--------

出張撮影@横浜|女性カメラマンによるナチュラルポートレート

七五三撮影、プロフィール写真などのナチュラルフォトはしいれいphotoまで

スポンサーサイト

Posted by しいれい on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山菜生活~よもぎ狩りィ

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

最近のマイブームは、よもぎ狩り。
冷え性には、よもぎの葉をお風呂の中に入れると芯から温まる
っていうのをTVでやっていたので

早速、よもぎをGETすべく、いろいろ見てみたのですが、
売っていないのですね~。よもぎって。


野毛山にも行ったり、
いつもの散歩道を、気をつけて見たりしたのですが
なかなかないのですよ。

ふと。
病院の行き道に、よもぎらしいものがあって
おおお。これか。

0806130032.jpg

河原にわんさかありました。
ただ、似たようなものがたくさんあって
一体どれがホントのよもぎなの?

山菜生活初心者の私は、困ってしまいました。

0806130036.jpg   ←葉が尖ったものと丸いものがあるのよ(-_-;)

 0806130037.jpg

ネットを駆使し、本まで見て、やっとわかった。

先が丸いのが、「カズザキヨモギ」

尖っているものが「カワラヨモギ」

・・・だと思う。

 0806120015.jpg   とりあえず、植えてみた。

 

あ~でもこれ、お風呂に使えるまでにあとどのくらい待てばいいんだろ。

待てないよ。

 

なんて思っていたら先日



ボビー兄弟が山菜だけで2泊3日を過ごすという番組がやっていておもしろかった。

翌日。

よし。今日も、山菜を採るど!

ということで、また採ってまいりました。

今回は、よもぎのつもりが、

ジャーン。

0806210023.jpg   ローズマリーもゲット。

花壇でボランティアの人が草刈をしていて、

そこにはたくさんのローズマリーの枝が。もしかして、捨てちゃうの?

 

「あの~。これ、いただいてもよろしいでしょうか?」

 

!!!言っちゃった。言っちゃった。

 

「いいわよ」 って、また追加で枝を切って渡してくれた。

 

「やった(・∀・)うれしい 」 感激です。

 

だって、うちのローズマリーちゃん、花が咲いて種をつけてから

一気に元気がなくなってしまったのです。寿命なのかな

 

 

「お料理に使うの?」

 

「いえ。ポプリとかリンスとかに*^.^*」

「そう。そんな使い方があるのね。」

etc etc  そんな会話をしながら。。。。。

 

0806200015.jpg   今日の収穫。

よもぎも、ハーブなんだって。 「和ハーブ。」

わーい

私のハーバルライフも、だんだん本格化してきたわ。



【おすすめ図書】

図解 よもぎ健康法―衣食住から症状別の利用法まで (健康双書)

食べて健康!よもぎパワー―ごはんからおかず・汁もの・おやつ・調味料まで




関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://seelay.blog137.fc2.com/tb.php/325-7c8acaee
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。