--------

出張撮影@横浜|女性カメラマンによるナチュラルポートレート

七五三撮影、プロフィール写真などのナチュラルフォトはしいれいphotoまで

スポンサーサイト

Posted by しいれい on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【写真教室レポート】木の家づくり*一級建築士の巻

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

先日開催された写真教室「インテリア・お花の撮影」の巻のレポートです。

スピカ建築工房 一級建築士事務所 滝川さま。

1-IMGL7565_20121129203034.jpg


前半はカメラの基本的なセッティング方法、
建築写真のポイント、適切なレンズ、などについてお話しました。

1-IMGL7568.jpg

滝川様:「こういうことですよね」

私:「そうです。そういうことです(゚∀゚)」


1つ伝えただけなのに・・・
何で分かるの?びっくり。という感じでした。


そして。恒例の1カットプレゼント。ポートレイト撮影会。

1-IMGL7476-002.jpg

滝川さまは、「笑顔の写真が欲しい」とおっしゃっていたのですが
笑顔じゃない方が、いいなと直感的に感じました。

滝川さまが建築士としてかもし出しているオーラやその知識量などは
笑っている顔よりも素の顔がいいな、と思いました。
表情に深みを出すには、むしろ笑わないほうがいいと。

1-IMGL7433.jpg

写真教室のご感想です。

お世話になりました。
インテリアも撮りたいけれど、ブログに載せるちょっとしたお花や
小物も料理も。。。と、かなり欲張りな希望を伝えてしまったのですが、
短時間にいろいろと教えていただけて感謝しています。

でも、何だろう、田中さんの簡単なひと言が
ちょっとした魔法のようなアドバイスで
うまく自分の中に入ってきて、今まで本などで少し撮り方を
確認したりしていましたが、
ずっと解りやすくて、しかも楽しかったです。

自分の写真を撮ってもらう機会は、だんだんと減っていて
(苦手で避けている事も理由ですが)こういう、他の事とのタイアップで撮影、
しかもプロの方に!というのは珍しいような気がします。
もしかすると、気軽に写真を撮っていただける環境があれば、
もっと沢山の素敵な思い出が残るのかもしれないなぁと、
田中さんの写真を眺めて感じました。
これからも頑張ってください。




そしてブログに記載していただきました。

ありがとうございます!≫ 想いを写し取る技術〜しいれい写真教室♪

一部抜粋させていただきます。

写真は技術+センスで出来上がるものだと思うのですが、
彼女は「ハート使い」な方だなぁと感じた1時間半。
不思議と説明が上手く沁み込んでわかりやすく、楽しい時間でした。



きゃあ。「ハート使い♥」「 想いを写し取る技術」だなんて。

正に、私が目指すところはそこなのです。

「技術よりもハートで撮る」って、いつも思いながら撮影しています。
でも、滝川さまにこれらの言葉をいただいて、

「思いを写し取るのは技術なのかも・・・」
と、自信がつきました。

滝川さま、ありがとうございました。

スピカ建築工房 一級建築士事務所
http://www.spicahouse.com/




次回の写真教室@自由が丘サクラボローは12/2(日)です。

12/2 (日)A: 14:00-15:30 ※リクエスト受付中
12/2 (日)B: 16:00-17:30 『ブログに活かす!テーブルフォト』

後半は、『ブログ用テーブルフォト』というテーマに決定しました。
白い食器を綺麗に撮る方法とは?
ブログやfacebookに載せる写真のコツなどもお話しする予定です。

前半の内容は先着順でリクエスト受付中です。

サクラボローって何?

12/2(日)写真教室@自由が丘サクラボローレッスン詳細


お申し込み
しいれいphoto お問い合わせ



今回は、クリスマスマルシェが同時開催なの。

サクラボロー

※クリスマスマルシェの帰りがけに写真教室にふらりと参加も大歓迎。
今回は飛びこみ参加OKです。当日お支払いとなります。

12/2(日) 自由が丘のハウススタジオで写真教室があります。参加申し込みはこちら
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://seelay.blog137.fc2.com/tb.php/1456-e1ed9418
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。