--------

出張撮影@横浜|女性カメラマンによるナチュラルポートレート

七五三撮影、プロフィール写真などのナチュラルフォトはしいれいphotoまで

スポンサーサイト

Posted by しいれい on


手話教室

Posted by しいれい on   0 comments   0 trackback

ソフトバンク手話教室、通ってます♪
私ひとり、レベル低くて、一人でいつも「?」の連続。

でも、なんとか通ってます。

手話には日本語対応手話、中間手話、日本手話の3種類があるようで
今習っているのは「日本手話」

手話をしながらの発語は禁止。
1時間半、言葉なしでジェスチャーのクイズをやり続けるという感じ。

だから、初心者の私にはさっぱり。
そのストレスは、結構きついのですが、
でもそれって英語やフランス人の中に私一人が混じっていたときに
感じるストレスと同じ。

わからん、わからん。

でも、それに耐えてしばらくしてると
あ、そういうことか

ってなんとなく分かる瞬間があるんです。

1歳児の甥っ子も、ミルク飲みたい? ご飯食べる?
って手話で聞くと、反応するようになりました。

IMG_3391.jpg

そうそう、3歳児のお兄ちゃんは、
言葉しゃべりながら「いっしょ いっしょ」
っていう手話をしたときにはびっくり。

その動作がとても自然で板についていて

正直、負けた

と思ったよ~(笑)

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://seelay.blog137.fc2.com/tb.php/699-a9bfb5f0
