--------

出張撮影@横浜|女性カメラマンによるナチュラルポートレート

七五三撮影、プロフィール写真などのナチュラルフォトはしいれいphotoまで


Posted by しいれい on


【緑のカーテン】 ゴーヤ。雄花 雌花の見分け方

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

 家庭菜園初心者のわたし。 

ゴーヤは雄花と雌花があって、受粉をして実をつけます。

もし受粉が出来ない場合は、実は小さいまま終わってしまうというのです。

普通は蜂などがきて受粉をしてくれるのですが、ベランダ菜園だと

虫たちが来てくれるのかは怪しいので人工受粉が必要だわ。

 

よっしゃ。 早速、受粉まつりだ~

0807210133_20080725005829.jpg  

花びらの形からして、左が雄花、右が雌花かな。

きっと、きっとそうだ!


受粉作業してみた。

そしたら、違った(-_-;)
これは、両方とも雄花でした。

1から勉強が必要だわ。私。

 

やっとわかったよ。

【ゴーヤー 雄花・雌花の見分け方】

雄花
0807120018.jpg     0807240010.jpg つぼみ

 


雌花
0807210138.jpg     0807210139.jpg つぼみ

0807190074.jpg     0807240019.jpg
雄花は夕方には落ちてしまうのに対し、雌花はずっとくっついています。 

雌花は、子ヅル・孫ヅルに多くなるので

摘心をするといいらしい。摘心って、葉っぱを採るって言う事???

またまたナゾが深まるばかり。
 

0807240017.jpg   だんだんカーテンらしくなってきた? いや。まだまだ。

でも、気のせいか涼しくなってる!

0807240016.jpg   0807240015.jpg

 

まだ1センチくらいのちびちゃんです。
0807240014.jpg   がんばれ。チビにがっ




関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://seelay.blog137.fc2.com/tb.php/333-44d56235
