--------

出張撮影@横浜|女性カメラマンによるナチュラルポートレート

七五三撮影、プロフィール写真などのナチュラルフォトはしいれいphotoまで

スポンサーサイト

Posted by しいれい on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「中秋の満月」と、母。

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

72歳の母は、野毛で商売をしている。
今年で創業90周年を迎える老舗の店。

細々と、愚直にやっている姿は、本当に歯がゆい感じがする。
でもね、お客さんの中には買い物しながら
たわいもない話をするのが好きな人たちが依然として存在していて
そういう人たちが、昔を偲んで?集まってくる。

大型店に押されて、個人商店が少なくなってきてるから
このビジネスモデルはかえって新鮮かも!なんて思ったりする今日この頃。

昨日のお客さん。
母とのやりとりです。

月がきれいだったから写真撮ったのよ。
と言って写真を見せてくれたの。

仲秋の名月

「あらきれいですね。こんな色が出るのですね
娘も写真をやってるんですよ~。」

とたいそう驚きながら言ったら、

差し上げます

と言ってこの写真をくれたのだというのです。

次の日、母は仲秋の満月とオリンピックの聖歌台?が一緒に映っている写真を
新聞で見つけます。

昨日のお客さんが撮った写真とそっくりでびっくりしたから
そのお客さんへの配達荷物の中に、その切抜きを添えて発送しました。

すると今日お客さんから電話がかかってきて
それはそれは喜んでくれたのよ

母からそんな、話をきいた。
野毛の村田屋さんで、野菜炊き上げ定食を食べながら。

母と私。
今まであまりお互い話をあまりしたことなかったけれど。
母とお客さんとのやりとりを聞くと
母は本当にステキな仕事をしているのだな、と思うことがある。

たわいもないお客さんとの会話が
スーパーやコンビニ、インターネットでは得られない
ステキなエピソードにあふれていて。。。
感動する。

でも(・・?)
アタシその、東京新聞の写真見てないよ~。
見たかったなあorz

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://seelay.blog137.fc2.com/tb.php/1655-e716ceb1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。