--------

出張撮影@横浜|女性カメラマンによるナチュラルポートレート

七五三撮影、プロフィール写真などのナチュラルフォトはしいれいphotoまで


Posted by しいれい on


集合写真のできごと。

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

高校生の集合写真撮影でのできごと。
ひとり、低身長の生徒さんが運悪く4列目で完全に埋まってしまっていた。

どうしよう。
一番前に移動してもらう手もあるけれど、
名前順に並んでいるからそうもいかない。
何より、彼の自尊心を傷つけてしまう。
どうしよう。

多分、今まで彼は集合写真の度に
暗い思いをしてきたのだろうな。
彼の表情が、全てを表していたから。


見に来ていた写真館の社長。
なんと、彼を肩車。

撮影が終わり列が崩れ、肩車から降りた高校生。
撮影前の彼とは全く違った
安堵とうれしさが混ざった何とも言えない表情だった。


撮影で問題が起きたとき、
対応策を瞬時に判断することが要求される。

それを、道具や安易な方法に頼るのではなく
自らの体を使って、彼を傷つけることなく解決した
その社長の判断力に、私は打たれてしまった。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://seelay.blog137.fc2.com/tb.php/1565-f42e6bf2
