--------

出張撮影@横浜|女性カメラマンによるナチュラルポートレート

七五三撮影、プロフィール写真などのナチュラルフォトはしいれいphotoまで


Posted by しいれい on


鳥取県淀江町 神幸祭

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

鳥取県に来ています。

神幸祭という370年以上続く伝統祭。

P5030047.jpg

↑ 使用カメラはオリンパスから新しく出たOLYMPUS OM-D E-M5 
軽量、防塵防滴のお散歩カメラ。

雨が降っていたのですが、堂々と使ってみることができた。
雨でも撮影ができるカメラっていいな~

IMG_9353_20120504081603.jpg

「えんよーいやな、えんよいとまかせ、さささ、さーよいとまかせ」のかけ声。

なんだろう、って思って調べたら

「いい世の中だな、さあ、もっといい世の中でありますように」

という意味なんだそうです。Wikipedeaより

なんか、ステキ。


IMG_9358.jpg


でも、容赦なく持っている大きなもので
頭をたたくの!!!!

これにはびっくり。

IMG_9398.jpg

そりゃ、泣くよ。ふつう。

きっと、これにも意味があるんだろうな。

IMG_9416.jpg

どうして後ろ向きで一休み??
将来、大物になる予感の少年。

P5030090.jpg


IMG_9431_20120504082150.jpg


P5030119.jpg


地元の人たちと少し触れることができて
うれしかった☆

「写真撮るよ」って言ったら、家じゅうの人たちが外へ出てきて
みなさん勢ぞろい。

IMG_9477_20120504080053.jpg



神幸祭 鳥取県観光協会より 

約300年の伝統を持つ下船岡神社 の祭り。
榊を先頭に奴・御幟・御輿など約300名の人が繰り出し、町中が お祭り一色となります。
榊と御輿の宮入りの光景は勇壮そのものです。

[開催時期]5月3日[開催場所]下船岡神社 八頭郡八頭町船岡




全国には、こんな素敵なお祭りや町の人たちがたくさん息づいている。

こんな日本の宝物みたいなものを、今後も残していきたいな。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://seelay.blog137.fc2.com/tb.php/1251-89a3180a
