--------

出張撮影@横浜|女性カメラマンによるナチュラルポートレート

七五三撮影、プロフィール写真などのナチュラルフォトはしいれいphotoまで

スポンサーサイト

Posted by しいれい on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【写真教室レポート】 自然派レストランオーナーの巻

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

この日の写真教室は、「太陽と大地の食卓 T'sレストラン」
オーナー親子で参加いただきました。

東京・自由が丘にある お肉・魚介類・乳製品・卵などの動物性食材を
一切使わない自然派レストラン。

そんなステキなレストランオーナーの方に参加いただけて光栄です☆

お母様はOLYMPUS E-PL1をお使いで
使用目的はお料理を撮る!ということでした。

お料理写真は露出補正が要!

自由自在に明るさをコントロールできるように
まずはカメラの使い方からはじめました。

実はミラーレスPENは、軽くてスタイリッシュでアート機能もあって
とてもおもしろいカメラなのですが
ちょっと慣れが必要。

まずは明るさを自由に使いこなせるように
何度も練習しました。


お嬢様のYさんは、この後イタリア旅行をされる予定が。
目標があるから、レッスン時も真剣そのもの。

一眼レフカメラとコンパクトデジカメどちらを持っていこうかと
悩んでいらっしゃいました。

とりあえず両方使えるようにそれぞれの使い方をアドバイス。

コンデジって、結構難しいのです。
一眼レフカメラよりも操作は複雑だったりします。
そして、練習!
何度もやって、できた!という手ごたえが見えました。


カメラの操作ドリルを一通りやったら、ベランダに出て撮影実習です。

IMGL8276.jpg

ここでは、構図のとりかたなどもアドバイス。

IMGL8282.jpg

仲良し母娘。
なぜかとてもうらやましくなっちゃいました。

IMGL8367.jpg

そして。
うれしいお言葉をいただきました。

ありがとうございます。

今日は、楽しくて、有意義な写真教室に参加させていただき、ありがとうございました。
長女と二人だけで、先生を独占してしまい、なんか申し訳ないほど!
やっとカメラを使えるようになっただけで、まだまだの状況。
最初先生に説明していただいても、すぐ活用できず、どうなることか・・・と思いましたが、
これからの撮影に、大変プラスになりました。
こればかりは、やってみなければどうにもできませんものね。
今までとは違う撮り方ができるようになれたこと、今日の大収穫です。
忘れないうちに、T'sレストランに行くたびに撮ろうと思います。

家に帰り、主人をモデルにして、娘と私で何枚も撮りました。
写真を撮られるのが大好きな主人は喜んで何度もポーズをしてくれていました。(笑)

こんなきっかけを作ってくださった、青木さん(←サクラボローのオーナーです)
そして、丁寧に何度も教えてくださった、田中先生!
どうもありがとうございます。

写真 今見ました!
どれもどれも自然で!
よく写真屋さんに飾ってあるような雰囲気で、そこに自分たちが被写体になっているのが不思議です。
素敵な写真をありがとうございました。


先日の写真教室ではどうもありがとうございました!
今日イタリアから帰ってきましたが、
旅行中いろんな写真を撮ってきました!
今までは全自動だったのがホワイトバランスや
ISOも色々いじれるようになりました!
とても嬉しかったです!

これからも機会を見つけてさらにきれいな写真を
撮れるようになりたいです!
またよろしくお願いします。



「太陽と大地の食卓 T'sレストラン」

次回の写真教室@自由が丘は、11/4(日)です。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://seelay.blog137.fc2.com/tb.php/1429-ed7a963e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。