、手話

にゃはは。
ぜひぜひ、お話しましょう。

手話って、つくづく『言語』なんだ

って思うようになりました。




> しいれいは手話やってるんだ^^
>
> 今の仕事で目の不自由な方へ点字教材で、耳の不自由な方へ手話を取り入れて英会話を
> 楽しんでもらえないか考えています。
>
> 某業界への興味、手話・・・次回たまご塾ではお話ししたい!!
>
> 10日のパシフィコは残念ながら行かれないけど、たまご塾の時にお話し聞かせてね^^
2012.02.05 23:38 | URL | #- [edit]
Mary says... "お邪魔します^^"
しいれいは手話やってるんだ^^

今の仕事で目の不自由な方へ点字教材で、耳の不自由な方へ手話を取り入れて英会話を
楽しんでもらえないか考えています。

某業界への興味、手話・・・次回たまご塾ではお話ししたい!!

10日のパシフィコは残念ながら行かれないけど、たまご塾の時にお話し聞かせてね^^

2012.02.05 20:13 | URL | #AXUJ28mU [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://seelay.blog137.fc2.com/tb.php/1152-b7633d72
