--------

出張撮影@横浜|女性カメラマンによるナチュラルポートレート

七五三撮影、プロフィール写真などのナチュラルフォトはしいれいphotoまで


Posted by しいれい on


蜂の巣の駆除方法を聞いてみた

Posted by しいれい on   2 comments   0 trackback

わが家のベランダに蜂の巣が。

IMGL5345.jpg
↑これは、アシナガバチ?


なんとか、共存できないかと考えているのですが
横浜市の環境相談センター?に問い合わせたところ
ハチに刺された場合、アナフラキシーショックで死の危険性もあるとのことでした。

のでやっぱり駆除しなくっちゃと思いました。

スズメバチも足長蜂も毒性の傾向は似ているのだそうです。

以前ハチに刺されて
目の前が真っ暗になったり、指の先を刺されて腫れて肘の方までしびれがきた
などの経験がある方は危ないとのこと。

回数が重なるほど危険度が増すのだそうです。


通常めったに刺さないのですが
巣にいる蜂は刺すのだそうです。

-------------------------

スズメバチ
しま模様
巣は穴がひとつ。丸い

アシナガバチ
はすの実ぶらさげたみたい
下から穴が開いている


【駆除方法】

昼間は外に出ていて夜に巣に戻るので
夜に殺虫剤をかける

殺虫剤はハエは蚊などのやつ。


落ちた直ぐは触らない
死んだと思っていても刺す場合がある
お腹に触ると反射的に針が出る仕組み。

巣は殺虫剤をかけた後、放置するとひどいにおいがする。
長袖などの防護服を着て巣も燃えるごみとして捨てる

-------------------------

とのことでした。

うーん。
難しい決断だ。





関連記事

Comment

しいれい says... "Maryさんへ"
>自分の顔5つ分はありそうな蜂の巣

って、すごいね。
5センチのわが家の巣はかわいいもんだ。

コメント読んで、ちょっと勇気が出た。
さんきゅです。
2012.06.18 21:18 | URL | #7.U6Q1L6 [edit]
Mary says... "No title"
家も10年近く前にベランダの軒下の大きな蜂の巣を取り払ったよ。
市役所に電話したら道具一式貸してくれて、方法を伝授してくれた^^

ちょうど同じ時期出入りしてた植木屋さんからお勧めの殺虫スプレーを購入して
無事に取れたけど、薄情な私は撤去作業中子供を連れて外出^^
帰宅したら何重にもくるまれた自分の顔5つ分はありそうな蜂の巣が庭に・・。

じっくりみると鳥肌が立ちそうな模様なのね・・・。

蜂に刺されて発熱した経験者としては共存は選択肢になかったなぁ・・・。

2012.06.18 21:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://seelay.blog137.fc2.com/tb.php/1313-b0246909
