--------

出張撮影@横浜|女性カメラマンによるナチュラルポートレート

七五三撮影、プロフィール写真などのナチュラルフォトはしいれいphotoまで


Posted by しいれい on


学校写真のキモ

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

小学校の遠足に同行撮影。

カメラを持っていると
「カメラマンさん、撮って!」
といって、磁石のように子ども達が寄ってくる。

どんなにおとなしそうに見える子供でも
カメラを向けた途端
パッと笑顔になる。

みんなが撮って撮って!

あまりにもみんなが写真撮影に夢中なので
景色、ちゃんと見てる?
と、ちょっと心配になったりして・・・

それくらい、カメラを持っている私は
ひっぱりだこだったのですが。

そういう時こそ注意をしなくては。


スクールフォトでの大切なこと。

1・安全性。

2・平等性。

撮って!と言ってアピールしてくる子供にまぎれて
おとなしく目立たない子が埋もれてしまっていないかどうか。

目立たない子を見つけて
そしてその子供の光をちゃんと見てあげること

これが大切で、そしてそれは学校写真のキモなのだと感じています。



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://seelay.blog137.fc2.com/tb.php/1572-d67460ec
