--------

出張撮影@横浜|女性カメラマンによるナチュラルポートレート

七五三撮影、プロフィール写真などのナチュラルフォトはしいれいphotoまで


Posted by しいれい on


【CPX2012】写真集の収益を寄付 贈呈式

Posted by しいれい on   2 comments   0 trackback

まただ、と思った。

「物」を見てるのに、「写真家」の感情が見えるという不思議・・・。




鉄道写真家 広田泉氏が2011年3月11日から見てきたもの。
震災発生直後から現在までの写真集大成をスライドショーとしてまとめたものを見た。

以前Silkypixの方より「このスライドショーは20分以上あるのに全く飽きない」
という言葉を聞いていた。

そんなことってあるのだろうか。20分ものスライドショーを飽きないことなんて。
と思っていた。


実際見てその写真の力のすごさに、圧倒された。
ひきずりこまれる。

目の前にあるのは「写真」なのにそれは風景とかそういう物体ではなくて
「感情」そのものだったから。

どうしようもない悲しみがあふれだしてきて、こちらに迫ってくる。

鉄道や、訪れていた土地に対する愛情、悲しみがごうごうと迫ってくる。
そしてその悲しみは、だんだんと復興の機動力へと変動していく様子。


IMG_7865_20120513021637.jpg


復興支援写真集「ここからはじまる」

この写真集は三陸鉄道とひたちなか海浜鉄道に寄付する目的で作れた。
収益の全てを寄付するというものだ。

以前も途中経過として広田氏より寄付金は渡されていた。
http://tetsudoshashin01.blog17.fc2.com/blog-entry-728.html

でも今回、ひたちなか海浜鉄道へ寄付する場面を実際に見ることができて
ちょっと感激してしまった。

1-IMG_0880_20120513020732.jpg


1-IMG_0898_20120513020729.jpg


広田氏はこの一年もの間、会津、石巻、南三陸、那智勝浦への支援活動をしている。
そして先日発生した茨城・栃木の竜巻災害へも
早々に動くという機動力には脱帽する。
http://tetsudoshashin01.blog17.fc2.com/blog-entry-2253.html
ボランティア体制が整う前が勝負だというのだ。



そんな熱い男、広田泉氏のツアーがこちら。
日本旅行より「広田 泉さんと行く 会津モリモリツアー」

こちらも、なんとか鉄道を盛り立てて行きたいという広田氏の思いがつまった企画だ。



おそらく、例のスライドショーも上映される・・・と思うので、
ぜひたくさんの人に見てほしい。。。


私の写真もこの中からいくつか出ています。
実際のボランティア活動の様子⇒☆


----------

以上、ひたちなか海浜鉄道の電車をまるまる貸し切って
トークショーをやってしまう企画CPXレポートのつづきでした。

CPX 過去のレポートを読む⇒☆

関連記事

Comment

しいれい says... "吉田様へ"
モリモリツアー、楽しみですね。

追記情報。
--------------
ひたちなか海浜鉄道 海浜日誌より

 募集50人は達成する見込みですので、ご希望の方はお早目にご連絡を。

 所定の浅草駅集合の他、ひたちなか市出発も想定・検討しています。(集合地は栃木駅か?)

 ご希望があれば、主催者宛お問い合わせください。
2012.05.15 02:28 | URL | #7.U6Q1L6 [edit]
ひたちなか海浜鉄道 says... "はい"
モリモリツアー、よろしくお願いします。
(吉田)
2012.05.14 11:40 | URL | #tJ8bLkYs [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://seelay.blog137.fc2.com/tb.php/1261-f070d2f2
